ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

科学が心臓の直感的な知性について教えるもの


f:id:Zzak:20220209171817j:plain

科学が心臓の直感的な知性について教えるもの

(図 Ponder Pixabay by chenspec)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

ハートマス研究所(Institute of HeartMath)(a)の素晴らしい優秀な科学者達は、心臓の科学に光を当てる驚くべき研究を行ってきました。

国際的に認められた非営利の研究および教育機関のハートマス研究所は、人々がストレスを軽減し、感情を自己調整し、健康で幸せな生活のためにエネルギーと回復力を構築する支援に、専念しています。ハートマスのツール、テクノロジー(b)、トレーニングは、人々に自分の心臓の知性に依存することを教えます。自宅、学校、職場、遊びでの彼らのマインド[心]に合わせたものです。

 

彼らの研究の大部分は、心臓と脳の相互作用を調査しています。研究者達は、心臓と脳がどのように相互に通信しているか、そして、それが私達の意識および私達の世界を知覚する方法にどのように影響するかを調べました。例えば、ある人が感謝、愛、感謝のような本当に前向きな感情を感じているとき、心臓は特定のメッセージを鼓動します。何故ならば、心臓は体内で生成される最大の電磁場を打ち負かします、これは研究者にとって重要なデータを生成できるからです。ハートマスのリサーチ・ディレクター、ロリン・マックレイティー(Rolin McCratey)博士によれば:

感情の情報は実際にコード化され、これらのフィールドに変調されます。私達の感情を変えることを学ぶことで、心臓から放射される磁場にコード化された情報を変えています。それは私達の周りの人々に影響を与える可能性があります。私達は、基本的かつ深く、お互いと惑星自体とつながっています。

 

これは、次のことがどのように機能するかを表しているために、とても重要な取り組みです。心臓は、一般に知られていることを遥かに超えて重要な役割を果たしています。 例えば、あなたは次のことをご存じでしたか。あなたの心はあなたの感情に応じて変化する電磁場を放出すること、または、人体から最大数フィート離れた場所で測定できる磁場を人間の心臓が持っていること。 ポジティブな感情があなたの体に生理的恩恵を創り、そして、ポジティブな感情を呼び起こすことで免疫系を高めることができることを、あなたはご存じでしたか。 ネガティブな感情が神経系の混乱を引き起こすことができ、ポジティブな感情はまったく逆のことすることを、あなたはご存じでしたか。 心臓には短期と長期の記憶の両方を持つニューロンのシステムがあり、そして、脳に送られるそれらの信号が私達の感情的な経験に影響を与えられることを、あなたはご存じでしたか。 胎児(fetal)の発達において、脳が発達する前に、心臓が形成され鼓動し始めることを、あなたはご存知ですか。 母親の脳波が、彼女の赤ちゃんの心拍に同期できることを、あなたはご存知ですか。 心臓は脳に、その反対(vice versa)よりも、多くの情報を送信することを、あなたはご存じですか。

 

これらの事実、公開された研究論文などはすべて、heartmath.org(a)でアクセスできます。

コチラ(b)で、心臓の直感的な知性を解き放つ方法について、あなたは詳しく知ることができます。

以下は、心臓の直感的な知性に関する研究所のビデオです。

 

The Heart's Intuitive Intelligence: A path to personal, social and global coherence

(7:19) 2013/04/22

 

これが、内面の感じ方を変えるために人類にとって重要な理由です

ハートマス研究所は、私達が内面の感じ方を変えることが私達にとって重要ことの理由を説明する素晴らしい仕事をしています。悲しみ、不安、または怒りから達成できることはほとんどありません。私達の現在の人間の経験、私達皆が喜んで参加しているように見える日常生活は、その犠牲を払っており、そして多くの人々は次のことを感じます。請求書の支払いに苦労し、そして絶えず働いているライフスタイル(lifestyles)を生きることは、人類にとって自然な生き方ではありません。「高周波(high frequency)」またはポジティブな状態を維持するのが難しくなる経験です。 この不幸な現実をより込み入らせる何かは、このようにする必要はないという事実です - 私達にはこれ以上の能力があります。

 

同時に、世界中の多くの人々は、自分で食べ、服を着て、避難することに苦労しています。地球は破壊されており、そして物事を好転させる私達の時間は限られているようです。 これは、重く対処する必要がある難しい真実で、そして私達には、選択することでこれらの問題を軽減できるいくつかのオプションがあります。 世界で大変に多くの恐ろしいことが起こっているのを私達が見るとき、ポジティブな心の状態を維持するのは難しいかもしれませんが、しかし、私達がポジティブで平和な状態からそうしない限り、私達が探しているような変化を作り出すことはできません。

世界のネガティブ性と私達の個々の争いにもかかわらず、多くの人々が内なる平和と喜びの瞬間を見つけることができますが、それは注目に値します。それはすべて見通しについてで - 全体像が見えて、あなたが物事の見方を変えています。

幸福は間違いなく内部の取り組みですが、しかし、多くの人と共鳴しない人間の経験では、維持が難しいかも知れません。人々は立ち上がり始め、変化を求めていることは、さまざまな分野で明らかです。より多くの人々が何か違うものを望んでおり、自己と世界での自分の居場所について、誰もが繁栄し気分が良い生活をしたいのです。もし1人が苦しんでいるのならば、私達皆が苦しみます - これが、私達がCE(Collective-Evolution)誌で感じていることで、多くの人がそのメッセージに共鳴していることは明らかです。

 

私達の感情の滑稽なこと、それは、ほとんどの場合それらは私達自身の選択の結果です。私達は、考えを変えることだけで、私達が感じる方法を変更することを選択できます。ネガティブな感情は通常、次の思考の結果です。それは私達が、私達の生活の中で、人々や物事または出来事について持っている思考です。 結局のところ、それは単なる人間の経験で、総ての経験は学習と成長の機会です。

そのボトム・ライン[最終結果]は、愛、感謝、思いやりの感情 - どんな肯定的な感情でも - 私達が想像していたよりも大きな影響を与えます。これらは総て意識の特徴であり、そして量子物理学が私達に示しているように、意識は、私達の現実の創造で明確な役割(c)を果たします。もしもこれが真実ならば、物事について私達がどのように感じるかが役割を果たさなければなりません。そして、ハートマス研究所の研究で、次の提案するのは不合理ではないようです。気分が良いことは、地球規模の変化を生み出すためのとても基本的なものです。

「新しい物理学の基本的な結論も、観察者は現実を創ることを認めています。観察者として、私達は、私達自身の現実の創造に個人的に関与しています。物理学者達は、宇宙が「メンタル(mental)な」構造であることを認めざるを得ません。先駆的な物理学者ジェームス・ジーンズ卿(Sir James Jeans)は書きました:『知識の流れは、非機械的な現実に向かっています; 宇宙は偉大な機械のようではなく、偉大な思考のように見え始めます。心は、もはや物質の領域への偶然の侵入者ではないようです、私達は、物質の領域の創作者で支配者として、それを歓迎)する必要があります。それを乗り越えて、議論の余地のない結論を受け入れてください。宇宙は、非物質的なメンタル(immaterial-mental)で精神的(spiritual)です。』」

- (R. C.ヘンリー(R. C. Henry)、「メンタル・ユニバース(The Mental Universe)」;ネイチャー(Nature)誌 436:29、2005、ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の物理学および天文学教授)

 

 

----- 出典 -----

www.collective-evolution.com

 

----- 2014/11/24公開の記事を読んで -----

ハートマス研究所のお名前はときどき出てきます。今回は、心臓から脳へ何か直感的なアプローチがされるとのこと。

こうなってくると、意識は脳に宿るとする考え方も、遠からず近からずのようになってきます。

未だに科学的な解明がなされていない「意識」とは、いったい何なのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp