ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

科学者達は現在、宇宙そのものが意識だと考えています


f:id:Zzak:20200918005759j:plain

科学者達は現在、宇宙そのものが意識だと考えています

(図 星雲 Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

新しい科学的な概念が最近登場しました、それは科学者達が「パンパシズム(panpsychism)[汎心論/汎心理学]」と呼んでいます。パンパシズムは、宇宙は意識することができ総てを変える可能性があると言います。

長い間、科学者達は、宇宙が何処から来たのか、何故私達がここにいるのかを理解するために働いています。しかしながら、現在まで彼らはしばしば不十分でした。そのような概念に責任がある科学者はグレゴリー・マトローフ(Gregory Matloff)氏で、そして控え目に言っても、彼のアイデアは衝撃的です。

ニューヨーク州立大学(New York City College of Technology)の物理学者マトローフ氏によれば、最近発表された彼の論文で、人間は宇宙の残りの部分の物質的にも精神的にもなりえるかもしれません。フューチャーリズム(Futurism)誌は次の報告をしました、「原意識[現現象特性]の場(proto-consciousness field)」は総ての空間に広がる可能性があります。基本的に、平凡な言葉では、宇宙全体が自己認識することができます。

パンパシズムのもう1人の支持者は、アレン脳科学研究所(Allen Institute for Brain Science)のクリストフ・コッホ(Christof Koch)氏です。彼は次のように述べています。生物学的な生物は意識です、何故ならば、彼らが新しい状況に近づくとき、彼らは悪い状況を阻止するために行動を変えることができるからです。こうした観点から、彼は表示されている意識のレベルを測定できるかどうかを調べようとしています。

これを達成する目的で、彼は数々の実験をする予定で、融合した統合システムのように情報が2つの間で流れるかを確認するために、2匹のマウスの脳を一緒に配線することを含みます。

「私達が意識している唯一の支配的な理論は、複雑さとシステムの能力に関連しており、己の状態に応じて行動し、己の運命を決めることです」と、コッホ氏は論じます。「とてもシンプル[簡素]なシステムになる可能性があると、理論が述べています。原理では、生物学的でも有機物的でもない一部の純粋に物理的なシステムも、また意識なのかもしれません。」

状況的には、パンパシズムはちょうど実験段階にあります。しかしながら、科学者達がそれらの理論を証明することができるのならば、科学の世界の核心を揺るがす可能性があります。あなたはどう思いますか、宇宙は意識でしょうか。

 


Universe is Conscious [ Through the Wormhole ]

(14:33)  2013/04/24

 

 

----- 出典 -----

awarenessact.com(同様な記事)

www.architecturendesign.netlifeboat.com

 

----- この記事を読んで ------

さあて、極論なのかもしれませんが、とても興味深いテーマです。宇宙は空間と物質や生物 ですから、もしも 意識 = 宇宙 ならば、意識 = 空間と物質や生物 になるのでしょうか.....  考えると眠れなくなります。

とにかく、意識(精神)とは何か? この質問には模範解答がありませんし、場合によっては学問的な結論が得られそうもないので、オカルトとか似非科学の引き出しに閉まって近づかないのかも知れません。しかしながら、かなりな予算でCIAをはじめとした諸国の情報機関が調査し、意識が物質に作用するらしいことは、以下のアーカイブにも挙げておきます。なお、意識 ⇒ 他人の意識への作用があることは、医学的治療に役立てられるようになっています。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp