ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

218ドルで購入したアポロ11号のテープは、ほとんど紛失していた後に、数百万ドルで売られるかもしれません


f:id:Zzak:20210730003043j:plain

218ドルで購入したアポロ11号のテープは、ほとんど紛失していた後に、数百万ドルで売られるかもしれません

(図 Apollo 11 Moonwalk クレジットNASA)  AS11-40-5875 (1969年7月20日) - 最初の月面着陸ミッションの月着陸船パイロットのエドウィンE.オルドリン・ジュニア(Edwin E. Aldrin Jr)宇宙飛行士が、アポロ11号の船外活動(extravehicular activity、EVA)中に、配備された米国旗の横で写真を撮ります。 月面。 月モジュール(Lunar Module、LM)は左側にあり、宇宙飛行士の足跡がはっきりと見えます。ニール・アームストロング(Neil Armstrong)撮影

 

テープは、1969年の最初の月面着陸の唯一の生き残ったオリジナル録音として2008年に確認され、これは7月(2019年)にオークションに出る予定です。

ゲイリー・ジョージ(Gary George)氏が、40年以上前に米国政府の余剰オークションで、218ドルのビデオテープのトラックロード(truckload)を購入したとき、彼は、テレビ局にそれらを売ることを計画しました - 記録のために。

幸いなことに、彼は1969年に「アポロ11号EVA」というラベルの付いた3本のテープを持ち続けることを決定しました。それは、1969年の最初の月着陸の唯一の生き残ったオリジナル記録として、それ後に確認されました。

今、そのテープは、- これはニール・アームストロング(Neil Armstrong)氏の有名な言葉「それは人間にとって小さな一歩だが、人類にとって大きな飛躍だ(That’s one small step for man, one giant leap for mankind)」を含みます – 7月に、ニューヨークのサザビーズ(Sotheby’s)で売られる予定で、そこでは2百万ドルもの金額が見込まれています。

このコレクションには、月の重力を最小限に抑えたバズ・オルドリン(Buzz Aldrin)氏の歩行の様子、月面への米国旗を立てる様子、サンプル収集の様子も映像も含まれています。クルーがリチャード・ニクソン(Richard Nixon)大統領に電話をかけたことも見せています。

65歳のジョージ氏は驚きました。「彼らに価値のあるものがあるとは思っていませんでした」と、ラスベガスから引退した機械エンジニアはロイター(Reuters)通信社に伝えました。「私は、録画するためだけに、テレビ局に売っていました。」

ジョージ氏は、彼が8本のリールを、それぞれ50ドルでテレビ局に売ったと考えています。Nasaのラベルが貼られている3本のリールを見つけたのは、彼の父親でした。

「彼は本当に宇宙計画に入っていましたし、彼は言いました。『私はそれらに拘ると思います。それらは、いつか貴重なものになるかもしれません。だから、まさにその理由で、今後43年間、私はそれら引き抜き、全国各地に引き寄せました。それらが生き残った理由です。』

2006年にNasaは、彼らが着陸のオリジナルのビデオ録画を見つけることができなかったと認めました。2年後に、ジョージ氏がNasaで働いていた友人と休暇中だったとき、Nasaがビデオを探していることを、彼らは知りました。

「率直に言って、私はテーブルに座ってビールを飲んでいました。そして私は、『おや、なんてこった、それらを持ってる』と言いました。」と、ジョージ氏は言いました。

彼はテープを見るための機材を持っていませんでしたが、彼がそれらを渡すことについてNasaに話し始めた後で、彼はカリフォルニアの特別スタジオで初めてその映像を見ることができました。

 

 

----- 出典 -----

www.theguardian.com

 

----- 2019/06/28公開の記事を読んで -----

思わぬところからアポロ11号のビデオが出てきたようです。それにしても、当時の金額だとしても、218ドルで払い下げたとはNASAって何なんでしょう ! ? お粗末

広く知られているとは思いますが、アポロ11号が月に行っていない仮説があります。元々はエイプリル・フール用の手の込んだものなどで、信じ切ってしまう方達も... 払拭されるといいのですが...

 

アポロ11号 - Wikipedia

アポロ計画陰謀論 - Wikipedia

 

youtu.be

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp