ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ソ連の宇宙探査機ゾンド3号が発見した月の遠方のミステリアスなタワー


f:id:Zzak:20200828165945j:plain

ソ連の宇宙探査機ゾンド3号が発見した月の遠方のミステリアスなタワー

(図 Fantasy Pixabay)

 

1965年7月20日ソ連の宇宙探査機「ゾンド3号(ZOND 3)」は、ソ連の宇宙探査機が火星に向かう途中、初めての高品質の画像を撮影しました。私達の惑星が月と「潮汐力で結ばれている」という事実のために、月の同じ側が常に私達に面しています。これらのミッションの前には、私達は地球の自然衛星の「反対側」に何があるのか分かりませんでした。

 

(Fig.) ゾンド3号が撮影したとされる画像

ソビエト連邦の月探査機(Moon Probe)ゾンド3号(Zond 3)フレーム25。 書籍からPicasa 3.0にダウンロードしてアップロードした画像で、元の写真の遠近感を保つために、時計回りに一度回転しています。引用:「1965年7月20日にロシアの乗り物ゾンド 3号が取得した月の表面の写真。当時、探査機は月の約10,000キロメートル上にありました。」イメージ・クレジット ウィキペディア・コモンズ

ゾンド 3号は最初ではありませんでした

ソビエト連邦スプートニクを打ち上げて歴史を作った2年後に、それは月の計画で3番目の任務であるルナ3号を打ち上げました。 ルナ3号は、10月7日に月面の遠方の画像を撮り始めて月に到達しました。撮影は未踏の月の約70%をカバァーしています。 宇宙探査機はソ連の通信事業者が10月22日に接触を失う前に17の騒々しい画像を送り返しました。

ルナ3号から返送された画像は最高なものではありませんでしたが、ソビエトと人類のための最初の、月の遠方の画像の最初のイメージセットでした。

ゾンド3号は、ルナ3号の探査を補完するでしょう。ゾンド3号は火星に到達することを意図され、月の遠方を撮影することはソ連の探査宇宙船の第二の目的でした。 ソビエトはゾンド 3号に極めて有用な技術を搭載しました。2台のカメラを装着し、赤外線と紫外線の分光計、磁力計、宇宙線検出器、太陽粒子検出器、隕石検出器を装備しています。 ゾンド3号は、1965年7月18日に打ち上げられてから33時間後に月に向かいました。 ちょうど月の遠方を通り過ぎたとき、カメラは地球の衛星の遠方を探索し始めました。前身のルナ3号が逃した30%に焦点を当て、2分15秒毎に1つの画像を計1時間8分にわたり撮影します。

 


Extremely tall structure tower on the moon wmv

(2:12)  2013/02/08

 

ゾンド3号が画像を撮影してから9日後、画像は地球上のソビエト・オペレータに届きました。 地球に送り返された画像は、研究者が、地球の自然衛星の遠方の数多くの地質学的地層を覗いてみることを可能にした最初のものでした。ただし、それらの中で、1つの画像は研究者とUFO論者の間でかなりの混乱を引き起こしました。

月の遠方の画像の1つでは、ミステリアスなタワー構造物が月面からはっきりと見えていました。 その近くでは他の類似の構造物は見られず、UFO論者はゾンド3号の画像に見られるミステリアスな「タワー」は、地球の月の遠方にエイリアン構造物があるという彼らの理論を裏付ける重要な証拠であると信じています。

月のタワーの画像は、1965年7月20日にロシアの探査機ゾンド3号によって撮られました。当時、プローブ(塔)は月の約10,000キロメートル上に達していました。

今のところ、月の遠方のミステリアスな構造物は、UFO論者とUFOのハンターによれば、これまでに発見された多くのものの中で唯一のものになります。

モノリスなのか。太陽系全体でいくつかあるのでしょうか

これらの構造物のいくつかは、月面上の自然地質の形成として合理的に説明することができますが、説明できないものもあります。 月の遠方のタワー本当に「エイリアン」の起源とするのは、可能なのでしょうか。 そして、月を超えた先に同様の構造物が存在する可能性はあるのでしょうか。

月の遠方のイメージとミステリアスな構造物を見て、火星の月のフォボス(Phobos)の神秘的なモノリス(monolith)と比較することはできません。

 

(Fig.1) 火星のモノリス 左→右へ拡大

 

MRO(Mars Reconnaissance Orbiter) 探査機が火星の小さな月フォボスの地図化をしていて、小さなポテト形の月から地球の衛星に信じられない画像を送ったとき、UFO論者はフォボスの表面にはつきりと見えるミステリアスな構造物について語っていました。率直な見解では、間違いなく人工的なモノリスに似ている大きな長方形の物体が単独で立っています。 近くのものはいずれも同様の形状または大きさをしていません。故に質問は、それは何なのでしょうか。その目的は何でしょうか。そして誰がそこに置いたのでしょうか。

月の地表を歩く第2の男のバズ・オルドリン(Buzz Aldrin)氏は、「火星の月を訪れるべきです。そこにモノリスがあります。この小さなポテト形の物体の上に非常に珍しい構造があり、毎回7時間で火星の周りを公転しています。 人々は、それについて誰かが気づくと、『誰がそれを置いたのですか。誰がそこに置いたのですか』と言います。まあ、宇宙がそこに置くか、あなたが選んだ神がそこに置いたのです。」と述べました。

天文学者は、UFO論者が頭をかきむしる[悩ましい]ミステリアスな構造物について、すぐに提供し、説明するのをためらいました。天文学者や画像の専門家によると、それは別の「地球外の岩」なだけです。 火星や他の太陽系の異常を研究したNASAの画像スペシャリストのラン・フレミング(Lan Fleming)氏は、フォボスの写真を調べて、いわゆるモノリスは物理的な異常であって、太陽系のさまざまな場所で多くのものが見つかっていると述べています。

 

 

----- 出典 -----

www.ancient-code.com ・・・Ancient Aliens? Russia's ZOND 3 Spacecraft Photographed A Tower On The Far Side of the Moon | Ancient Code・・・ 接続に時間がかかりプレビューが表示されないことがあります

(関連記事)

globalovethinktank.blogspot.com

 

----- この記事を読んで -----

さて、残念ながら、ゾンド3号のフレーム25とされている写真の出所を確認するには至っておりません。コピーされたものはネット上に大量に出回っているのですが。ソ連時代の画像かと思われますので、出処へは、なかなかハードルが高いかも知れません。これは、フェイクと線引きが難しいCG加工がされていない原本の確認をしたい思いからです。また当時の写真技術や保存状態も、ちょっとと言いたくなる部分もあります。

本編の後半の火星の衛星(月)フォボスにあるとされている、モノリスと呼ばれているものはNASAの画像から特定できていますので、関連記事の紹介するタイミングでご紹介させていただきたいと思います。

しかし、人間が入っていない場所に、こうしたものがあるとしたなら、これはどういう事なのでしょうか。バズ・オルドリンさんの言葉ではないですが、誰がここに置いたのでしょうか。

 

ゾンド3号 - Wikipedia

 

ご参考までに、以下はグーグル・アース(の月のレイヤー)で、誰もが見られるジーマン・クレーターのミステリアスな写り込みです。これもミステリーの1つです。

 f:id:Zzak:20191227220047j:plain

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp