ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

レオナルド・ダ・ヴィンチの先見の明のあるノートがオンラインになりました:デジタル化された570ページが閲覧可


f:id:Zzak:20210522010202j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチの先見の明のあるノートがオンラインになりました:デジタル化された570ページが閲覧可

(図 Collage Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

(Fig.1) 閲覧できるページの例

 

まず、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)氏について何を知っていますか。彼はモナリザを描きました。彼は、後方にメモを書きました。彼は過冷却ブリッジと飛行機械を設計しました。彼は天才でしたね、他にもたくさんのものがあります。

さて、私はあなたがそれ以上のことを知っていると確信していますが、しかしあなたがルネサンス学者でない限り、彼のノートブック - コーデックス・アランデル(Codex Arundel) - の編集物に遭遇したときに、典型的なルネッサンスの男についてどんなにか知らなかったのか、あなたは自分自身に驚き、驚嘆すると確信しています。それは大英図書館(British Library)によってデジタル化されそして大衆に利用可能にされました。

 

ノートは、「一般的な心の生きた記録(the living record of a universal mind)」を表していますと、ガーディアン(The Guardian)誌のジョナサン・ジョーンズ(Jonathan Jones)氏は書きます。そして依然として、彼自身「ハイテクマニア(technophile)」でも、「出版になると、レオナルドは技術革新合理化反対者(luddite)で... 彼は自分のメモを公開するための努力をしませんでした。」

 

(Fig.2) 閲覧できるページの例

 

何百年もの間、膨大なマニュスクリプト[原稿/写本]の秘密のコレクションは、最も稀少なコレクターを除いて、ほとんど誰にも見られないままでした。フランスでレオナルドの死後、彼の弟子のフランチェスコ・メルツィ(Francesco Melzi)氏は、「彼の多くのマニュスクリプトや素描をイタリアに持ち帰りました」と、大英図書館は書きます。マニュスクリプトの重要性を知らなかったメルツィ氏の相続人は、徐々にそれらを処分しました。レオナルドの「ミラー・ライティング(mirror writing)」で、「それにもかかわらず、5000ページを超えるメモ」がまだ存在しています。ノートの中で、ダ・ヴィンチは「飛行機、ヘリコプター、パラシュート、潜水艦と車のビジョンを描きました。 彼のアイデアの多くが進歩されるまでに300年以上かかりました。」

 

(Fig.3) 閲覧できるページの例

 

デジタル化されたノートは、「Turning the Pages 2.0」と呼ばれる大英図書館マイクロソフト(Microsoft)社の共同プロジェクトとして、2007年に登場しました。これは、閲覧者がアニメーションを使ってノートのページを「めくる(turn)」ことを可能にするインタラクティブな機能です。画面のグロス(glosses)は、多くの技術的な図面、図表、および回路図を囲む隠れた(cryptic)メモの内容を説明しています (このアニメーション形式のノートブックの選択は、こちらを参照してください)。レオナルドの圧倒的な数量については、コーデックス・アランデルのデジタル化された570ページをここで見ることができます。レオナルドのもう少し読みやすく、読みやすい数量については、彼の潜水器具、パラシュート、それとグライダーの説明を含んだ、大英図書館の生涯と作品に関する短いシリーズをご覧ください。

 

(Fig.4) 閲覧できるページの例

 

そして、彼の仕立て屋(sartorial)の「ピンクのタイツを好む」と彼の買い物リストの証拠を含む、その人についてのもっと多くのことは、ジョナサン・ジョーンズ氏のガーディアンによる記事を参照してください。これは、他のノート・コレクションやリソースにリンクしています。芸術家で独学の博学者(polymath)は、自分の考えを、覗き見る目から守るために印象的な努力をしました。今、大英図書館でのデジタル化されたコレクションのおかげで、「誰もがレオナルドの思いを勉強することができます。」

 

おすすめコンテンツ:

Leonardo Da Vinci’s To Do List (Circa 1490) Is Much Cooler Than Yours

How to Build Leonardo da Vinci’s Ingenious Self-Supporting Bridge: Renaissance Innovations You Can Still Enjoy Today

Download the Sublime Anatomy Drawings of Leonardo da Vinci: Available Online, or in a Great iPad App

 

ジョシュ・ジョーンズ(Josh Jones)氏は、ノースカロライナ州ダーラム(Durham)を拠点に活動する作家兼ミュージシャンです。

 

 

----- 出典 -----

www.openculture.com

 

----- この記事を読んで -----

さて、人類史の中で突出した才能を数多く残したダヴィンチですが、彼はただの天才だったのか、地球外の存在との繋がりがあったのか、ミステリーの一角を占める人物でもあります。
ダヴィンチの資料が、オンライン閲覧できるようになり、炙り出しや、エックス線で見なければならないものは無理だとしても、鷹の目を持つミステリー・ハンター達が、何かを見つけるかもしれません。
ダヴィンチのみならず、絵画や彫刻などの芸術品に見られる不可解なものは一体何を伝えようとしたのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp