ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ブラックホールのブレイクスルー:科学者は、宇宙での発見により「天文学の教科書を書き換えます」


f:id:Zzak:20210523050752j:plain

ブラックホールのブレイクスルー:科学者は、宇宙での発見により「天文学の教科書を書き換えます」

(図 Black Holes of the Circinus Galaxy クレジットNASA)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

ブラックホールは、宇宙で最もミステリアスな物ですが、科学者は信じられないほど強力な現象を理解することに一歩近づいてきました。

ブラックホール(Black holes)は時空の一部で、そのような強力な引力で - 光さえも - 何も逃げることができません。ブラックホールはドーナツの形をしていると考えられていました。しかし、科学者達は、実際に3Dの噴水に似ているブラックホールを証明した後に、今や天文学のルールブックを書き直さなければならないでしょう。

ブラックホールを囲むガスはドーナツ形だと、今まで想定されていました。

しかし、ブラックホールについての現実は、1,400万光年離れたところを研究した後、遥かに複雑だと、科学者達は今や考えています。

ブラックホールを囲むガスはそれらより3Dの噴水で噴出していると、新しい研究が明らかにしました。

アタカマ・ラージ・ミリ/サブミリ波アレイ(Atacama Large Millimeter/submillimeter Array、ALMA)シミュレーションは、ドーナツが3つの絶え間なく循環するガスの本当に奇妙な構造で構成されていることを、今や明示しています。

 

(Fig.1) ブラックホール:実体は時空を歪ませるのに十分強力です

 

研究者達は、サーカス銀河(Circinus galaxy)の中心にある超大質量ブラックホールを観測していました。

これによるデータは、クレイ XC30 アテルイ(Cray XC30 ATERUI)スーパーコンピュータを使ったブラックホールへのガスのシミュレーションとで、比較されました。

彼らの結論は、次の考えに挑戦しています。ブラックホールに落ちた物質は、その周りに積み重なってドーナツ構造を形成します。

結果は、それは一層3段階のプロセスよりなことを、今や明示しています。

第1に、冷たいガスは回転面の近くに円板を形成し、分子が分解するまで加熱します。

これらの分子の一部は、ディスクの上と下に放出され、そうして噴水のような構造を作り出します。

「以前の理論モデルでは、硬いドーナツの事前の仮定が設定されていました」と、鹿児島大学(Kagoshima University)の理論家である和田圭一(Keiichi Wada)氏は述べました。

「仮定から始めるのではなく、私達のシミュレーションは物理方程式から始めて、ガスの循環が自然にドーナツを形成することを初めて示しました。

 

(Fig.2) ブラックホール:ブラックホールを囲むガスは、それから3Dの噴水で噴出します

 

(Fig.3) ブラックホール:これらの発見は、私達が知っていると思ったことを、未解決にしています

 

「私達のシミュレーションはまた、システムのさまざまな観測での特徴を説明することができます。」

 

これらの発見は、私達が知っていると思ったことを、未解決にしました。

和田圭一氏は、次のように付け加えました:「冷たい分子ガスと暖かい原子ガスの両方の運動と分布をALMAで調べることで、アクティブ・ブラックホールの周りのいわゆる「ドーナツ」構造の起源を示しました。

「この発見に基づいて、私達は天文学の教科書を書き直す必要があります。」

 

 

----- 出典 -----

BLACK HOLE BREAKTHROUGH: SCIENTISTS ‘REWRITE ASTRONOMY TEXTBOOKS’ WITH SPACE DISCOVERY」は、掲載終了しております。

(同様な記事)

www.express.co.ukwww.newswars.comsputniknews.com

 

----- この記事を読んで -----

最近、ブラックホールの撮影に成功していますが、まだまだ解明されていないことがたくさんあります。理論上はブラックホールは、いずれしぼむとも想定されてもいます。ブラックホールの一生を考えたとき、それぞれの年齢期によって、違った姿を見せるのでしょうか。そうした天体の生涯については、時のスパンが私達の感覚とかけ離れ過ぎていて、なかなか想像しにくいです。観測を積み重ねて行けば、いつかは解明されることでしょう。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp