ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

あなたが死ぬとき、あなたは実際にあなたが死んでいることを知っています


f:id:Zzak:20201026165553j:plain

あなたが死ぬとき、あなたは実際にあなたが死んでいることを知っています。何故ならば、あなたの脳は依然しばらく働くからです

(図 シュトルーデル Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

あなたが死ぬとき、あなたは死んでいることを知っています。何故ならば、脳は機能し続け、あなたはあなたの周囲で何が起こっているのか知っています。新しい研究提案を身震いさせます。医療専門家は長い間、明るい光や感覚の逸話に富んだ証拠、そしてサスペンス映画フラットライナーズ(Flatliners)のような未知のものを探求する映画を用いて、人が死んだときに何が起こるかについて議論してきました。しかし、心臓の鼓動が止まり、体の動きがうまくいかなくなっても、人の意識は働き続けるとある研究では示唆しています。

彼らは死んだ体の中に本質的に「閉じ込められ」、ほんの短い間であれば脳はまだ機能していることを意味しています。心停止のサバイバー[生存者]は、彼らが「復活する」前に「死んでいた」間、彼らの周りで何が起きているのかを知っていました、と研究は明らかにしました。

さらにもっと驚いたことに、故人は彼ら自身が医者によって死んだと発音されているのを聞くことさえあり、これを示唆するいくつかの証拠があります。

サム・パーニア(Sam Parnia)博士は、死後の意識を研究し、欧米で心停止の症例を調査しています。彼は逸話に富んだ証拠が、次のことを発見したと述べました。死の第一段階の人々は、まだ何らかの形の意識を経験するかもしれません。

心停止を生き残った人々は後に、彼らの心臓が鼓動を止めた後に彼らの周りで何が起こっていたのかを、正確に描写しましたと、専門家はライブサイエンス(LiveScience)誌に話しました。

あなたはここで完全な記事を読むことができます。

 

 

----- 出典 -----

When You Die You Actually KNOW You're Dead Because Your Brain Still Works For A While – THE SPACE academy.org ・・・ 接続に時間がかかり、以下のプレビューが表示されないことがあります www.thespaceacademy.org(同様な記事)

www.livescience.com

 

 

----- この記事を読んで -----

全く説明できることではありませんので、メモ書きと思ってください。

意識とは何でしょうか。有機物の生き物が創り出しているのが意識なのでしょうか。この場合は、有機物の生き物が停止すれば、意識は消滅することになるのでしょう。どうもこの考えに固執してしまうと、本編で書かれていることと噛み合わないようです。

有機物の生き物と独立して意識があるのならば、有機物の生き物は意識の入れ物なのかもしれません。この場合、「意識は生き物の身体を離れても、意識として永続するのか」、これに関連する質問も含めて多くの質問が出て来ます。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp