ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

人間の意識は宇宙を支配する法則に結びついています、新しい研究が明らかに


f:id:Zzak:20200803115028j:plain

人間の意識は宇宙を支配する法則に結びついています、新しい研究が明らかになりました。

(図 フォトショップ Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

私達の種族は、長く人間の意識の概念に苦しんできました。正確には何が原因でしょうか、そしてなぜ私達は意識を体験するために進化したのでしょうか。さて、新しい研究は、答えの探求の中で手がかりを明らかにしました。そして、人間の脳は想像していたよりも宇宙と共通しているかもしれないことが明らかになりました。

 

フランス(France)とカナダ(Canada)の研究者達のチームによれば、私達の脳は、エントロピー(entropy)を増大させる副作用のような意識を生むかもしれません。そのプロセスは、ビッグバン(Big Bang)以来、宇宙全体で起こっています。

彼らの研究は、フィジカル・レビューE誌(Journal Physical Review E)に掲載されました。

[1606.00821] Towards a statistical mechanics of consciousness: maximization of number of connections is associated with conscious awareness

 

エントロピーの概念は有名なことですが紛らわしく、そして定義は時間とともに進化しています。本質的に、エントロピーは、システム内の乱雑さまたはランダム性(randomness)の程度を示す熱力学的(thermodynamic)特性です。それは、秩序から無秩序へのシステムの進行の記述としてまとめられます。

熱力学の第2法則は、エントロピーが閉鎖系内でのみ一定に維持されるか、または増大できると述べています。 閉鎖系は、外部との干渉なしに、高いエントロピーから低いエントロピーに移ることはできません。エントロピーを示す一般的な例は、四角い氷が溶けていることです。四角い氷は、エントロピーが低い状態ですが、溶けて無秩序になるにつれエントロピーが増大します。

多くの物理学者達は、宇宙自体はエントロピーが増大する一定の状態にあると考えています。ビッグバンが起きたとき、宇宙はエントロピーが低い状態にあり、宇宙が徐々に広がりつつあり、よりエントロピーが高い系に成長しています。この新しい研究に基づいて、私達の脳は類似したものを経験しているかもしれませんし、意識はプロセスの副作用で起こります。

 

脳と無秩序

エントロピーの概念が人間の脳にどのように適用できるかを理解するために、研究者達は、私達が意識しているときとそうでないときを比較して、私達の脳の秩序の量を分析しました。彼らは、9人の参加者の脳におけるニューロン(neurons)のネットワークをモデリングすることでこれを行いました。そのうち7人はてんかん(epilepsy).を持っていました。

彼らは、ニューロンが互いに同じ位相で振動しているかどうかを調べ、脳細胞がリンクしているかどうかを知ることができました。彼らは、患者が目を覚ましていたとき、眠っていたとき、てんかん患者が発作していたときの観察を比較しました。

 


This Artwork Depicts the Gorgeous Complexity of the Human Brain

(0:55)  2017/04/30

 

参加者の脳が完全に意識しているときに高いエントロピーを示すことを、研究者達は発見しました。「驚くほど簡単な結果が得られました:正常な覚醒状態(wakeful states)は、脳ネットワーク間の相互作用の可能な構成の最大数によって特徴付けられ、最も高いエントロピー値を表します」と、チームは研究について書きました。

この発見は、研究者達にこう提示するように促しました、意識は情報交換を最大限にしようとする系の副作用であるかもしれません。言い換えれば、人間の意識はエントロピーの増大で現れます。

チームの理論はエキサイティングで、同時に、人間の意識とエントロピーの間の潜在的なリンクを探求するさらなる研究につながる可能性が高いのですが、断固たるものではありません。研究の標本数はとても少ないので、彼らは結果を、大規模なグループや異なるタイプの脳の状態に再現する必要があります。それでも、それは人間の意識の魅力的な説明を提供し、最終的に私達が奇妙な現象を完全に理解するのに役立つ手がかりになるかもしれません。

 

----- 出典 -----

元記事は掲載終了しております。

(出典のソース)

futurism.com(出典のリファレンス)

www.sciencealert.com(同様な記事)

www.sciencealert.comwww.frontiersin.orgwww.express.co.uk

 

----- この記事を読んで -----

意識とは何か。意識とは脳が作り出すものなのか、それとも脳に宿るものなのか。ミステリーのままです。

意識を探求するために今回は、エントロピー(乱雑さ)を持ち出しました。エントロピーが増大すると意識が現れる、こうした結論です。

エントロピーは熱力学/統計力学の基礎的な事実の1つになります。ビッグバン(または類似するもの)を考えると、宇宙のエントロピーは増大しています。一方で、ブラックホールを考えると、エントロピーは減少しているのでしょう。しかし、ブラックホールからのホーキング放射によりエントロピーは増大します。

私達を含めた生物の意識は、どのように宇宙と関係があるのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp