ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

CIAのメモ1967年:CIAの創設と武器化されたラベル「陰謀論」


f:id:Zzak:20200624151728j:plain

CIAのメモ1967年:CIAの創設と武器化されたラベル「陰謀論

(図 クラシファイド Pixabay)

 

1967年、CIAは、ウォーレン委員会(Warren Commission)の公式の説話に挑戦した者を攻撃するために、「陰謀理論」と「陰謀理論家」とラベルしたディスパッチ[発信]を発表した。それは興味深いことに、心理的操作または虚偽情報のために、文書は「怖気づかせる(psych)」とラベル付けされました。 下部に「CSコピー」とマークされ、「秘密サービス(Clandestine Services)」ユニットを意味します。

この文書は、1976年に情報の自由法(FOIA、Freedom of Information Act)によりニューヨークタイムズ(The New York Times)誌に要求され、リリースされました。以下はCIAのディスパッチです。 あなた自身でそれを読んでください。

 

(Fig.1) CIA Dispatch: Weaponizing "conspiracy theorist" label Page#1

CIAディスパッチ:「陰謀論者」ラベルの武器化、1頁

 

1 私達の心配。ケネディ(Kennedy)大統領の暗殺の日から、彼の殺人の責任についての憶測があります。

とはいえ、ウォーレン委員会の報告書(1964年9月の終わりに登場)により、しばらくの間これは止められました。さまざまな作家が、委員会の公表された報告書と文章を、質問のための新しい口実のためにスキャンする時間を持っており、そして、委員会の調査結果に批判的な本や記事が新たに生まれました。

ほとんどの場合、批評家は何らかの陰謀の存在を憶測しており、しばしば彼らは委員会自体が関与していたことを暗示しています。

思うに、ウォーレン委員会の報告書への挑戦の増加の結果として、最近の世論調査では、米国国民の46%が、オスワルド(Oswald)氏が単独で行動しているとは考えていないと指摘されました。委員会は一部の質問を未解決のままにしたと、世論調査を受ける半数以上の人々が考えました。

疑う余地のない世論調査では、同様かまたは、おそらくはより有害な結果を示すでしょう。

 

2 このような意見の流れは、私達の組織を含む米国政府にとって利害に関係する問題です。

ウォーレン委員会のメンバーは、その誠実さ、経験、および卓越さで自然に選ばれました。

彼らは両方の政党を代表し、彼らとそのスタッフは慎重に国のすべてのセクションから引き抜かれまし。

委員長の立場のためだけに、彼らの正しさと知恵を奪う努力は、アメリカの社会全体のリーダーシップに疑いを抱かせる傾向があります。

さらに、ジョンソン大統領自身のことを暗示する傾向が増しているようで、恩恵を受けたと言われるかもしれない1人として、何らかの形で暗殺に責任がありました。

そのようなゆゆしき影響の暗示は、関係している個人だけでなく、アメリカ政府の全体的な評判にもなります。

私達の組織そのものは直接関係しています:他の事実の中でも調査に情報を提供しました。例えば、リー・ハーヴェイ・オズワルド(Lee Harvey Oswald)氏が私達のために働いたと誤って主張しました。

このディスパッチの目的は、陰謀理論家の主張に対抗し、信用を傷つけるための資料を提供することで、他の国におけるそのような主張の流布を抑制するためにあります。

背景の情報は、機密セクションと多数の機密外の付属で提供されます。

 

3 アクション。 暗殺問題に関する議論は、それがまだ起こっていない所で開始することはお勧めしません。

しかしながら、ディスカッションがアクティブな場合は、アドレスが要求されます。

 

(Fig.2) CIA Dispatch: Weaponizing "conspiracy theorist" label Page#2

CIAディスパッチ:「陰謀論者」ラベルの武器化、2頁

 

a 連絡役で友好的なエリートとの接触(特に政治家や編集者)の広報の問題について議論するために、ウォーレン委員会が可能な限り人道的な調査を行ったことを指摘しました。それは批評家の挑戦者には真剣な基盤がなく、さらに憶測的な議論は反対勢力にいいように振舞うだけです。

陰謀の話の一部は、共産主義の宣伝者によって故意に生成されたように見えることも指摘してください。

根拠のない無責任な憶測を阻止するために、彼らの影響力を利用するよう彼らに促してください。

 

b 広報資産を採用して評論家の攻撃に答え反論すること。

書評[レビュー]や特集記事は、この目的に特に適しています。

このガイダンスの機密の添付は、資産への移行のために有用な背景資料を提供すべきです。

私達の行いは、評論家が (i)証拠が入る前に採用された理論に結びついていること、(ii)政治的に関心がある、(iii)財政的に関心がある、(iv)彼らの研究が急速で不正確である、 または(v)自分の理論に惑わされている、こうしたことを適切に指摘しなければなりません。

批判の現象全体を議論する過程で、有効な戦略はエプスタイン(Epstein)の攻撃理論を単一にすることで、添付のフレッチャー・クネベル(Fletcher Knebel)の記事と一握りの見物人を背景として使っています。(マーク・レーン(Mark Lane)の本はエプスタインよりもずっと説得力があり、知識豊かな評論化が争っているところでひどく脱落し、無関係の細部を失われるようになり、全体として答えることは遥かに難しいです。)

 

4 特定の作家を対象としない民間またはメディアの議論では、またはまだ公開されていないかもしれない攻撃の出版物に対して、次のような宣言は有用なはずです。

 

a 委員会が考慮しなかった新しい重要な証拠は出現していません。

暗殺は時々ドレイファス(Dreyfus)の場合と比較されます(すなわちヨアヒム・ヨエステン(Joachim Joesten)とバートランド・ラッセル(Bertrand Russell)によって);しかしながら、その場合と異なり、ウォーレン委員会への攻撃は新たな証拠を生み出していませんし、新犯人は納得のいくように特定されておらず、評論化の間では合意がありません。

(不完全なものですが、より良い並行は1993年の議会(Reichstag、ライヒスターク)の火災にあったかもしれず、一部の有能な歴史家(フリッツ・トビアス(Fritz Tobias)、Aj.F.テイラー(A.J.F. Taylor)、D.C.ワット(D.C. Watt))は、ナチスまたは共産主義者のために行動することなく、ファン・デル・ルーベ(Van der Lubbe)のイニシアチブによって設定されたと信じています;ナチス共産主義者に責任を固定しようとしましたが、後者は、ナチスが責任を負うことを世界に説得するのにずっと成功しています。)

 

b 評論家は通常、特定の項目を過大評価し、他は無視します。

彼らは個々の目撃者の回想をより重視する傾向があります(それほど信頼性が低く、発散性が高く、ひいては批判のためにより多くの手をひねります)弾道や検死、写真の証拠はわずかです。

委員会の記録を綿密に検討した結果、通常、以下のことを示します。相反する目撃者証言は文脈から引用されており、委員会が十分かつ十分な理由により破棄したものです。

 

c しばしば示唆される大規模な陰謀は、米国で隠蔽することは不可能であろう。

情報提供者は大きなロイヤルティなどを受け取ることが期待できるためです。

ロバート・ケネディ(Robert Kennedy)は、当時の検事総長ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)の兄弟で、陰謀を見落としたり隠したりする最後の男になるでしょう。

ある査読者が指摘したように、ジェラルド・R・フォード(Gerald R. Ford)下院議員は、民主党政権の質問のために喋ったことはほとんどないでしょう。そして、ラッセル(Russell)上院議員はウォーレン(Warren)裁判長の何らかの不正行為を明らかにするあらゆる政治的関心を持っていたでしょう。

さらに、共謀者は自分がコントロールできない状況に大きく依存している射撃場所を選ぶことはほとんどありません: ルート、車の速度、動く標的、暗殺者が発見されるリスク。

経験豊富な共謀者のグループは、より安全な条件を設定することができました。

 

d 評論家はしばしば、知的な誇りの形で魅了されてきました: 彼らはいくつかの理論に照らし、恋に落ちます。彼らはまた委員会であざ笑います。それは一方的な決断かあるいは他の理由で、必ずしも総ての質問に答えなかったからです。

実際に、委員会とそのスタッフの構成は、いずれかの理論に対する過度の言質への対抗、または確率の不確実な変換に対抗することができる優れた保護手段でした。

 

1960年代以降、「陰謀論」、「陰謀論者」、「陰謀」という言葉は否定的な意味を持ち始め、公式な説話に疑問を持つ人を沈黙させるのに十分です。今日まで、私達は依然として陰謀論者を狂った薄っぺらな邪魔者と見ています。

 

この入り口のようなより多くの入り口については、以下のコメントで私に教えてください。そうすれば、私はこのような事をもっと多く投稿できます。もっとよく私をフォローしてください。またはiTunesとStitcherにある週刊ポッドキャストを購読することもできます。エピソードは、YouTube、Vidmeと、もちろん私のウェブサイトでも入手できます。

私については、従来のソーシャル・メディア・プラットフォームやアルト・ソーシャル・メディア・プラットフォーム(Gab、MindsTwitter)が利用可能です。

 

 

----- 出典 -----

steemit.com(同様な記事)

www.coreysdigs.com (関連記事)

www.paulcraigroberts.orgprojectunspeakable.com  2013/01/20(関連記事/反論)

www.snopes.comtheconversation.com

 

 

----- 2017/10/11公開の記事を読んで -----

「陰謀」という用語と、「陰謀論」という用語は意味が違うことを踏まえておきたいと思います。

不都合な真実を隠したい者にとって、不利益となる疑問を抱き陰謀があるのではないかと発信する者がいると、陰謀論者として嘲笑の対象として陥れたり、脅しをかけたりして攻撃し、真実が暴かれることを防いだ。これこそ陰謀(謀略)そのものなような感じです。

自分達の不利益になることに対して、こうした抑え込みをする。これでも民主国家なのかという印象です。まるでギャングやマフィアのようです。2020年の現在の米国の状態を見れば、人種問題で荒れています。そして、Covid-19 に対する利益闘争もあからさまで、市民や患者を犠牲にしているのかもしれません。

上記のリンクの、CIAが起源ではないとする反論が米国でパンデミックが広がる2020/03/16に、ファクト・チェッカーから公開された意図は何なのでしょうか。どちらにしろ、文章はエージェントに配布され、実行されたのでしょうから。

 

陰謀 - Wikipedia

陰謀論 - Wikipedia

陰謀論の一覧 - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp