ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

陰謀論とは何でしょうか - 陰謀論の定義は今日大いに問題があります


f:id:Zzak:20211106031539j:plain

陰謀論とは何でしょうか陰謀論の定義は今日大いに問題があります

(図 Woman Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

 コンテンツ

 

私は頻繁に「陰謀論(Conspiracy Theory)とは何ですか」という質問に直面します。

陰謀論」という2つの単語からなる言葉は、パンデミックの間中、大いに問題とされているようです。

陰謀論」の定義は、いくつかの辞書や百科事典に書かれています。 私は、インターネット上で利用可能な一般的な定義に満足していません。 陰謀論」の定義は不十分だと思います。

私は、「陰謀論」のまれな定義を指摘しませんが、しかし、科学を取り囲む世界の過去の一部の事実を参照して、その意味に批判的な批評したいと思うかもしれません。

 

Ⅰ 「陰謀論」の一般的な定義

ブリタニカ(Britannica)百科事典に見られる定義は単純です。

陰謀論、小さな説得力のあるグループの行動の結果として、有害かもしくは悲劇的な出来事を説明する試み。(Britanica.Com)

  • 訳注:陰謀論の発信源と、その動機

同じリファレンスは、それをより明確にする次の文を書いています。

陰謀論は、戦争や経済不況の間と、津波地震パンデミックなどの自然災害の余波(aftermath)として、広範囲な不安や不確実性、または困難の時期に広く行き渡り増えます。

  • 訳注:陰謀論が生まれる背景や環境

私にとって、もしも、メディアによって伝播されたニュースに関連する事実を確かめる確実な方法がないのならば、これら総ての定義は不十分です。

ニュース・メディアは、多くの科学者達や研究者達からの十分な科学的な証明なしに、何かを良いとか悪いとか呼ぶ権威を行使することはできません。

 

Ⅱ 「陰謀論」の主流の定義

人々はニュースやメディアを読んだり消費したりするのが好きです。 主流のニュース・メディアは、世界中の市民でより人気があります。 今日でも、人々は毎朝、印刷された新聞を読むのが好きです。

陰謀論」の主流の定義は、オンラインや印刷物の主流のニュース・メディアにより伝播されたストーリーに大きく依存しています。

 

人々は主に主流のニュース・メディアに晒されてさらされているので、主流のニュースの意見と反対のことを言うもあらゆるものは、「陰謀論」としてラベル付けされています

  • 訳注:ラベル付けとは、陰謀論者としてレッテルを貼ること

 

Ⅲ 「陰謀論」の科学的定義

私はこう強く感じます、あらゆる現象を説明するために科学を含める必要があります。 現象の実験的な確認のために、さまざまな数学的と物理学的モデルがあり得ます。

論理モデルは、現象が科学に近いと主張することを支持するかもしれません。

しかし、科学的証拠は、あらゆる現象が真実であることを確認するために欠くことができません。

たとえば、もしもあなたが細胞(cell)に核(nucleus)があることを示したいのならば、核をはっきりと示している細胞の写真など、決定的な証拠を示す必要があります。

 

実験的証拠は、新元素や新たな生物の存在を証明するために絶対に必要なものです。 元素を描いて、それが存在することを主張できません。

しかし、高倍率の顕微鏡を使用して核をはっきりと描写した実験的に捉えた写真の代わりに、核のアーティストのレンダリングを示すのならば、人々はそれを「陰謀論」と呼ぶ権利を持っています…

 

そのうえ、ごくわずかしかない実験では、新しい生物や現象の存在を証明するために十分ではありません。 検証する最良の方法は、繰り返しの実験を実行することです。

 

Ⅳ 遠い昔から、科学的事実は頻繁に「陰謀論」として投げ捨てられます

ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei)を覚えていますか。 彼は、400年以上前にそこ[陰謀論のストーリー]にいました。

私達は現在、ガリレオが誰か、そして彼の科学への美しい貢献を知っています。

ガリレオは、自然と宇宙を説明するために、いくつかの独創的で将来の発展に影響を与える科学の理論を開発した、並外れて優秀な科学者でした。

 

ガリレオは、人類に知られていない自然現象を説明するために、独自の数学的定式化を開発しました。

ガリレオは、宇宙の実験的調査に対して、いくつかの機器のエンジニアリング設計を開発しました。

ガリレオは、彼の正真正銘の科学的発見に対し、権威主義(authoritarian)な国家権力からの厳しい批判に直面しました。 ガリレオは国家権力、すなわち教会によって罰せられました。

 

ガリレオは真実の研究者で調査者でした。 しかし、ガリレオは国家権力と教会の権力により「陰謀論者」として投げ捨てられました

 

Ⅴ 教会は、太陽系に関する彼の新しい科学的発見を広めたことに対して、ガリレオを罰した

国家権力と教会は、こう間違った考えを持っていました、「太陽が地球の周りを回る」。何故ならば、彼らには宇宙を見るための知識と専門知識がなかったからです。

ガリレオは、太陽系についての彼の新しい理論を定式化しました。ガリレオは、地上の物体を観察するために、望遠鏡と呼ばれる光学機器を開発しました。

 

ガリレオは、太陽系について新たな事実を発見しました。

ガリレオは最初にこう言いました、「地球が太陽の周りを回る。」

教会によって支配された権威主義的な国家権力は、太陽系の彼の新理論を広めたことに対して、激怒し、ガリレオに罰を命じました。

 

ガリレオは、いくつかの他の罰のうえに、自宅軟禁されました。

全体主義の国家権力は、新しい数学的モデルと光学機器、別名望遠鏡によるガリレオの科学的証明を無視しました。 代わりにガリレオは、太陽系の新理論を広めたことに対して、罰せられました。

 

Ⅵ 「陰謀」と「陰謀論」は、どういうわけか、主流のニュースでゴチャゴチャにされていますか

ガリレオが新しい数学モデルと光学機器、別名望遠鏡を提供したとき、彼は国家の行政権力により、「陰謀論者」として投げ捨てられました。

ガリレオは、太陽系の新理論を広めたことで罰せられました。これは、国家政権により広められた概念とは反対でした。

 

教会権力の指導者達はおそらく、ガリレオに対して徒党を組んで陰謀を企て、「陰謀論」を広めた責任[罪]で、ガリレオに対して罰を命じました。

科学に支えられた新理論「地球は太陽の周りを回る」を罰し、古くからの誤った概念「太陽は地球の周りを回る」を広めることは、当時の国家行政権力による「陰謀」だったのでしょうか。

次のことを取り囲む出来事に偶然の類似性があります。有名な研究者達の大きなグループの検閲という現在のパンデミック危機、それと400年以上前の教会の権力によるガリレオの罰

 

「陰謀」と「陰謀論」[の違いの区別]は、主流のニュース・メディアにより、どういうわけかゴチャゴチャにされているようです。

 

Ⅶ 結論

陰謀論」の定義は、今日、大いに問題があります。 私達は、ニュース・メディアと過去の科学史を参照して、「陰謀論」のさまざまな定義について議論してきました。 「陰謀論」の科学的定義が最良であることが判明しました。

 

乾杯!

 

 

----- 出典 -----

medium.com(参考記事)

何も分からないことだけを伝える記事、見出ししか読まない大衆の心理に働きかける効果 ?

jp.reuters.com

 

 

----- 2021/08/23公開の記事を読んで -----

この流行り病の最初の頃、さまざまな情報が飛び交い、どれが本当でどれがフェイク・ニュース(誤情報)なのか判断できない状態がありました。

そうこうしているうちに、私達にとっては聞きなれた用語「陰謀論」が一般的に使われはしめました。残念ながら「陰謀論」を、「フェイク・ニュース」とほぼ同義か類語として使われているようです。(陰謀論の本質を隠蔽するための工作でしょうか?)

  • 「フェイク・ニュース」「陰謀論」ともに、標的にそのレッテルを貼ることにより、それ以上の追求をしたり、考察をしなくなる、つまり「思考停止させる効果」があります。真実を隠したい側(陰謀を企てている者達)にとって、トピックを葬るために便利なツール(武器)です

 

本編は、「陰謀論」の本質について、手短に分かり易く例示しています。

ガリレオに、陰謀論として罪を着せて黙らせた。これは権力による陰謀(つまり犯罪)であることを言っています。時の権力にとって「不都合な真実」である、権力の主張とは反対の正しいことを暴露されたからです。

  • 不都合な真実」を隠蔽するために、暴露しようとする者を標的として「陰謀論のレッテルを貼りおとしめる工作をする」ことは、陰謀です

ガリレオの例の通り、陰謀論として片付けられていることには真実が含まれていることがあります。 (例、武漢研究所からの人工ウイルス流出説)

  1. 多くのメディアは権力下のツールですから、「報道しない自由」を行使して正しいことを大衆に伝えないことがあります
  2. それと「印象操作」もあるでしょう
  3. また、ファクト・チェッカーもメディア同様のようです。これまでに誤情報を発信したまま、訂正しない姿を見ています

 

蛇足になりますが、ウィキの陰謀論の解説は、更新されていないようです。上記のような、記載はされないままになっています。(大人の都合でしょうか? 隠蔽工作でしょうか? ) 足りない解説を鵜呑みにして、片棒を担がされないように ...

Conspiracy theory - Wikipedia

陰謀 - Wikipedia

陰謀論 - Wikipedia

陰謀論の一覧 - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp