ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

宇宙のサイズは、神が存在しないことを証明していますか


f:id:Zzak:20191229213720j:plain

宇宙のサイズは、神が存在しないことを証明していますか

(図 ユニバース パブリックドメイン)  (Fig.) 宇宙を撮影したもの (クレジットNASA/ESA)

 

科学者達は現在、宇宙に少なくとも2兆個の銀河が含まれていることを知っています。 それは驚くほど大きな場所で、世界の主要な宗教が創設されたときの私達の宇宙の概念とはまったく異なっています。 そうして、ここ数世紀の天文学的発見は宗教にとっての意味を持っているのでしょうか。

ここ数十年で、無神論を主張する新しい方法が生まれました。マイケル・マーティン(Michael Martin)氏やニコラス・エヴェリット(Nicholas Everitt)氏のような宗教の哲学者らは、キリスト教の神が創造したと思う種類の宇宙を、実際に私達が暮らしている宇宙と比較し、考えるように求めました。彼らは不一致があると主張します。

理由を説明するために、少し神学が必要です。伝統的に、キリスト教徒の神は人間に深く関わっていると考えられています。 創世記(1:27)は次のように述べています。「神は人類を自分のイメージで創造しました。 詩編(8:1-5)はこう書いています: 「主よ、あなたは彼を思い浮かべる人は何ですか...しかし、あなたは神よりも少し低くしました。そしてあなたは栄光と威厳で彼を戴冠させました」 そして、もちろん、ヨハネ(3:16)は、神が人間を私たちのために愛してくれたと説明しています。

これらのテキストは、神が人間指向であることを示しています:人間は神のようであり、彼は私達を大変に高く評価しています。私達はキリスト教に焦点を当てていますが、これらの主張は他の一神教の宗教にも見られます。

人間指向の宇宙にあらず

もし神が人間指向ならば、人間をフューチャーするような宇宙を創り出すことは期待できないでしょうか。 人間が、時間の経過とともに存在する宇宙のほとんどを占めることを期待しています。 しかし、それは私達が住んでいる種類の宇宙ではありません。人類はとても小さく、宇宙はダグラス・アダムス(Douglas Adams)氏が一度言ったように、「大きく、本当に本当に大きい」のです。

科学者達は、観測可能な宇宙、つまり私達が見ることができる部分で、約930億光年であると推定しています。 宇宙全体は、観測可能な宇宙の少なくとも250倍です。

私達自身の惑星は、太陽から1億5千万km離れています。地球に最も近い星、アルファ・センタウリ(Alpha Centauri)系は4光年離れています(約40兆km)。私たちの銀河である銀河系には、100億~400億個の星が含まれています。観測可能な宇宙には約300億個の星が含まれています。人類はそれの最も小さな部分を占めます。惑星地球の大地は、この宇宙の海の一滴です。

 

f:id:Zzak:20191230004708j:plain

 (Fig.1) 人間中心の宇宙ウィキメディア/ Pablo Carlos Budassi

 

アダムス氏の言い方をすると、宇宙はまた、本当に、本当に古いです。おそらく130億年を超えます。地球は約40億年前であり、人間は20万年前に進化しました。 簡単に言えば、人間はまばたき程度の存在です。

明らかに、人間指向の神が創造すると期待している宇宙の種類と、私達が住んでいる宇宙の間には矛盾があります。私達はそれをどのように説明できるのでしょうか。 確かに最も簡単な説明は、神は存在しないことです。 宇宙の空間的および時間的なサイズは、無神論者である理由を、私達に与えます。

エベリット氏が言っているように:

現代科学の発見で、有神論が真実だという宇宙とは全く異なる宇宙になっているために、神秘主義が真実である確率を大幅に低下させます。

その他の説明は

無神論が不一致への最も単純な返答だという事実は、他の説明が不可能とする意味ではありません。 たぶん神は存在しますが、人間を早く創造しない、あるいはより大きなスケールで人を創造しないという彼の動機は分かりません。 神は、結局、ミステリアスです。

おそらく、ゴッサマー星雲(gossamer nebulae)[ごく薄い星雲]でつながった宇宙の包み(swathes)は、いくらかの美的目的を果たし、非人道的なスケールで作られた美しさです。 多分、神は存在しますが、私達が思うような人間指向ではありません。 おそらく神は、人よりも岩や宇宙の塵を高く評価しているのかもしれません。

これらのライバルの説明の問題点は、対立し、満足できないことです。 彼らは神が巨大な場所に小さな人間を生み出す理由を示唆していますが、理由を完全に説明するのに何百万マイルも離れています。 銀河の重さと数年の報道は、私達を無神論に向かって掃討しているようです。

 

エミリー・トーマス(Emily Thomas)、ダラム大学(Durham University)、哲学の助教授。

この記事は、もともとザ・コンバセーション(The Conversation)誌で公開されました。元の記事を読んでください。

 

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(以下は、元記事の出典になります)

theconversation.com(同じ内容の記事)

theweek.comworld.edu(検索で多数ヒットします)

 

 

----- この記事を読んで -----

この記事は、キリスト教の中でも、世界最大の信仰者数のカトリックの社会を背景に書かれたものになるのでしょうか。私達の国では、政教分離がされたせいもあってか、多くの方が特定の宗教を強くは信仰していないと思います。同時に、哲学という学問分野も私達の国ではメジャーなものではありません。間違った認識でしたらお詫びいたします。

2019年11月下旬に、ローマ教皇(Pope Francis)が来日されたのは記憶に新しい所です。西暦ですと2000年余りの今日ですが、その中で、大雑把にこの200年の科学技術の進歩は人類史の中で爆発的です。人類が月面に上陸したアポロ11号のミッションは、わずか50年前のことです。そして、ハッブル宇宙望遠鏡などの投入により、天文学も飛躍的な観測ができるようになりました。それでも観測技術が及ばずに、観測できた範囲の宇宙の外に、さらに広大に広がった、だだっぴろい宇宙があるのでしょうか。こうした果てしない宇宙(世界)の広がりから、バイブルで説明してきたストーリーでは、微妙に整合性が取れないことも出てきているのでしょう。修正の努力はされていることと思います。

「無」や「無限」は、科学技術のジャンルでは「0」や「∞」という記号の概念の延長ですが、一般的には「無」や「無限」という世界観に混乱し、不安を覚えます。バイブル(もしくは信仰されている経典)が安らぎを与えるものとして役目は重要だ、と感じています。無から始まった宇宙、ビッグバン。そして、ビッグバンが起きたときに広がれる空間、それは既に無限に広がった果てのない空間として元々あったのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp