ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ニール・デグラス・タイソン氏へのインビュー、神は?


f:id:Zzak:20200213073610j:plain

ニール・デグラス・タイソン氏へのインビュー、神は?

(図 ニール・デグラス・タイソン氏 ウィキメディアパブリックドメイン)

 


Does Neil deGrasse Tyson Believe In God? | Chelsea | Netflix

(2:13)  2017/05/14

 

A:科学者として、あなたは神を信じますか?

T: - 西では...そこに...

科学者の3分の2が個人の神に祈ります

期待通りにそれは介入するでしょう。彼らの日々の事で

しかし、私はあなたにこれを伝えることができます

生産的な科学者は、神を連れて来ません。

バイブル、彼らの聖典は研究室に入れられています。

それらは研究室では混在しませんから

だから彼らは砂の中に線を引きます

そして、彼らは1つの場所で1つを行います。

その後、彼らは週末の土曜日または日曜日に礼拝します

どんなあなたの宗教的伝統でも

そこに、そうあります

それらが共存できるかどうか尋ねるなら

答えは経験的に、はいです

A: - 私はそれを訪ねていません。

私が質問しているのは、あなたは神を信じますかです

T: - 私が聞いている神について総ての記述とは、

総ての力があるように神を支えることで、とても典型的で、総て良好です。

そして、私は辺りを見て、私は理解します

インドネシアで25万人を殺した津波

ハイチで25万人を殺した地震

そして私は理解します。地震と竜巻と疾患、小児期白血病

そして私はこの総てを理解します。そして証拠は分からないと言います

それらの両方が、同時に真実です

神がいるならば、神はどちらも強力ではありません

または、総てが良好ではありません

両方にすることはできません

A:良い答えです

今年の私の最高の質問です

T:あなたに、良い証拠があれば

私はそれで良いです

しかし、私は証拠に基づいています

私は、信仰主義であるより

A:うん、うん、うん、それを知っているのはよい事です

T:ところで、信仰になることは物事にあります

しかし、信仰主義であり、それに関する法律を作ろうとします

それはあなたの信仰を分かち合わない他の人に影響を与えます

それが神権の始まりです

そして、私達には証拠があり、それは過去の事です

私達の創設の父親質は、そのことを防ぐためにこの国を創設しました。

 

----- 出典 -----

冒頭のビデオの ~1:51 になります。

 

----- このビデオを見て -----

天体物理学者のニール・デグラス・タイソン(Neil DeGrasse Tyson)氏は、いろいろと分かり易く宇宙のことを伝えてくださることで、よく登場されます。カール・セーガンさんのコスモス(COSMOS)のリニューアル版のホストをされたことでも知られてる方です。

このビデオは、天体物理学者に神を信じますかと大胆に尋ねます。困ったタイソン氏のはぐらかし方に人気があるビデオのようです。そもそも、科学者に神のことを聞くのは、タブーとまではいかないものの、答えにくいことでしょう。

日本の方は、少なくとも初詣に行かれると思いますが、あなたにとって神とは何なのでしょうか。

 

ニール・ドグラース・タイソン - Wikipedia

コスモス:時空と宇宙 - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

ミチオ・カク先生の神についてのインタビュー

zzak.hatenablog.jp

 

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp