ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

すべてのエイリアンに連絡する:銀河系の隣人に連絡するにはどうすればよいでしょうか


f:id:Zzak:20191218040934j:plain

すべてのエイリアンに連絡する:銀河系の隣人に連絡するにはどうすればよいでしょうか

(図 電波天文台 Pixabay)

(Fig.) プローブとの接触は、100光年の空間で会話を始めようとするよりも良いでしょう (クレジット:diverspixel/Depositphotos)

 インデックス

 

2017年5月20日は、NASAボイジャー計画発足40周年を迎えます。私達の太陽系外の潜在的文明へのメッセージでいっぱいのゴールデン・レコードを運んでいます。 今年はまた、地球外生命体からの電波メッセージの受信を扱ったSF映画コンタクト(Contact)の20周年を迎えます。 レコードと映画はともに、カール・セイガン(Carl Sagan)氏の後任の頭脳の後継者達であり、興味深い質問をしています: どちらのアプローチが、エイリアンとの接触成功のチャンスが大きいのでしょうか。送信した電波メッセージと、送り込んだ無人探査機についてです。

地球外生命体の文明とのファースト・コンタクト(最初の接触)は、長い間、科学者、哲学者、作家を魅了してきました。 これは深い科学的研究によって探求されたトピックで、クラップポット(風変わりなもの)、タブロイド、科学小説の叙事詩、国際的な議論が含まれます。 人間とエイリアンの最初の会合の推測結果は、想像力の全領域を支えています。 エイリアンの訪問や星からの挨拶を受けることは、人類が進化の完璧さの次のステップに持ち上げられ、素晴らしく超越的なものからいたるところで見られ、私達にとって誰かの夕食テーブルのメイン・コースとして終わります。

結果が、映画「2001年宇宙の旅」の終わりかどうか: 人間に奉仕するために、私達は太陽系を越えて何人かの生命との接触をいかに確立するのでしょうか。 私達のファースト・コンタクトは、緑の小さな男性を運ぶエイリアンの宇宙船でしょうか。 人工知能によって操作される探査機でしょうか。 月に埋葬された不思議な遺物でしょうか。 星から鳴り響く電波信号でしょうか。ザファッド・ビーブルブロックス(Zaphod Beeblebrox)氏が、イスリングトン(Islington)でパーティーを壊したのでしょうか。

 

(Fig.1) アレン望遠鏡のアレイ (提供:Wikipedia / Colby Gutierrez-Kraybill)

 

この質問に答えることの問題は、文字通り他の知的な生命体については何も知らないということです。 彼らが存在するのか、彼らの存在の可能性さえも私達は知りません。 彼らがどのように考えるか、彼らの限界、あるいは彼らが私達に知られるようにどのように選択するか、これらはとても複雑で、しばしば神学ではないにしても、形而上学の領域にさまよう質問です。

答えに到達するもっと簡単な方法は、「彼らはどのように私達に連絡しますか」と尋ねることです。 しかし、「どうやって彼らに連絡を取るのでしょうか。」 私達が後者に答えることができれば、私達は前者に近づくことに近いでしょう。 メッセージの送信方法を知っていると、メッセージの受信方法がわかります。

 

初の試み

ETと連絡を取ろうとする考えは、「地球外知的生命体の探索(Search for ExtraTerrestrial Intelligence, SETI)」の従来の実践の逆です。 1984年に設立されたSETIは、他の文明の兆候を受動的に探し出すもので、他の証拠が求められるかもしれませんが、通常は情報の明確な兆候を示す電波信号の形を取っています。 意図的な連絡の試みは、アクティブSETIまたはMETI(Messaging to ExtraTerrestrial Intelligence)と呼ばれ、ロシアの科学者アレクサンドル・ザイチェフ(Alexander Zaitsev)氏がメッセージを作成し、星にメッセージを送信するという積極的なプログラムです。

 

(Fig.2) 惑星と接触するためのヒューゴ・ガーンズバック(Hugo Gernsback)氏のアイデア パブリック・ドメイン

 

しかし、この考え方は特に新しいものではありません。 事実、他の惑星団体との連絡提案は、ウィーン天文台ディレクターのジョセフ・ヨハン・フォン・リトロー(Joseph Johann von Littrow)氏の1820年頃に戻ります。サハラ砂漠の一面に30キロの円形、四角形、三角形を1キロメートル幅の溝を掘り、灯油を上にした水で満たしました。 これは、月や火星の誰かに連絡することを望んで、夜には火をともします。

発明者チャールズ・クロス(Charles Cros)氏は1868年にフランスの科学アカデミーに地球と火星の距離に等しい焦点距離のアーク灯を反射する巨大な放物面鏡を設置する計画を発表しました。 クロス氏の計画は、太陽の光線を火星の砂漠に集中させて、表面上の溶融ガラスに幾何学的な数字と数字を描くことでした。 別の提案では、彼は、望遠鏡を使って火星人が見ることができる機械式デジタル・ディスプレイのような形とパターンを形成するために光沢のある表面を持つ巨大なチェッカーボードを構築することを提案しました。

1890年代、W S ラッハ-シェルマ(W S Lach-Szyrma)牧師は、リガ(Riga)のマルベリン・ヒル(Malvern Hills)、またはミシガン湖幾何学模様で照らし合わせることを提案しました。 一方、ドイツの数学者カール・フレドリヒ・ガウス(Karl Friedrich Gauss)氏は、ピタゴラス定理の有名な幾何学的解を形成する背景として小麦の畑がある15キロメートル幅の森林を使って、シベリアで巨大な直角三角形を作成することを勧めました。 全体としては、アイルランドの規模になるものでした。

驚くべきことではありませんが、電気のパイオニアであるニコラ・テスラ(Nikola Tesla)氏は1896年に、電線なしで電力を伝送するための装置のより高度なバージョンが火星に連絡するために使用できると主張し、1899年に彼は赤い惑星からの信号を検出したと述べました。

しかし、おそらく、最も野心的な初期のスキームの栄誉は、人気のある科学出版社で、サイエンス・フィクションの先駆者であるヒューゴ・ガーンバック(Hugo Gernsback)氏で、ラジオ・ニュース(Radio News)誌の1927年2月号で、2メートルのバンドで10万キロワットの指向性電波送信機を建設する考えを述べました。 確かに、それは総ての電力を得るために白く輝く銀や銅の重い棒でなければならなかったでしょうが、ガーンバック氏は金星や火星と通信するだけでなく、月から電波の信号を跳ね返して 地球に戻せると主張しました。

 

誰かそこにいますか

しかし、他の文明と話し合うなら、どこから始めるのでしょうか。 私達はいくつかの基本的な質問に答えることから始まります。話す人は誰でしょうか。 私達の目的のために、私達は、総ての複雑な星団生物学、惑星形成、または居住可能ゾーンの定義方法に入る必要はありません。 私達が必要とするのは、現在の知的な生命体の存在の可能性、どれだけ離れているのか、それがどれほど先進的であるのかという大まかな考えです。 これは私達の努力を示すだけでなく、私達が返信を期待できるとき、そして彼らが私達を理解するかどうかを教えてくれるでしょう。

これらの質問は、SETIフィールドが1950年代後半にさかのぼる質問で、これはコーネル大の科学者であるジュゼッペ・コッコーニ(Giuseppe Cocconi)氏、フィリップ・モリソン(Philip Morrison)氏、フランク・ドレイク(Frank Drake)氏によってグリーン・バンクの電波天文台で最初に開拓されました。 当時、この分野は、迅速なイノベーションによって印された革新的と驚異的なアウト・オブ・ボックスの思考が特徴でした。なぜなら、これらの科学者は、何が可能か不可能かを知らなかったからです。 経済産業省に関する私達のアイデアの多くは、この時代のものです。

誰かがそこにいるかどうかを調べるための重要なツールの1つは、1961年に書かれた有名なドレイク方程式です。これは次のように表現されます:

 

N = R* • fp • ne • fl • fi • fc • L

 

  • Nは私達の銀河における技術文明の数です
  • R *は私達の銀河における星形成の平均速度です
  • fpは惑星を持つ星の割合
  • neは生命を支えることができる惑星の平均数
  • flは生命を育てる惑星の割合
  • fiは知的生命を持つ惑星の割合
  • fcは技術文明を持つ惑星の割合
  • Lはこれらの技術文明の寿命です

これらの変数のそれぞれの値を見つけてそれらを入れ込むことできれば、どのくらい多くの文明が私達と話をしているかについて、あなたは良いアイデアがある筈です。 問題は、ほぼ60年の研究の後でさえ、これらの変数のどれにも信頼できる数字がないことです。 確かに、私達は恒星の進化についてもっと知っており、私達は何千もの星を周回する惑星を発見し、そこにはどのようなタイプの惑星系があるのかわかりますが、具体的な値は不明のままです。

最も重要な変数は、技術文明の寿命を表すLです。 他のすべての変数が打ち切られたとしても、これが最終的な答えを決定します。 このような文明が1世紀に過ぎない場合、私達は(宇宙で)孤独なのかもしれません。 彼らが何百万年も続く場合、そこには何百万もの文明があるかもしれません。 皮肉なことは、他の技術文明の勃興を目の当たりにするまでは、Lを設定する方法はありません。

 

(Fig.3) グリーン・バンク天文台の望遠鏡 (クレジット:NASA)

 

私達の選択肢は、知的な生命体を持つ唯一の惑星の(地球の)例を取って、比較的近いところにあるものを探すことです。 つまり、銀河中心にあまり接近せず、あまりに遠くではない単一のG主系列星を探すこと意味しています。 それは、大きな月を持ち、地球の大きさ程度の岩石のような惑星で、ハビタブル・ゾーン(生物の生存可能圏)にある星です。

このような検索は数十年前の私達の能力を超えていたでしょうが、近代的な太陽系外惑の探査技術はゲームを変えました。 実際、地球に近い類似物は何も(まだ)見つかっていませんが、惑星探査の性質は極端な例に向いています。進行中の惑星探査では、火星や金星の探査機に支払われたのと同じように多くのシステムを候補として排除することができました。探査機は、金星人や火星人に連絡する将来のプロジェクトです。

ドレイク方程式がより扱いやすいなら、それはいいでしょう。なぜなら、他の文明がどれほど有力か知っていれば、私達は百光年以内にいた可能性が高いことを知っています。 とても可能性が高いなら、私達の近隣の別の文明の確率は増加します。 もしそれが起こりそうでないなら、そうした文明は何千光年か数百万光年離れているかもしれません、それがそうした距離にあるならば。

  

(Fig.4) グリーン・バンクのオリジナル電波望遠鏡の1つ (クレジット:NRAO / AUI)

 

明るい面では、私達にはわからないので、私達の調査で地球のような惑星が周回していないことが示されない限り、近くの候補星にメッセージを送らない理由はありません。 一部の見積もりによれば、地球の10パーセックス(32光年)以内に19個のGタイプの星があり、最も近いところは4光年しかなく、私達にはいくつかの可能性を持っています。銀河系には何億人もの人がおり、すぐに可能性が尽きることはありません。

 

エイリアンは、テレビでヒトラーを見ているのでしょうか

次の質問は、メッセージをどうやって送るかです。 明らかな答えは電波です。 しかし、マイクボタンを押して話を始めるのは問題ではありません。 特定の映画によって促進された1つの一般的な誤解は、スターとの電波通信がとても簡単であり、私達が知らないうちにこれをやっているということです。 1936年のベルリンオリンピックのアドルフ・ヒットラーの開会式をテレビ放送で、地球から約80光年の住人は見るのでしょうか。 おそらくそうではありません。

多くの種類の電波がありますが、そのほとんどは月との通信には適していませんし、星とでは無理です。 実際、地球から110億マイル(190億km)の深宇宙探査機と通信することができますが、それは受信機が送信宇宙船を正確に目標としている巨大なパラボラである一方で、私達は非常にタイトなビームに焦点を合わせて地球上でとても強力な送信機を使用するからです。

他の形式の電波には希望がありません。 AMの送信は単に距離をカバーすることができず、短波放送は地球の電離層から跳ね返ります。 テレビ放送に関しては、それらは非常に強力な軍事レーダーと同様に、私達の大気を超えて深い空間に行くことができます。 何十年にもわたって、これらは、現在約100光年の半径を持つバブルとして宇宙に放射されています。

  

(Fig.5) ベルリンの1936年夏季オリンピックは、最初にTV放映されました (クレジット: Deutsches Bundesarchiv)

 

最初は、地球は、50光年離れたエイリアンには明るい電波ビーコンのように見えます。これは、毎週スタートレックにチューニングすることができます。 しかし、この問題は2つある。 第1に、テレビと同様の送信がすべての方向に放送されているため、強度が半径の2乗のファクタで弱められていることを意味します。 これは、例えば、1966年の地球全体が、10光年の距離で10 - 55ワット/平方センチメートルの明るさが有ることを意味します。 これは余りにもかすかな1000万倍の薄さで、まったく検出できませんが、バックグラウンドに総てが静的に失われることはありません。 100光年先で拾うためには、テレビ放送の後ろに1020ワットが必要です。

それはさらに悪化します。 これらの放送は、太陽の周りを公転しながら自転する地球上の定点から来ています。 これにより、信号が断続的になり、ドップラー効果の影響を受けて信号が歪みます。 その後、地球の大気、地球の磁場、太陽の磁場、他の星、星間塵やガス、エネルギーのある物体、そしてビッグバンから残された遍在する宇宙マイクロ波のバックグラウンド放射(CMBR)による歪みの影響があります。 それらをすべて一緒に加えると、ヒトラーの宇宙放送は2光年未満で消えました。

私達がここで話していることは、電波通信の究極の限界です。 1世紀を少し過ぎていたにもかかわらず、私達は既にこうした限界に近づいており、そこにいる他の誰もがそうなるでしょう。 これは、電磁波を発信している間は、相手がどれほど先進的であっても、対等な立場にいる可能性が高いことを意味します。

 

送信機(トランスミッタ)の設計

星とコミュニケーションをとるためには、3つの要素を考慮する必要があります。 第1に、送信は、指向性の単色ビームの形態でなければならない。 第2に、そのビームの背後にあるパワーは、情報を運ぶのに十分に大きい必要があります。 そして第3に、ビームの周波数は、何千光年の間、空間を進めなければならなりませんが、メッセージを運ぶのに十分な帯域幅を持っている必要があります。

理想的には、最高のシステムは、トランスミッタとレシーバの両方を設計するシステムです。 もちろん、最初のメッセージではこれを行うことはできませんが、そのメッセージに、互換性のある受信者を作成する方法に関する指示を含めることをできない理由はありません。

私たちが使っている送信機は、既に、プエルトリコのアルシボ(Arecibo)、イングランドのジョドレル・バンク(Jodrell Bank)、中国の平塘(Pingtang)などの電波望遠鏡の形でいくつかの電波望遠鏡を構築しているので、把握するのは難しいものではありません。 これらの巨大なディシュ(皿状のアンテナ)には、超大型アレイやアレン・テレスコープ・アレイを含む複数のディシュのアレイを追加することができます。

  

(Fig.6) アルシボ電波望遠鏡 (クレジット: NOAA)

 

通信基地を設定するための要件の1つは、携帯電話の使用が大幅に制限されている電波の静かなゾーンにいる必要があることです。 ジョディ・フォスター(Jodie Foster)のキャラクターが、電波望遠鏡のディシュの運転で彼女が発見した宇宙からのメッセージについて、ワーキー・トーキーに興奮して叫んでいる映画コンタクト(Contact)のシーンは、彼女が信号をかき消しているので、彼女の同僚達は彼女を黙らせて怒って叫んだだったら、もっと現実的だったでしょう。

 

周波数の選択

次のステップは、送信する周波数を選択することです。これは技術的な詳細、経済性、そして誰が聞いているのかを推測することが混在します。

SETIの科学者たちが取り組んでいる1つの前提は、天文学者フランク・ドレイク氏の経済原理です。それを簡単に言えば、私達が接触する可能性が高い人は、経済的であり、彼らの目的を達成するために人員、材料、およびエネルギーを最小限に抑えるでしょう。言い換えれば、資源に注意することはより良い生存の利点を持つために、彼らの官僚は種のために私達と同じくらいわずかでも(penny)を締め付けようになるでしょう。

この意味は、私達が選択する周波数は、送信電力を節約し、送信するビットあたりのエネルギーが最も少なくなると、エイリアンも仮定します。同時に、周波数は生成して検出するのが容易で、星間塵やガスによる偏向、干渉、吸収の影響を受けにくい必要があります。オプションを減らすのに役立つもう1つの要素は、信号は大気を通過しなければならず、私達は受信機が同様の居住可能な雰囲気下にいると仮定することです。

数学を離れると、これを達成する最も可能性の高いバンドは1,000〜10,000MHzです。問題は、この範囲に90億の周波数があることです。答えは、宇宙のどこにでも認識されるものを選ぶことです。SETIの研究者達は、「水の穴」と呼ばれる2つを最も可能性が高いと考えています。これは1,420MHzの中性水素の周波数と1,721MHzの水酸基(OH)ラジカル周波数です。水素は宇宙で最も一般的な元素であり、HとOHとを組み合わせるとH2Oが生成されるため、これは誰かが聞くスペクトル上の可能性が高いスポットです。

  

(Fig.7) – 周波数の選択

 

「自然は、星間接触のために特に顕著に見えるスペクトルのこの最高の部分で、狭いバンドを私たちに提供してくれました。」と、SETI主導者、バーナード・オリーブ(Bernard Olive)氏は述べました。「それは水素と水酸基のスペクトル線の間にあります。ゲートの両側のOmとUmのように立つと、水の解離生成物のこれらの2つの放出は、 その種類を探すために総ての水を基盤にした生命種への合図となります。すべての種のための古い会場です:水の穴。水生生物はほぼ確実に最も一般的な形態であり、唯一の自然発生型である可能性があります。

 

レーザー、ニュートリノおよび他の新奇なもの

しかし電波は私達の唯一の選択肢ではありません レーザーはどうでしょうか。 私達は既に深宇宙探査機との通信のためにそれらを実験しています。SETIの研究者達は、それらを使っている誰かの兆候も探しています。

レーザーには多くの利点があります。 それらはしっかりと集束しており、指向性が強く、単色です。 大きなミラーやアレイによって集束された赤外線ビームを使用すると、電波送信機よりもはるかに高い割合でメッセージを送信することができます。 あるいは、レーザーを恒星吸収帯にチューニング(同調)させることによって太陽スペクトルを歪めることができ、それはエイリアンの天文学者の人口スペクトル線のように見えるでしょう。 これは確かに注目を集め、メッセージを送信するためにウインクのオンとオフを切り替えられます。

さらに遠方に届けたいのならば、ガンマ線ニュートリノ重力子、およびタキオンなどの高エネルギー粒子(HEPs, High Energy Particles)を使用することができます。 一部は理論的なものではないものもあれば、他は決して克服できない技術的な障壁もありますが、潜在的に大きなメリットがあります。

  

(Fig.8) - レーザー、ニュートリノおよび他の新奇なもの

 

例えばニュートリノは、理想的なコミュニケーション媒体となるでしょう。 太陽から放出された65億個のニュートリノは、毎秒地球の1平方センチメートルを通り抜け、惑星の質量によって停止することはほとんどありません。 もし私達がそれらを簡単に生成し検出することができれば、それらはブロックすることはほとんど不可能な無制限の送信機を私達に提供するでしょう。

さらに遠くへは、約400トンの人工的な要素を太陽中心軌道に投棄することで、そのスペクトルを直接変更することで、私達は太陽を巨大なビーコンに変えることができます。 もし誰かが光年を経て太陽スペクトルを見て、テクネチウムのようなもの(自然界にはない元素)を見たのならば、彼らは確実に気づくでしょう。 あるいは、フィリップ・モリソン(Philip Morrison)氏は、不透明な雲を太陽の周りの軌道上に配置して、短いメッセージを点滅させたり、綴ったりするようなパターンにすることを提案していました。

奇妙なことに、私達が今のところ心配する必要のないことは、不慮のメッセージです。 エイリアンはI Love Lucyを見ていませんが、彼らはまだ地球の電波スペクトルを見ることができ、最近までそれはとても奇妙に思えました。 アナログTV放送や軍用レーダーのために、20世紀の大部分の間、地球は300K(27°C、80°F)のスペクトルの電波帯の温度を持っていました。 それらの人為的な伝達がない場合、それが真実であるためには、地球の黒体温度は4000万度でなければならず、それは太陽の表面よりも約7000倍高温です。

しかし、過去20年の間に、テレビはデジタルに切り替わりました。これははるかに小さな帯域幅を必要とし、より効率的なレーダーが開発されたため、地球は現在暗いです。 ですが、あまりにも快適にならないでください。 私達が太陽系に移行し始めると、重要な深宇宙の交通量が追跡され、タイトな通信ビームが送信され、次世代には再び物事は騒がしくなるでしょう。

 

メッセージを書く方法

それで、私達は送信機を持っていますが、何を言うのでしょうか。 天気についての小さな話題に陥る世界の間の最初の会話を避けるために、私達は聞く価値のあるメッセージを考え出す必要があります。 さらに重要なことは、受取人が理解できるものである必要があることです。

また、メッセージだと認識されるメッセージの必要があります。 これは、明確に人工的であり、自然の発生源は明確に異なるものでなければなりません。 これは聞くほどに優しくはありません。 電波信号の規則的な繰り返しパターンは、知的な生命によって伝えられる明らかなビーコンのように見えるかもしれませんが、電波天文学者は自然現象に巻き込まれ続けています。

  

(Fig.9) – 電波天文台

 

例えば、1967年11月28日、英国ケンブリッジのムラード(Mullard)電波天文台のジョセリン・ベル・バーネル(Jocelyn Bell Burnell)とアントニー・ヒューイッシュ(Antony Hewish)は、空の同じ地点から1.33秒間隔で一連のパルスを観測しました。 それを説明するために数多くの説明がありましたが、それが人工的かもしれないという考えは、リトルグリーンメン(Little Green Men)のためにLGM-1とニック・ネームされるのに十分に合理的でした。

GM-1は、パルサーの最初の発見なことが判明し、それは星間通信の問題を強調しました。 何かが反復している、規則的である、または明白なパターンを形成しているという理由だけで、その背後に知性があることを意味するわけではありません。 そのようなもので自然が満たされ、稀に起こることはめったにありませんが、珍しいことは稀にしか起こらないことも事実です。

 

一人の哲学者がロンドンからカーディフまで列車に乗っていると想像してみてください。 窓を見ると、山腹の畑に白い石が散っているのが見えます。 これは知的なメッセージでしょうか。 いいえ。石は常に場所に現れます。 しかし、石が一直線や三角形のようなパターンを形成するとどうでしょうか。 それはメッセージかもしれませんが、人間の介入を必要としない秩序ある方法で石を整えるかもしれないいくつものプロセスがあります。

今、石が「ウェールズへようこそ」と綴っていると想像してください。 これはメッセージでしょうか。 石は一般的に言葉やフレーズを形成しないので、これははるかに可能性が高いですが、それはいくつかの顕著な偶然の一致であるか、または私達が見ているものに対して私達の前提を課している、そうした可能性の領域外ではありません。

しかし、「ウェールズへようこそ」と綴られた石は何でしょうか、丘陵地帯はウェールズの国境の真中にあるのでしょうか。 現在、石はパターンを形成するだけではなく、それらは私達が識別できる実際の真の事実を表現しています。 それはメッセージであり、そうでない場合の確率は極めて小さいです。

  

(Fig.10) – 惑星

 

だから、もし私達が電波でメッセージを送るのであれば、それははっきりと人工的でなければならず、受信者が認識し理解できる検証可能な事実を伝えることで人工のものだと証明します。 問題はこれが、ある共通の基準フレームを前提としていることです。 ギリシャとエジプトの両方で同じメッセージを繰り返してきたロゼッタ・ストーン(Rosetta Stone)がなかったならば、象形文字は、まだ300年前と同じように今のところ不可解なままです。

私達にも似たようなロゼッタ・ストーンが必要です。英語とオリオン・セクターのベテランセン(Betelgeusian)星語の両方で書かれたモニュメントはないので、科学と数学という本当に不偏的なものが必要です。

私達の宇宙へのメッセージは単純でなければならなりませんが、知性をも示さなければならないので、繰り返しの一連の電波パルスではありません。 代わりに、これらのパルスを使用して、データを伝達するバイナリコードを形成することができます。 これは、第1の素数については1,2,3,5,7,11に等価な一連の2進数で、または最初の正方形については1,4,9,16,25で、またはπについては3,1,4,1,5,9 、または他の多くのもののどれかで。

これは確かに私達がここにいると私達は知的だとETに伝えますが、私達のメッセージは単純な数字の文字列であるだけではなく、総ての時間のもっともイライラするコミュニケーションとして下に行くでしょう。 私達のメッセージは長くなければなりません。 多くの場合、これらの単純なシーケンスよりもはるかに長いことは、注意を喚起する単なる方法を意味します。 最初の部分はわずか数時間または数日続くかもしれません。 メッセージの残りの部分は何ヶ月も続くでしょう。

基本的に、私達がやっていることは暗号理論の逆の練習です。 暗号化技術者が登場し、メッセージを読んだり見つけたりするのをより困難にする方法がありま。私達はできるだけ読みやすいようにしています。まだ実際に価値のあることを言って読者の注意を引き付けるでしょう。

 

これを行うにはメッセージを3つのタイプに分割し、それぞれのタイプを他の2つのタイプと交互にします。 私達が干渉によって失われたデータを補うか、メッセージの途中で聞き始める人々を考慮に入れ、総てを何回か、おそらくいくつかの近隣の周波数で繰り返します。

最初のタイプは、数、物理定数、算術、数学的概念、公式、一般的な科学的事実、および語彙で構成されています。 第2のタイプは、構文、文法、アイデア、論理、文章、パラグラフ、および抽象的な概念を含む言語レッスンです。 もちろん、これは英語ではなく、両者に分かりやすいバイナリの単純化された混成後(Pidgin)の一種です。

第3のタイプは、私達が実際に言いたい事で、私達は帯域幅によって制限され、忍耐が必要です。 私達はとても集中したメッセージを送ることができます。大規模な百科事典の中の人間の知識の完全な集まりや、または天文学者のフレッド・オイル(Fred Hoyle)氏が提案したように、コンピュータの構築法やそのプログラムのソフトウェアのコピーを送り、一種の電子的な大使を作り出します。

 

最初のメッセージ

これまで議論してきたことは、いくつかの重大な星間メッセージングに取り掛かっていきたいと考えていましたが、それは理論的なものでも、いつの日のことでもありません。 実際、地球は半世紀前に宇宙空間にメッセージを送り始めました。

1974年11月16日、プエルトリコのアルシボ天文台で、1,000フィート(305 m)の皿状のアンテナを使用して、主要なアップグレードを開始する式の一環として開催され、最初の電波のメッセージがビームとして星間に送られました。その日、フランク・ドレイク監督の目の前で、午後5時00分(GMTグリニッジ標準時)に、偉大な皿状アンテナはヘラクレス(Hercules)座のメシエ(Messier) 13(M13)に向いていました。

M13は、地球から約25,000光年の30万個の密集した星からなる球状星団です。それでもアレシボの範囲内で、これは1.8光年の範囲でテレビ局を検出するのに十分に感度が高く、BMEWSのレーダーは18光年で、またはその繰り返しは銀河の反対側にあります。

  

(Fig.11) カール・セイガン氏は、アルシボ・メッセージ、パイオニア号のプラーク(銘板)、ボイジャー号のレコードに関わっていました。(Credit:NASA)

 

2,388 MHzに設定された信号は2分49秒間、2 x 1013ワットのタイトなビームで、2つの異なる周波数で変調された1,679個の周波数パルスまたはビットとして出力され、毎秒10ビットでバイナリコードが作られました。

当然、1,679は思いつきから引き出された数字ではありませんでした。 彼はそれを解読できるかどうかを知るために、同僚のカール・セイガン氏に送る前にメッセージ自体を書きました。それはドレイク氏によってとても慎重に選ばれました。 1676は2つの素数、73と23の積です。これは現在知られているようにアレシボ・メッセージを受信している人や何者にとっても重要な手掛かりです。私達はここに再現しました。

  

(Fig.12) - バイナリコードのメッセージ

 

2つの素数の積であることは、受信側に、バイナリ数を一方の側の正方形の73ビットと片側の23ビットに設定するように指示します。 これを行うには2つの方法しかありません。 1つは何も生産しませんが、ちんぷんかんぷんではありません。 もう1つは極めて低解像度の画像を形成します。バイナリの1と0を暗と明の四角形で置き換えた場合はとても鮮明です。

アルシボのメッセージは短いですが、人間や太陽系に関する多くの情報が含まれています。 トップ・セクション(ここに明瞭にするために白で色付けされていますが、メッセージに色はありません)は、バイナリで1 - 10の数字で、数字の始まりを示す「最下位桁」のマーカーです。 この下に紫色で、DNAの基本構成要素である水素、炭素、窒素、酸素、およびリンの原子番号があります。

次のセクションでは、緑色で、DNAのヌクレオチドを作る糖および塩基の式が示されています。 これらは、先に説明した5つの要素のシーケンスの形式です。 その下にはDNAの構造を表す青色の渦巻きと、白のセンターバーは、1970年代にヒトのDNAを構成すると考えられるヌクレオチドの数で、バイナリで4億3千万です。

次のセクションはもう少し明白で、中心に赤い棒の絵があります。 その隣に青色のバーがあり、平均的な人の背丈はメッセージの波長の14倍(126mm×14 = 1.7m(5.8ft))が2進数で表されています。 一方1974年の人口(43億)です。

次の黄色は、各惑星の大きさの大まかな表現と、太陽系のチャートです。 地球のためのシンボルは、棒の図の直下にあり、地球を指すためにインデントされています。

最後に、画像の下部に、アルシボ望遠鏡の概要と、その直径のバイナリ表現で、メッセージ波長の倍数として計算されます。

アルシボのメッセージは本当に望遠鏡が何をすることができるかを誇示するためのスタントでしたので、上記で概説した理想的なメッセージよりもずっと短かったかもしれませんが、依然として受信者に私達について多くのことを伝えています。 これは一般的な番号システムを示しており、私達が10進法を使用することを意味しています。 それはまた、私達が炭素に基づく生命体であり、遺伝子構造がDNAに基づいており、私達の生化学の何かに基づいていることを、彼らに伝えています。 メッセージはまた、私達が二足歩行者であり、私達のサイズは地球の重力について何かを伝えていることを示しています。 加えて、彼らは、太陽系の構造と私達の技術の本質について何か知るでしょう。

 

私達は沈黙を保つ方が良いでしょうか

アルシボ以来、他の文明にメッセージを送信しようとすると約12回の試みがありましたが、しかし、とても長いとか何度も繰り返されたことはありませんでした。 そのような控えめな試みがあまりない理由の一部分は、電波望遠鏡の時間が部分的に不十分であっただけでなく、天文学コミュニティのほとんどがそうしたメッセージを送ることに対する確固たる反対もしていました。

地球外生命体とのコミュニケーションという考えは、一般の人々の人気が高まっていますが、SETI分野では60年近くの失敗後に資金調達が困難になっており、多くの研究者達がSETIを賞賛していると評価しながらも、試すべき仮説のない擬似科学と見なすようになりました。

天文学者で、SF小説家のデヴィド・ブリン(David Brin)氏によれば、一部のSETI研究者達の激しい努力は、組織をUFOや小さな緑色の男性で識別されないようにしています。このことは、「彼らにとても親切だったフィールドを推し進めました - 真実のSF」、そして彼らのコミュニティに壁を置き、主流の科学から隔離しています。これにより、SETI支持者の中にはとても敏感で不満足な人もいます。宇宙から返信を促すことを願って、人類の存在を叫ぶことから宇宙に向かってまっすぐ進むことを主張し先頭に立つ一部の人もいます。

  

(Fig.13) 土星は、パイオニアとボイジャーのミッションで訪問されています (クレジット:NASA)

 

問題は、誰がメッセージを受け取るのか分からないことです。 彼らはアーサー・C・クラーク(Arthur C Clarke)卿の、神のような1人で、完全に利他的な存在な可能性があります; 友好的で論理的なバルカン; H Gウェルズ(H G Wells)氏の貪欲な火星の群れの曲がった征服、またはC Sルイス(C Sルイス)の、純粋な悪によって動機を与えられた悪魔の生き物。この不確実性のもとに、ほとんどの天文学者はメッセージの送ることを好みますが、問題が完全に議論されるまで少なくとも待つべきだとしています。

物理学者のスティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)氏は、サンデータイムズ(Sunday Times)紙とのインタビューで、人類が行くべきものであれば、沈黙を保つ方が良いでしょうと述べました。

ホーキング氏は、「知的な生命体がどのようにして私達が会いたくないものに発展するかどうかを知るためには、自分達を見なければならない」と述べます。 「彼らは大型船に存在する可能性があり、自国の惑星の総ての資源を使い果たしたと、私は想像します。そのような高度なエイリアンは、おそらく遊牧民になり、彼らが到達できる惑星を征服し植民地化しようとしています。

1960年代と70年代の初期の研究でさえ、文明がアクティブな送信者になるための上位3つの基準のうちの1つは、エイリアンの侵略軍やその他の軍事的脅威を逃れるための技術と資源を持っていましたと述べました。

 

探査機の親善大使

これは、私達が決して他の文明とのコミュニケーションを試みないことを言い含めているのでしょうか。 必ずしもそうではありません。 代替案があります、私達がすでに星にメッセージを送信するために使っていたものがあります。 それは電波よりも遅いですが、潜在的にはるかに安全です。 この驚くべき競争相手は、実際にはアルシボの前に、未知の地球外文明に向けたメッセージを最初に運びました。 彼らがこれをするならば、最も近い星の距離に到達するのにさえ、最初のものは何万年もかかるでしょう。 しかし、この宇宙の亀と兎の競走では、いくつかの驚くべき利点があります。

1972年3月3日、フロリダ州ケープ・カナベラルからパイオニア10号が打ち上げられました。 11ヶ月後に打ち上げられたパイオニア11号と並行して、これらの無人の深宇宙探査機は、木星土星のフライバイ(接近飛行)を実施し、それらを双曲線スリング・ショット軌道(で、太陽系の脱出速度)に乗せ、太陽系から出発して決して戻らない最初の宇宙船になりました。

  

(Fig.14) パイオニア10のアーティスト・イメージ(クレジット:NASA)

 

無限に投げ込まれたボトルに最も大胆なメッセージを作り出す機会を逃したくは無くて、NASAはパイオニア探査機を金の陽極処理されたアルミニウムのプラーク(銘板)をそれぞれに取り付けることで地球の最初の宇宙の使者にしました。 9×6インチ(229×152mm)の大きさで、これらのプラークには絵文字が刻印されており、何らかの奇跡によってそれが見つけられたのならば、それはある日、歴史の中で最も重要なはがきになるかもしれません。

ジャーナリストのエリック・バージェス(Eric Burgess)氏が最初に提案し、カール・セイガン、彼の妻リンダ・ザルツマン・セイガン(Linda Salzman Sagan)、フランク・ドレイクが3週間で設計したもので、このプラークはパイオニア号のための飾り物です。 エイリアンは既に余暇で勉強するために不活性プローブを持っているので、プラークの仕事は、この神秘的な宇宙船がどこから来たのか、誰がそれを送ったのかについて少しの情報を提供することです。

  

(Fig.15) パイオニア号のプラーク(クレジット:NASA)

 

このプラークはパイオニア探査機の輪郭を示し、その前に男と女のヌード人物が立っています。 男性の手は挨拶のジェスチャーで上げられ、女性は人間がどのように動くかを少し前向きに設定し一歩足元を少し前にしています。 それらの下にはパイオニア号が太陽から3番目の惑星から来たことを示す矢印付きの太陽系の表現があります。 一方の側には、それぞれの隣にバイナリシンボルがある広がる線の奇妙な線の図がありますが、これより上は線で区切られた2つの円の図です。

2人の人間は、おそらく解読するのが最も難しい人物でしょう。なぜなら、2次元表現がどのように見えるかが普遍的であり、どのくらい私達が特有なのかは分からないからです。 しかし、プラークの残りの部分は、私達に関するいくつかの基本的な情報を、発見者に演繹し推測する能力を与えるべきです。

上の2つの円は、中性の水素原子の「超微細遷移」の模式図です。 すなわち、電子のスピンと水素原子中のプロトンが対抗する方向にシフトすると、原子が1420MHzで電波を放射します。 水素は普遍的であるので、この事実も普遍的に知られているはずです。

  

(Fig.16) プラークのダイヤグラム

 

巧妙なビットは、1420MHzで、21cmの波長で、私達とエイリアンに共通の尺度を与えます。 2つの円を結ぶ線の下には、バイナリコードの番号1があります。 2人の人間の隣には、バイナリで8という数字があり、これは人間の身長が8 x 21 cmなことをエイリアンに知らせるもので、その背後に描かれた宇宙船の高さと比較して確認されます。 エイリアンは探査機とプラークを持っているはずですから、これらにより彼らは演繹して推論を再確認できます。

太陽系の図には、各惑星の太陽からの距離を示す2進数も含まれています。

人間の隣の謎のクモについては、これは周期の2進数表現によって識別される14のパルサー間の関係を示す地図で、15番目は地球と銀河の中心との間の距離を示しています。 パルサーの周期が正確に測定され、減速の速度も知られているので、エイリアンは、探査機の発射日を100〜1000年以内に、そして60光年以内に特定できるはずです。 正確にはGPSの修正ではありませんが、しかし少なくともそれは彼らを、ガソリンスタンドを見つけて方向を尋ねるのに十分に近づけるでしょう。

  

(Fig. 17) パイオニア・プラークは、パイオニア探査機にボルト止めされています(クレジット:NASA)

 

「パイオニアプラークは、人類の最長の作品になることが運命づけられています」とセイガン氏とドレイク氏は1975年に述べました。「それらは数億年、おそらく何十億年もの間、事実上変わらずに宇宙で生き残ります。 プレート・テクトニクスが大陸を完全に再構成した時でも、地上のすべての地形が崩壊した時でも、文明が根本的に変容した時でも、人間が他のタイプの生物に進化した時でも、これらのプラークは依然として存在します。 1973年と呼んだ年には、プラークに描かれた生物があったことを示すでしょう。その生物は、他人と自分の知識を共有するために、総ての知的な存在の階層の中での彼らの地位を十分に気にしていました。」

イオニアのメッセージは、後のアレシボのメッセージと同じくらい簡単なものですが、他の点ではもっと複雑です。 情報のいくつかを伝えることを意図したわずかなセクションしかありませんが、解像度は電波のメッセージに含まれるよりも高く、パルサー・マップは受信者に探査機がどこから来たのかを知らせ、さらに進歩しています。

  

(Fig.18) パイオニア号とボイジャー号の軌道(クレジット:NASA)

 

ボイジャー

1977年8月、次の段階のSETIは、2つのボイジャー探査機のうち最初のものと宇宙空間に入りました。 ボイジャー1号ボイジャー2号はより大きく、より野心的な任務を課されたより多目的な宇宙船でした。 探査機の軌道は、それらを木星土星だけでなく、天王星海王星にも送っただけでなく、それらを太陽系からそれらを送り出す初の速度を設定しました。

40年後でも、2機の宇宙船はまだ部分的に機能しており、2025年から2030年の間に原子力発電システムが枯渇するまで引き続き運転し続けるでしょう。しかし、それらの電子機器が冷たくなっても、ボイジャー号はまだ、これまでに送られた最も野心的な空間メッセージの運搬者としての仕事を持っています。

  

(Fig. 19) ボイジャー号の、ゴールデン・レコードを示す(クレジット:NASA)

 

それぞれのボイジャー号のメイン・セクションの胴体にはゴールデン・レコードが取り付けられています。 それは実際に金でメッキされた12インチ(30cm)の銅版のレコードで、金メッキされたアルミニウムのカバーで封印されています。 後者には放射性ウラン238の超純粋なサンプルが含まれています。これは、44億8,800万年の半減期を持ち、ボイジャー号が地球を去ってからどれくらいの時間が経過したかを正確に計算する方法を提供します。 これをバック・アップするために、カバーはパイオニア号に見られるのと同じパルサー・マップでエッチング(刻印)されています。 ユーザーフレンドリーな製品と同様に、カバーにはレコードを使用する方法と、それを再生する蓄音機の針を示す操作マニュアルが含まれています。

ここでパイオニア号が簡単なメッセージで、ボイジャー号の記録レコードは、カール・セイガン氏が率いる委員会によってNASAのために選ばれた全力の情報ダンプです。 数字のナンバーシステム、測定単位、生化学のレッスンに加えて、レコードには115の画像が含まれ、さまざまな言語の挨拶、日々の地球の生活の音、世界中からの音楽が90分収録されています。

この画像は、1920年代にオーディオ・レコードにテレビを記録する方法として開発された簡単なアナログ技術を使用して保存されています。 テレビは一連の静止画像で構成されているため、これは比較的高精細な画像を保存する優れた方法であることが判明しました。 最初の画像は、ファインダの較正補助として機能する単純な円です。

  

(Fig.20) ゴールデン・レコードのカバー(クレジット:NASA)

 

これに続いて太陽系の位置の地図が表示されます;数学的および物理的単位の定義;ヒトの生化学、解剖学、および再生における指導;惑星地球とその構造に関する情報;地理的地質、気候地域、動物の生命、および植物の生命の画像です。人間の生活、活動、建築、食べ物、技術、音楽についての大要もあり、同様に、ジェームズ・カーター(James Carter)米国大統領とカルト・ヴァルトハイム(Kurt Waldheim)国連事務総長からのメッセージだけが印刷されました。

これらの探査機のいずれかが他の恒星系の2光年以内に入るまでには40,000年もかかるでしょう。そして、数百万年または数十億年の間に何も発見されることはないオッズ(賭け)です。

 

AIの大使

しかし、これはメッセージを送信するための鈍いアプローチは、光速の電波信号の他に何があるのでしょうか。 現時点ではありませんが、私達は電波ができることの物理的な限界に挑戦していますが、星間旅行はまだ先の道のりになります。 現時点では、原始的な化学燃料ロケットまたはイオン駆動装置を使用することに限定されています。星の間を飛ぶという仕事にはあまり適していませんが、私達が十分な忍耐力を持っていれば、それはある日変わる可能性があります。

  

(Fig.21) 地球外知的生命体の文明との最初の接触は、長い間、科学者、哲学者、作家を魅了してきました (クレジット:スピニングアンジェル(SpinningAngel) / デポジットフォト(Depositphotos))

 

1964年、ソ連天文学者ニコライ・カルダシェフ(Nikolai Kardashev)は、どれくらいのエネルギーを利用できるかに基づいて文明を分類する方法[カルダシェフ・スケール]を考案しました。 タイプIの文明は、単一の惑星で利用可能なパワー(約4×1012ジュール)に制限されています。 タイプIIは星全体の出力を使用することができ、4×1026ジュールになります。 一方、タイプIIIの文明は4 x 1037ジュールで銀河の出力を持つでしょう。

文明が持つより多くのエネルギーが自由に使えるほど、より効率的になります。SETIの科学者が発見した興味深い点の1つは、文化がType I文明を超えたところに到達すると、電波のメッセージの送信と無人探査機の送信との間の効率の差は無視できる程度になります。

1960年、スタンフォード大学のロナルド・N・ブレイスウェル(Ronald N Bracewell)氏は、他の存在との接触を開く手段として、電波でメッセージを送信するのではなく、ロボット探査機を使用する提案を出しました。 彼のアイデアの最新バージョンを見てみましょう。

今日のエネルギー問題が、新石器時代の英国の火打ち石かまたは鹿の角不足と同じく風変わりに見えるのは、今から数世紀後だと想像してみてください。人類は現在、星間探知機を送ることは、今日に私達が冥王星に探査機を送るよりも遠くはないようで、そうした命令での余計なエネルギーを持っています。

しかし、これらは今日の私達のものよりもはるかに高度な宇宙船です。 それらはより大きく、より強力です。 それらは無尽蔵な燃料を持ち、自己修復ができ、高度な3Dプリント技術を使用して必要に応じて自己複製することさえできます。 それらはまた、ほぼ有機的なレベルの人工知能を持つコンピュータで完全に自律しています。

これらの探査機は極めて高速なものではなくて、光の速度の10%にしか達しませんが、それらは必ずしも高速な必要はありません。 乗客も乗組員もいないので、数十年または何世紀もの時間を行き先へ費やす余裕があります。 それらはミッション・コントロールによって選択された候補の星に近づくにつれて、各探査機ブは恒星系を詳細に研究する能力を発揮し、知的生命体を持つ可能性が最も高い惑星を特定し、進めるかより有望な恒星系に移行するかの評価を行います。

惑星が、コンタクトするのに十分に進んだ文明を持っているならば、探査機は散開し離れて、ラジオ、テレビ、およびデータ伝送を聞くようにプログラムされます。 光年を離れて信号を拾うのとは異なり、探査機は何百万キロもの距離から信号を拾うことができます。あるいは、偵察機で惑星の軌道を回ってより近くで見聞きすることもできます。

  

(Fig.22) ゴールデン・レコード(クレジット:NASA)

 

このようなシステムを送る利点はすでに明らかになっています。ブレイスウェル探査機(Bracewell probe)は、十分に知的で、問題の文明が接触するのが安全かどうか、あるいは静観することが地球のより多くの利益になるかどうか、を決定判断するのに十分な予防的アルゴリズムでプログラムされます。 それは、地球に報告書を送り返すので、何十年も何世紀にわたり軌道にとどまることができます。

コミュニケーションのために十分なレベルの技術に達していない文明を発見した場合でも、同じ用心深さが適用される可能性があります。 それが根気よく待つことができ、進歩を見ることができ、その後、電波送信を受信するとすぐに通信するかどうかを決定することができます。あるいは、映画「2001年宇宙の旅」のように人工物を残すかもしれません。もし探査機がそれまでに妨げられていたのなら、地球に知らせるでしょう。そして探査機はより生産的な目標に移行します。または、それ自体を複製し、新しいものを送るかもしれません。

探査機がコンタクトを決めたのならば、それは100光年の空間を離れて会話を始めようとする人よりはるかに優れた位置にあるでしょう。 一つ目は、探査機は、惑星で強力な信号を発することで、その存在を知らせることに支障がないでしょう。おそらく元の放送と同じ周波数で6時間遅れてテレビ番組を再放送し、これがある種のエコーではないことを明らかにします。

  

(Fig.23) ボイジャー号のゴールデン・レコードとミッションにも飛んだ米国の旗(クレジット:NASA)

 

コンタクトが確立されると、最小限の干渉と応答で通信は明確ななり、リアルタイムで受信されます。 さらに、惑星を周回するプローブは、とても大量のデータを送受信処理するための膨大な帯域幅を持ちますが、その多くはビデオ形式で提供されています。

探査機が、最も効率的な交換用に互換性のあるトランシーバを構築する方法や、地球に直接話す方法について、原住民に指示するのも簡単な作業です。 一方、探査機は、地球にメッセージを中継し、私達の場所についての情報を検閲することで、そこの住民が信頼できないと判断した場合に、ゲート・キーパー(門番)として機能する可能性があります。

探査機は人工知能があるので、受信者に合わせて通信を適合させることができます。 それは原住民との真の会話に夢中になれ、教育面と学習面の両方の練習として順に、質問をしたり、質問されたりします。 適切なフィードバックで語学レッスンを提供することさえできます。 それは惑星のバージョンのインターネットに直接接続することができるかもしれません。そして文化をより深く理解したり、個人と直接コミュニケーションを取ることさえでき、より学ぶことができます。

確かに、これらの交換は広い意味で、このような探査機を有益にする可能性があります。 投資に何も収益なしで地球から宇宙にエネルギーを発信する代わりに、探査機はその発見を地球に、より節約(経済的)して送ることができます。 実際に、電波信号とは異なり、自律的な探査機計画は、地球上で放棄された後でも長く動作し続けるでしょう。

それは私達の文明のための保険証書の働きをするかもしれません。 もし地球が破壊されたら、少なくとも私達の文化は、記録としてであっても、知的な記録であっても、存続する可能性があります。 あるいは、探査機は、ヒトゲノムの広範なサンプルを用いてプログラムすることができ、ヒト細胞を構築してそれらをクローン化することができる生物学的プリンターを構築する方法に関する情報を提供することができます。 科学者達はすでに単純なウイルスでこれを行っていますから、ホモサピエンスでもいつか可能になるかもしれません。 植民者を、彼らの新しい環境に適応させるために、コード・レベルで卵子をバイオエンジニアリングすることさえ可能かもしれません。

物事をさらに進歩させると、探査機が機械的でなければならない理由はありません。 今日、科学者達は、画像やビデオを細菌DNAにコード化することができます。 おそらく、時間の経過とともに、ある種の微生物はそれにコード化された複雑なメッセージとして開発される可能性があり、小さな探査機に入れられた自己複製の宅配便の一種になったり、または胞子になり銀河に太陽風で銀河に運ばれます。 いつの日にか、私達の最初のメッセージはラジオでは聞こえませんが、顕微鏡で見ることができるでしょう。

  

(Fig.24) 完成したゴールデン・レコード(クレジット:NASA)

 

今日では、私達の無人探査機が太陽系の端を越えて探検するようになったので、私達は深宇宙にメッセージを伝えるより多くの経験を持っています。 私達は、最小のワット数でデータを送受信する方法、タイトなビーム電波の使い方、および宇宙での物体の正確な追跡を行う方法について、より詳しく知っています。 私達は、深宇宙でのレーザー通信を実験しており、最も近い星に宇宙船を送る新しい方法を見ています。

しかし、私達が、将来にどのような方法を採用しようとも、私達の最初のメッセージはすでに途中にあって、私達はその応答を待っています。 しかしながら、オッズは長く、私達は約5万年は多くのことを聞くことはありません。なので、ヤカンをつける時間があります。

 

----- 出典 ------

newatlas.com

 

----- この記事を読んで -----

私達は宇宙で孤独な存在なのでしょうか。宇宙人(エイリアン)とコンタクトしようとしている、NASAの努力のリアルな歴史が記された記事です。

コンタクトする手段としては、電波によるコミュニケーションが早いはずなのですが、電波も宇宙の制限速度となる光速より速くは到達できず、現代の私達の日常生活の感覚的な通信手段では事足りない事が分かります。いつの日になったらコンタクトできるのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp