ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

進化は止まらない:これは人間の顔が将来どのように見えるかです


進化は止まらない:これは人間の顔が将来どのように見えるかです

(図 Composing Pixabay by Stefan Keller)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

人類は将来どのような顔形に見えるでしょうか

報告によれば、科学者達は未来の人間の顔の画像を作成することに成功し、私達は今、私達の種が近い将来どのように見えるかを知っています。

しかし、人間が地球に現れてから、私達の顔はどのくらい変わったのでしょうか。

 

人類の「顔」は過去200万年で大きく変化しました。しかし、この変化は止まっていません。

科学者達によれば、私達の顔はまだ変化の過程にあり、新しいニーズによりよく対応するために進化し続けます。

科学者達は、いくつかの顔の機能は同じままですが、他の人は将来の新しい現実と条件に適応して進化しなければならないと考えています。

顔の表情は変化し、威圧的なものから、仲良くなり、他の人と一緒に暮らせるようになるためにより調和するようになりました。

さらに、顔の面では、人間の顔は地球上で最も表現力豊かな種に進化しました。

しかし、専門家達を悩ませてきた問題は、将来の顔はどうなるのかということです。

国際的な専門家達によれば、謎を解決するためのいくつかの兆候が既にあります。

大きな変化の1つは、脳のサイズに直接関連し、脳の進化に関連しています。これにより、私達は社会的で協力的な存在であり、それらの特性が必要であるため、より表現力豊かな可能性が生まれました。

しかしながら、最初に来たものの古いジレンマのように、卵が先か鶏が先か、私達に表現力があるかどうかは正確にはわかりません。何故ならば、私達がそれを可能にする脳を持っているからです。

さらには、顔を見れば誰でも顔だとわかるように、顔が人間の間でたいそうよく知られているという事実は、実際には、これが自然界に蔓延している特徴であることを意味するものではありません。

ヨーク大学(York University)の旧石器時代(paleolithic)の考古学者(archaeologist)であるペニー・スパイキンズ(Penny Spikins)氏は、次のように述べています。「私達の目はとても接近しており、前を見ています。人間の歯列弓(dental arches)は体の他の部分に比べて不釣り合いに小さく、歯も小さくなっています。 つまり、私達の顔の身体的特徴は本質的に異常です。」

 

あなたが食べるものはあなたの顔を形作るでしょう

セント・アンドリュース大学(University of Saint Andrews)の研究者で、「あなたの顔に:人間の魅力の新しい科学(a)」という本の著者であるデイビッド・ペレット(David Perrett)氏は、食事は常に変化しており、これは顔の形にも影響を与えると説明しています。

私達の顔は、600万年から700万年前にチンパンジー(chimpanzees)と共有していた共通の祖先から大きく変わりました。

主な指標には、眉の頂上が減少し、額が平らになり、目立たない鼻面(muzzle)や、あごが含まれます。

私達の最も古い祖先は、その説明の反対でした: 顕著な額、目立つ鼻面、そして強力なあごです。

 

若い、永遠にでしょうか

人間の頭蓋骨が進化し続ける場合、科学者達は頭蓋骨の比率の点で若化に達すると予想します。これにより、顔が小さくなり、眼窩が比例して大きくなり、顎の寸法が小さくなり、頭蓋骨がより球形になり、発達します。

これは、「ネオテニー(neoteny)」と呼ばれるプロセスが発生した場合に予想されます。つまり、成人の年齢に達しても、実際には少年の外見を維持します。

 

小さい顔、大きい頭蓋、未来の顔でしょうか

 

(Fig.1) 科学者達は、未来の顔はこのようになると信じています。

 

言い換えれば、未来の人は、今日の人々と比較して、顔が小さく頭蓋骨が大きい可能性が高い、と専門家達は論じています。

しかしながら、この進化が起こるためには、女性の骨盤(pelvis)に変化が必要であると科学者達は言います。女性の産道(birth canal)はすでに極端に狭いです。これは、多くの赤ちゃんが早産し、出生後に成熟しなければならない理由であり、いくつかの制限があります。

 

 

----- 出典 -----

Evolution Hasn’t Stopped: This is what the Human Face Will Look Like in the Future | Curiosmos

No, Humans Have Not Stopped Evolving | SCIENTIFIC AMERICAN

www.futurimmediat.netknowledgeneed.com 

 

----- 2018/10/15公開の記事を読んで -----

食物の違いによって、噛む必要性が変わり、あごが変化してゆくと言うのはよく聞きます。食べ物が、柔らかいものが主体になったり、流動食的なものになってゆけば、生物として噛むことが重要な機能でなくなり、あごが退化するのでしょう。

世代間で緩やかに受け継がれる、広い意味でのミューテーション(変異)なのかもしれません。

 

とある仮説によれば、「グレイと呼ばれている者達は未来の地球からやって来ている」とのことです。 これに肯定的な考え方をするのならば、噛むことや消化することが退化した、人類の子孫の姿がグレイなのかも知れません。

でも、過去へのタイムトラベルは可能なのでしょうか ... もしも、過去へのタイムトラベルが可能な科学技術を持てたのなら、きっと、距離の概念を克服して遥か大遠方の宇宙からやって来ることもた易いのでしょう。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jzzak.hatenablog.jp