ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

この古代シュメールのタブレットは、大洪水の最も古い描写です


この古代シュメールのタブレットは、大洪水の最も古い描写です

(図 Archenoah Pixabay by Ria Sopala)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

それは何千年も前の、大洪水のバイブルのバージョンよりも前です。

大洪水(Great Flood)のストーリーがバイブルに書かれる何千年も前に現れたことを、あなたはご存知でしょうか。

バイブルの大洪水の正確な起源を明らかにしながら、私達と一緒に歴史を旅してください。

歴史は私達にこれを教えてくれます、エリドゥ(Eridu)、イラク(Iraq)の現代のアンブ・シャーレイン(Anbu Shahrein)は、「神々」が地球上で最初の都市を創設した場所です。

都市は、紀元前5400年頃、シュメール(Sumerian)の神エンキ(Enki)により統治されたと考えられています。

ストーリーについてもっと理解するために、最初にシュメール語で記録された古代の石板の、シュメール王のリスト(Sumerian King List)に注視します。これには、シュメールと隣接する王家(dynasties)からシュメールの王(古代イラク南部)、彼らの想像される統治の長さと、王権(kingship)の場所をリストしています。

王権は、神々によって伝来されていると見なされ、ある都市から別の都市に移すことができました。このことは、その地域で了解された主導権(hegemony)[覇権]を反映しています。

エリドゥは、最初の統治者かまたは最初の王の本拠地でした。 シュメール王のリストはこう述べています、「王権が天から降りた後、王権はエリドゥにありました。」

 

大洪水のストーリーをたどる

 

(図 TABLET Images for Object CBS10673 クレジットPenn Museum)  (Fig.1)

 

大洪水の最初の言及は、エリドゥ創世記に遡ることができます。

エリドゥ創世記またはシュメールの創造神話は、ニップル(Nippur)の古代都市で発掘された1つの断片的なタブレットで発見されました。

それは、シュメール語で書かれ、紀元前1600年辺りのものです。

タブレットが断片化されている[欠けている]ため、ストーリーの始まりは失われていたとしても、それは次の方法を描写しています。アン(An)、エンリル(Enlil)、エンキ、ニンフルサグ(Ninhursanga)の神々は、シュメール人を作り、動物が生きて産むために快適な条件を作りました。

これに続き天国から降りてきた王権と、そして地球での最初の都市の設立がされました:エリドゥ、バートティビラ(Bad-tibira)、ララック(Larak)、シパー(Sippar)、シュルパク(Shuruppak)。

タブレットの欠落部分の後ろで、私達はこれを見つけます。神々は、差し迫った(impending)地球規模の洪水から、人類を救わないことに決めました。

王でグドゥグ(gudug)の司祭の、ジ=ウド=スラ(Zi-ud-sura)は、神々の意志について見つけ出します。

水の神はシュメール語で、アトラハシス(Atra-Hasis)叙事詩、エア(Ea)かまたはエンキで記録されました。後のアッカド語版では、主人公(この場合はアトラハシス(Atrahasis) )に警告し、彼にアーク(ark)を建築するための指示をします。

これはシュメールの断片にはありませんが、しかしエンキが自分自身で弁護することの言及はこう提示しています、これはシュメール語版でも同様にエンキの役割です。

タブレットは、大規模洪水を描写することにより再開します:七昼夜続く、恐ろしい嵐が激怒しました。

「巨大なボートは、大海原に放り投げられていました… 」

 

ニップルタブレットで見られるように、これが洪水の翻訳された物語です:

アヌ、エンリル、エンキ、ニンフサグが黒髪の人々を作り上げた後で、植物(Vegetation)は地球から生え、動物、平野の4本足の生き物は巧妙に生活へ連れ戻されました[37行は判読できません]

王権が天国から降ろされた後に、位の高い(exalted)王冠と王権の王座(throne)が天から降ろされた後、彼は儀式を完成させ、神の布告を高めました彼は5つの都市を純粋な場所に設立しましたそれからニントゥ(Nintu)…のように泣きました。 純粋なイナンナ(Inanna)は人々のために嘆きをセットアップしました;エンキは自分自身で、アヌ、エンリル、エンキ、ニンフサグと評議会を行いました…. 天と地の神々がアヌとエンリルの名前を声にしました。そうして、王の司祭であるジウスドラ(Ziusudra)、ビルド(Build)、巨人;謙遜(Humbly)し素直な、謹んで彼は毎日出席し、常に彼はあらゆる種類の夢を生み出し、彼は、天と地の名前を口に出して、彼は…[…]神々を壁に、その横に立っているジウスドラは聞きました。 「私の左側の壁のそばに立って、壁のそばで私はあなたに言葉を言うでしょう、私の言葉を取りなさい、私の指示に耳を傾けてください:私たちにより洪水は信者(cult-enters)を一掃します;人類の種を滅ぼすことは、決断であり、神々の集まりの言葉です。 アヌとエンリルによって命じられた言葉によりその王権、その統治は終焉を迎えるでしょう。

[40行が失われています] 極めて強力な総ての暴風は、同時に、1つとして襲い、洪水はカルト・センターを一掃しました。 その後、7日間、洪水がカルト・センターを一掃しました。 あと、七日七夜、洪水は土地を一掃しました、そして巨大なボートは、大海原で暴風雨に揉まれました。天と地を照らすウツ(Utu)が現れました、ジウスドラは巨大なボートの窓を開けました。英雄ウツは彼の光線を巨大なボートに連れてきました。 王のジウスドラは、ウツの前に伏しました。

 

 

----- 出典 -----

curiosmos.comThe Ancient Sumerian tablet of Nippur: The oldest description of the Great Flood | Ancient-Code

www.ancient-origins.netwww.cam.ac.uk

 

----- 2019/03/29公開の記事を読んで -----

現存する最古の文字資料がシュメール文明のものだとするなら、それはバイブル以前のものとなります。シュメールのタブレットに記載された大洪水のストーリーが発見されています。

大洪水は史実なのでしようか。そして、シュメールのタブレットがオリジナルならば、アークはノアのものではなかったのでしょうか...

また、どの程度の規模の洪水だったのでしょうか。もしも、地球の陸地がことごとく水没したのならば、それだけの水はどこから来て、どこに消えたのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp