ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

古代マヤの神殿下に、隠されたトンネルが見つかる


古代マヤの神殿下に、隠されたトンネルが見つかる

(図 Pyramid Pixabay by José Andrés Pacheco Cortés)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

メキシコ(Mexico)の考古学者達は、ククルカン神殿(Temple of Kukulkan)として知られる有名なマヤ(Maya)遺跡の下に、隠された通路を発見しました。

チチェンイツァ(Chichen Itza)にある、巨大なピラミッドは、マヤ文化の象徴的なシンボルになり、世界中からの観光客を引き寄せ、その壮大さに驚かせています。

そして、エジプト(Egypt)にあることわざのドッペルゲンガー(doppelganger)のように、ククルカンの神殿には明らかに、私達が今日未だに発見している、いくつかの秘密を誇っています。

遺跡の地中レーダー探査により、研究者達は今までに知られていないトンネルを発見しました。それは遠い過去に、構造物の建設中に封鎖されたと考えられています。

その地下の(subterranean)位置に基づいて、それはこう理論化されています、通路は自然の水で満たされたシンクホール(sinkhole)[水没洞穴]に接続します。シンクホールもまた数年前に神殿の下で発見されました。

驚くべきことに、研究者達はこう言っています、彼らは実際にはすぐに通路(passageway)を開けることを目指しており、そして、中を冒険し、それがどこにつながるかを確認します。

トンネルを開封する彼らの決定は、[ギザの]グレート・ピラミッド内に最近発見(a)された隠し部屋(chamber)の計画とはかけ離れています。これは、それを探索するためのロボットを送ることができるまで、おそらく手の届かないままになるでしょう。

一方で、探検家達が、長く失われたマヤの宝物やそのような性質のものに似たものを発掘することは、ありそうもありませんが、この希望があります。通路は、伝説の遺跡の複雑な地下レイアウトにおいて、豊富な洞察を提供できます。

みんなのためにこう願いましょう、彼らがトンネルに入れなかったり、また、別のマヤ暦で発見したりで終わらないように。

 

 

----- 出典 -----

www.coasttocoastam.comwww.dailymail.co.ukwww.iflscience.comeducation.nationalgeographic.org

 

----- 2017/11/14公開の記事を読んで -----

ユカタン半島からフロリダ半島は、水中洞窟/地下河川でよく知られている場所です。シンクホール(水中洞窟の陥没穴)として地表から見えるところは、セノーテ(Cenote)と呼ばれ、井戸代わりに使われていました。

チェチェンイツァの遺跡にもセノーテがあり、ピラミッドから地下河川へ行き来できるルートがあっても不思議ではなさそうです。

人が定住するところは、水がキーワードですねぇ。

 

(図 Chichen Itza GoogleEarth)

 

一方で、マヤ文明( マヤ文明 - Wikipedia )には生贄文化があり、近年のケイブダイビング技術の進歩によりセノーテや地下河川から大量の人骨が発見されています。 これはかなり残酷なものだったようです。 何故、生贄を思いつき、実践されていたのでしょうか。

 

また、地下河川が在るようなスカスカの台地は、突然、陥没することがあります。大きく重いピラミッドを支えられる場所に建てたことは偶然だったのでしょうか、それとも土木工学的に計算された選定だったのでしょうか。

 

(図 メキシコ湾 GoogleEarth)
 
また、このエリアの別のトピックとして、ユカタン半島北部には、チクシュルーブ・クレーター(Chicxulub crater)と呼ばれる小惑星(アステロイド)との衝突痕があります。この衝突は地球に環境への甚大な影響を及ぼし、恐竜などを絶滅させたとも考えられています。
 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp