ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

天文学者:古代の「ウルフ・ディスク」は存在すべきではなかった


天文学者:古代の「ウルフ・ディスク」は存在すべきではなかった

(図 Archivo:DLA0817g (Wolfe Disk) ウィキメディア経由CC3.0 クレジットALMA (ESO/NAOJ/NRAO), M. Neeleman; NRAO/AUI/NSF, S. Dagnello; NASA/ESA Hubble)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

宇宙は、私達がこれまで疑ったよりも奇妙です。

 

天文学者達はこう言います、「ウルフ・ディスク(Wolfe Disk)」として知られている古代宇宙からの巨大な円盤銀河は、存在すべきではありませんでした。

「私達が、宇宙の初期に発見されたほとんどの銀河は、列車の残骸のように見えます、何故ならば一貫して、しばしば『暴力的な合体(violent’ merging)』を経験したからです。」と、マックスプランク天文学研究所(Max Planck Institute for Astronomy)の研究者マルセル・ニールマン(Marcel Neeleman)氏は声明(a)で述べました。「これらの熱い合体は、私達が現在の宇宙で観察している冷たい回転ディスクのように、秩序だった形成をすることを困難にします。」

 

しかし、今日[MAY 20TH 2020]ネイチャー誌に発表された論文(b)によれば、ニールマン氏のチームは、チリ(Chile)のアタカマ大型・ミリ波/サブミリ波・アレイ(Atacama Large Millimeter/submillimeter Array、ALMA)[電波望遠鏡]を使用して次の事を発見しました、ウルフ・ディスクは、ビッグバン(Big Bang)から15億年後までにはあまりに秩序でした - 天文学者達が古代の宇宙について信じていることに反抗します。

「以前の研究は、これらの初期に回転するガスに富んだ円盤銀河の存在をほのめかしましたが、一方で… 、現在、私達にはこの明白な証拠があります、それらはビッグバンから15億年後に発生します。」と、ニールマン氏は声明で述べました。

発見は、さらに好奇心をそそるものになります。 全米科学財団(National Science Foundation)のカール G. ジャンスキー(Karl G. Jansky)超大型アレイ(Very Large Array、VLA)と、NASA / ESAハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)のデータを使用して天文学者達はこれを発見しました、奇妙な銀河は、私達の銀河の10倍の速度で星を形成しました。

 

天文学者達はいくつかの提示をしています、それは稀な銀河の存在と、星を生み出すことでのその腕前を説明できます。

「私達は、ウルフ・ディスクは、主に冷たいガスの着実な増加を通して成長したと考えています」と、カリフォルニア大学(University of California)の天文学の教授で共著者のザビエル・プロチャスカ(Xavier Prochaska)氏が、声明で説明しました。「それは初期宇宙で、最も生産的な円盤銀河の1つでなければなりません。」

「コールド・モード降着(cold-mode accretion)」理論は、次の可能性を指摘することができました。一部の銀河は「コールドスタート(cold start)」を起こし、以前に可能と考えていたよりも早く、星形成を開始できる可能性があります。 「ホット・モード降着(hot-mode accretion)」によって形成される銀河は、従来の学問により決定されるように、それらが星を形成し始める前に、冷えるのに時間がかかります。

 

サイエンティフィック・アメリカン(Scientific American)誌によれば(c)、最古の銀河の創造に関係したガスが高温かまたは低温だったかどうかは、何十年もの間物議を醸し続けてきました。 新しい発見は、冷たいガスを通して早い段階での、銀河形成の証拠を提供するかもしれません。

しかし、それでも依然として1つの大きな謎が残っています:「依然として、残る問題の1つは、比較的安定した回転ディスクを維持している間に、どのようにしてこのように大きなガス塊を組み立てるのかです」と、プロチャスカ氏は付け加えました。

 

 

----- 出典 -----

Astronomers: Ancient “Wolfe Disk” Should Never Have Existed | Futurism

newatlas.comwww.messagetoeagle.comcanadanewsmedia.cawww.inverse.com

----- 参考 -----

https://twitter.com/TheNRAO/status/1263157381606912006

 

----- 2020/05/20公開の記事を読んで -----

宇宙の始まりがビッグバンだとして、初期の円盤型の銀河がどのように形成されたのかは謎のままです。

熱い物質が集まってというよりは、冷たい物質が集まって銀河ができた説が有力なようです。

スカスカだった空間... 宇宙に、そんなにも物質があることが、不思議なようでもあります。どこかから、物質が湧いて出てきたのでしょうか。

 

DLA0817g - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp