ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

天文学者は、新しい種類のブラックホールについてより強い証拠を発見


f:id:Zzak:20200806071750j:plain

天文学者は、新しい種類のブラックホールについてより強い証拠を発見

(図 ブラックホール クレジットNASA)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

私達は、銀河の中心でズタズタに星を引き裂く超大型ブラックホール(black holes)を見ました。私達は比較的小さなブラックホールが一緒に叩きつけられたエネルギー波を検出しました。それは、数十億光年離れた時空(space-time)の揺らぎを作り出します。しかし、これらの極端なものの間の中規模のブラックホールはどうでしょうか。

科学者達はこのような物体を探しており、中規模のブラックホールについて、さらなる注目に値する証拠を提供しています。彼らは銀河の外れ10年以上に渡り激減した明るい爆発を発見しました。その質量は、太陽の質量のおよそ1万倍です。ニューハンプシャー大学(University of New Hampshire)のダッセン・リン(Dacheng Lin)助教授は、「この放射源を見つけることはとても幸運だったと言えるでしょう」とギズモード(Gizmodo)誌に伝えました。科学者達のチームは、2006年にXMMニュートン(XMM-Newton)と共に、X線放射源(3XMM J215022.4-055108)を発見しました。そして2009年のチャンドラ(Chandra)宇宙船で。ネイチャー・アストロノミー(Nature Astronomy)誌に掲載された論文によると、放射源は、2014年と2016年に再び検出されたが、より暗いものでした。それは8億光年離れています。これらの中間質量ブラックホールは、それらは密度のある銀河中心の外にある星の群れを形成しているために、見つけにくいと主に考えられています。科学者達は一般に、巨大なものが近くのものを裂き、発光ガスのディスクを作り出すという事実に基づいてブラックホールを検出します。銀河系の中心から離れたブラックホールは、吸いこむガスがないのかもしれません。しかし、この星に打ち当たるものように見えるものは、明かりの閃光を提供しました。少なくとも、それは総てのデータとモデリングを組み合わせたものです。この研究に関与していない1人の科学者、エール大学(Yale University)のプリヤ・ナタヤジャン(Priya Natarajan)教授は、ギズモード誌に、この発表は刺激的だと述べました。「これらの超高輝度だが短命のフレアは、見失っている中程度の質量のブラックホールを検出する方法なのかもしれません」と彼女は述べました。「これは、私達がどこを見たいのか、どのようにこの潜伏的な個体郡を見つけるかというデモンストレーションです。」これは、中間的なブラックホールの最初の候補ではありません。昨年、科学者達は、私達の銀河の密集した中心近くにある別のものの証拠を発表しました。しかし、このチームは、彼らはこれまでで最も強力な候補の1つを発見したことを感じています。あなたが若干厄介な10代のブラックホールの準備ができていることを、私は願っています。何故ならば、あなたは、おそらく近いうちにもっと沢山それらについて聞かされるでしょうから。

 


New Type of Blackhole Discovered In Our Galaxy.

(10:25)  2017/09/12

 

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(出典のソース)

gizmodo.com(同様な記事)

www.sciencealert.com(関連記事)

www.nasa.gov

HUBBLE FINDS BEST EVIDENCE FOR ELUSIVE MID-SIZED BLACK HOLE – NASA HABBLESITE

 


----- この記事を読んで -----

意外なことですが、中間サイズのブラックホールは見つけにくい存在だったのですね。アインシュタイン相対性理論からミステリアスな天体が存在するだろうと想定され、観測精度の向上とともに実在するブラックホールが発見されました。

今後、観測を積み重ねて、私達の銀河にどれだけの数のブラックホールを発見するのでしょうか。そしてブラックホールが宇宙でごく当たり前な存在だとすると、その寿命や宇宙での役割、宇宙の仕組みとはどのようなものなのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp