ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

理論は、私達の宇宙がホログラムである最初の「証拠」を提供すると主張


理論は、私達の宇宙がホログラムである最初の「証拠」を提供すると主張

(図 Fractal Pixabay by Enrique Meseguer)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

時間も含めて、あなたが3Dで見たり体験したりするあらゆることが、幻想であり得ます

 

考え方がどれほど極端に聞こえるかにも関わらず、宇宙が幻想かホログラムである理論は、新しいものではありません。 現在、研究者達はこう主張します、この仮説を証明するための証拠を見つけました。

サウサンプトン大学(University of Southampton)の理論物理学者達のチームは次のことを考えています。宇宙マイクロ波背景放射(cosmic microwave background、CMB)(a) - ビッグバン(Big Bang)から残された放射線 -を研究することにより、私達の宇宙が幻想である兆候を発見ました。

ホログラフィック(holographic)宇宙とはこれを意味します、私達が3D現実として知覚するものを構成する情報は、時間を含めて2D表面に保存されます。 これは、本質的にこの意味です、あなたが見たり経験したりするものは総て幻想です。

「次のことを想像してみてください。あなたが三次元で見て、感じ、そして聞く総てのもの、そしてあなたの時間の知覚は、実際には平坦な2次元の場(two-dimensional field)から発出します」と、サウサンプトン大学のコスタス・スケンデリス(Kostas Skenderis)(b)教授は述べます。

「この考え方は、クレジットカードのホログラムなどの2D表面に3D画像がエンコードされる通常のホログラムの考え方と似ています。 しかしながら、今回は、宇宙全体がエンコードされます。」 これを単純化するもう1つの方法は、3Dフィルムを通すことです。 ホログラムの例ではありませんが、3Dフィルムは、平坦な2D画面から3Dオブジェクトの錯覚を作り出します。 私達の3D宇宙との違いはこうです、私達の見地からは、オブジェクトに触れることができ、「投影」は「本物」です。

ホログラフィック宇宙の理論は1990年代から存在していた一方で、フィジカル・レビュー・レターズ(Physical Review Letters)(c)誌に掲載された最新の研究に、最初の証拠が含まれている、と研究者達は述べています。

 

クレジット、ポール・マクファデン(Paul McFadden/University of Southampton)

このホログラフィック宇宙のタイムラインのこのスケッチで、時間は左から右に進みます。 左端はホログラフィック・フェーズを示し、空間と時間がまだ明確に定義されていないので不鮮明になっています。 そこの面影のパターンは、大変に初期の宇宙についての情報を運び、そして後期宇宙(右端)の星や銀河の構造の発達の種をまきます

 

「証拠」を見つけるために、研究者達は、このホログラフィック宇宙のモデルを開発しました。それは、観測可能な宇宙の最も遠い範囲で、130億年前までさかのぼって審査することによりテストできます。 これらのモデルは、量子重力理論(theory of quantum gravity)(d)に依存しています。これは、古典的な重力の受け入れられたバージョンに挑戦する理論です。 ホログラフィック原理(holographic principle)はこう言います、重力は、総て平坦な2D宇宙のホログラムの薄い振動する弦(strings)から発生します。

望遠鏡と感知装置の最近の進歩は、科学者達が、宇宙が作られた瞬間から残った「ホワイトノイズ(white noise)」やマイクロ波(microwaves)に隠された膨大な量のデータを検出することをできるようにしました。 この情報を使用して、チームは、データでの特徴のネットワークと場の量子論(quantum field theory)の間の比較を行うことができました。 彼らはこれを発見しました、一部の最も単純な場の量子論は、初期宇宙のほぼ総ての宇宙観測を説明できます。

彼らはこう主張します、これにより、量子重力(quantum gravity)は代替理論(alternative theory)から広く一般に認められた(accepted)モデルへ移行します; 初めてそのような「証拠」が見つかりました。

「これらの各々のモデルは、私達がデータを洗練し、私達の理論的理解を向上させるとして、私達が総てを今後5年以内にテストできる明確な予測を行います」とアフショルディ氏は述べました。 「ホログラフィーは、私達が宇宙の構造と創造について考える方法で、大きな飛躍です」とスケンデリス氏は付け加えました。

アインシュタイン(Einstein)の一般相対性理論(theory of general relativity)(g)は、宇宙のほとんどすべての大規模なものとても良く説明していますが、しかし、その起源とメカニズムを量子レベルで調べるとき、解明され始めます。

「科学者達は、アインシュタインの重力理論と量子論を組み合わせるために何十年にもわたって研究してきました。 一部の人達はこう信じています、ホログラフィック宇宙の概念は、2つ調和させる可能性を持っています。 私は、私達の研究がこれに向けた別のステップとなることを願っています。」

研究者達は、ホログラフィーへのさらなる証拠を提供するために、初期の宇宙を研究し続けるでしょう。 「ホログラフィーロゼッタストーン(Rosetta Stone)のようなものです、重力のない場の量子論の既知の理論と、量子重力自体の未知の領域の間の翻訳をします」と、アフショルディ氏は結論付けました。

 

 

----- 出典 -----

www.wired.co.uk

phys.orgwww.sciencealert.combigthink.com(関連記事)

medium.com

 

----- 2017/01/31公開の記事を読んで -----

先日ピックアップしたホログラム・テーマの追加アーカイブです。

宇宙の始まりのころについては良くは分かっていません。何せ、ある1点が爆発して広がり、宇宙となりさらに膨張しているのがビッグバン理論の荒筋です。つまり、1点から時空が形成される過程で、いろいろあったのでしょう。

ホログラフィック宇宙の概念はこの過程を理解する上で役立ちそうだとのことですが、理論物理的には宇宙がブラックホール内にあると見なせてしまったり大変です。

なお、ホログラムの言葉が独り歩きしているようでもあります。ホログラフィック宇宙の世界観は、私達の現実の捉え方の概念を考え直す時に、多様な世界観を生み出すようです。 なかなか興味深いものもありそうです。

 

ホログラフィック原理 - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp