ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

パンデミックと既存薬再開発への期待 - !vermect!n


f:id:Zzak:20220129235437j:plain

サミ・アンティニエミ氏は、コロナ・ワクチンの代わりに古い駆虫薬に頼っています - 何百万人もの人々がイベルメクチンを使用していますが、その有効性には疑問があります

(図 Gulf of Finland Pixabay by Luidmila Kot)

(Fig.) アーティクル・イメージ  「イベルメクチンがなければ、おそらくワクチンを打っていたでしょう」と、イベルメクチンの有効性に自信を持っているサミ・アンティニエミ氏は言います。 写真:サーシャ・シルバラ(Sasha Silvala) / YLE

 

 コンテンツ

 

コロナ疾患[COVID-19]のパンデミックは、イベルメクチンの需要を倍増させました。 コロナウイルスに対する薬の有効性の説得力のある証拠はありませんが、薬はいくつかの国で使用されています。

 

サミ・アンティニエミ(Sami Antinniemi)氏は、決して己をワクチン反対派とは思っていません。

- 私は科学を信じています。

しかし、彼はCOVIDを受けていません。 そして、これまでのところ受けるつもりはありません。

アンティニエミ氏は、ワクチン接種を受けていないという理由を箱から出して掘り出します。これは小さな白い錠剤です。

イベルメクチン(Ivermektiiniä)

世界中の何億人もの人々が、イベルメクチンがコロナウイルス感染症の伝染を防ぎ、病気の症状を劇的に軽減すると信じています。 イベルメクチンは、人々がコロナ・ワクチン(koronarokotetta)を接種しない多くの理由の1つです。

- イベルメクチンがなかった場合、ワクチンをおそらく接種するでしょう、とアンティニエミ氏は言います。

パンデミックの間、イベルメクチンの使用は世界中で増加しました。 フィンランドでもその需要は明らかに増加しています。

しかし、この薬がコロナウイルスから保護するという決定的な証拠はまだありません。

 

ポッドキャストでウサギの穴へ

パンデミックの初期段階では、アンティニエミ氏はTHL(Terveyden ja hyvinvoinnin laitos、国立保健福祉研究所)の推奨に従った他のフィンランド人同様でした。彼は手を洗い、他の人を避け、さらなる指示を待ちました。

- 私はこれらの問題について多数の側にいました。

とりわけ、アンティニエミ氏は答えを待っていました。 パンデミックはどこから始まりましたか。 いつ終わりますか。 病気から身を守る方法は ?

 

(Fig.1) コロナのパンデミックの初期には、アンティニエミ氏はTHLのような医学の権威に依存していました。 それ以来、心は変わりました。 写真:サーシャ・シルバラ / YLE

 

アンティニエミ氏の番が最初のコロナ増加のグラフを作成したのと同時に、彼は答えに出くわしました。 それはダークホース(DarkHorse)ポッドキャスト経由(a)で来ました。 ダークホースは、生物学者のブレット・ワインスタイン(Brett Weinsteinin)氏による、「不本意な意見に脅かされていない」人々のためのポッドキャストです。

番組のゲストはピエール・コリー(Pierre Kory)氏でした。 コリー氏は米国の集中治療医で、さまざまな代替コロナ治療の最も大きな支持者の1人です。

積極的にキャンペーンを行っているコリー氏は、コロナの流行で有名になりました。 理由はイベルメクチンです。 コリー氏によると、イベルメクチンは「奇跡の治療法」(b)です、これはコロナ(koronataudi)[COVID-19]の発生率と死亡率を大幅に減らします。

現実と思うにはあまりに良すぎる、アンティニエミ氏はポッドキャストを聞きこう言いました。

- 私はそれに批判的でした。 もしそのような薬が実際に見つかったのなら、なぜそれはまだどこでも使われていないのでしょうか。

アンティニエミ氏は、インターネットで詳細情報を検索し始めました。

彼はその経験をうさぎの穴に落ちたと説明しています。 イベルメクチンについてのそのような驚くべき情報が見つかりました。

  • 訳注: ウサギの穴に入る;本来の目的から外れ、複雑な状況になり、なかなか抜け出せないこと

 

試験管内の抗ウイルス剤

イベルメクチンは1980年代から使用されています。 アタマジラミや疥癬ダニなどの寄生虫を人間や動物から追い出します。

2020年4月にイベルメクチンの潜在的コロナウイルス保護特性への関心が高まりました。当時、オーストラリアの研究者は、イベルメクチンがペトリ皿でのSARS-CoV-2ウイルスの複製を阻害した(c)ことを示す研究を発表しました。

ガラス容器で得られた結果は、イベルメクチンが人体でのウイルスの複製を阻害することを意味するものではありません。 これを決定するには、広範な人間による実験が必要になります。

しかし、世界は徹底的な答えを待ちませんでした。 コロナウイルスとの戦いは急いでいました。

有望な実験結果のニュースはすぐに広まりました。 早くも2020年5月、ペルーは公式の治療ガイドラインにイベルメクチンを含めました。 ボリビアグアテマラパラグアイホンジュラス、ブラジルがそれに続きました。

南米の保健当局は、コロナの治療におけるイベルメクチンの有効性が薄い証拠に基づいていることを知っていました。

「これは、コロナの治療における有用性が科学的に確認されていない製品です。」- ボリビア保健大臣マルセロ・ナバハス(Marcelo Navajas) 12.5.2020

しかし、ワクチンが到着するまでに時間がかかり、最初のバッチがより豊かな国に行くことも、各国で知られていました。 おなじみの、安全で、最も重要なのは安価なイベルメクチンが魅力的な選択肢でした。

各国は何を失うでしょうか。

イベルメクチンの人気は南アメリカに限定されていませんでした。 たとえば、インド、ブルガリアスロバキアチェコ共和国ジンバブエ、エジプトは、コロナ治療プログラムの一部としてこの薬を含めているか、適応外薬の使用を承認しています。つまり、非寄生虫駆除のために薬を処方しています。

 

(Fig.2) フィリピンでは、地元の診療所がイベルメクチンを無料で配布していますが、この物質は公式には推奨されていません。 写真は、イベルメクチンを擁護するフィリピンの政治家、マイク・デフェンザー(Mike Defensor)氏です。 写真:ロレックス・デラ・ペナ(Rolex Dela Pena) / EPA

 

その結果、イベルメクチンは、世界中の薬局で使い果たしました。

また、コロナに対するイベルメクチンの使用が推奨されたことのない国でも、需要が高まっています。

フィンランドのように。

 

フィンランドでは需要が増加し、米国では爆発的に増加しました

何年もの間、1つのイベルメクチン製品がフィンランドの薬局で販売されてきました:製薬会社MSDからのストロメクトール(Stromectolia)[販売製品名]。

フィンランド最大の薬局チェーンであるユリオピストン・アプテーキン(Yliopiston Apteekin)[大学薬局]によると、ストロメクトールの売上高は2020年の秋に30%増加し、約6か月間は通常よりも高いレベルでした。 ユリオピストン・アプテーキンは、全国の医薬品売上高の10パーセントを占めています。 8月のフィンランド薬剤師会の調査(d)によると、イベルメクチンの需要も増加しています。

ユリオピストン・アプテーキンによれば、包装販売ではイベルメクチンの売上は少ないとのことです。 しかし、イベルメクチンもEU外から違法に注文されているため、実際の使用量を知ることはできません。

税関で押収されたイベルメクチンの量はわずかに増加しています。 2020年に税関がイベルメクチンの3つのバッチの押収でしたが、今年の8月までに8つの押収が行われました。 バッチのサイズは10から数百錠の範囲です。

 

(Fig.3) 海外から注文した「コロナ治療キット」。イベルメクチンも含まれています。 写真:サーシャ・シルバラ / YLE

 

フィンランドの需要の伸びは緩やかであると見なすことができます。

たとえば、米国では、イベルメクチンの使用が数倍に増えています。

 

米国で書かれたイベルメクチンの処方数

f:id:Zzak:20220129160850p:plain

 

(グラフ1) 出典:米国疾病対策センター CDC。2020/01 – 2021/08の月別処方数

 

イベルメクチンは、指示通りに投与された場合、安全な薬です。 しかし、この薬の突然の人気は同時に問題を引き起こしました。

過去1年間、米国の毒物センターは、イベルメクチンの過剰摂取(e)を経験している人々から連絡がありました。 最も絶望的なのは、動物用のイベルメチンを自己投薬したことです。

「あなたは馬ではありません」と米国食品医薬品局(FDA)は警告しました。

 

サミ・アンティニエミ氏は、2つの反対の話がイベルメクチンについて語られていることに気づきました。

一方の話では、リスの[常軌を逸した]市民は、馬の寄生虫[薬]でコロナから身を守るために無駄にやってみようとします。 イベルメクチンのユーザーは、インターネットから検閲されなければならない危険な偽情報を広めます。

このストーリーは、特に西洋の主流メディアによって伝えられています。

- イベルメクチンを話し、使用する人々は嘲笑されます。 薬が効くなら、それに越したことはありません。 何故、これを研究してはいけないのか、アンティニエミ氏は尋ねます。

 

(Fig.4) ブラジルのジャイール・ボルソナロ大統領のような右翼ポピュリストは、ヒドロキシクロロキンやイベルメクチンのような代替薬を求めてキャンペーンを行ってきました。 薬物に対する政治家の支持もまた、物質に関する議論を政治化した。 写真:ゲッティ・イメージズ

 

他方の見方は、イベルメクチンは、西洋の世界が見る[理解する]ことを拒否する、切望されているコロナ薬であるということです。

アンティニエミ氏は、後者の話にチャンスを与えることにしました。

- イベルメクチンを勧めるこれらすべての医師達、または何百万人ものインドの人達が、間違いを犯したと考えるのは余りに困難なようでした。

アンティニエミ氏は、オンラインのドラッグストアにイベルメクチンを注文しました。

予防接種の時期が来て、過ぎ去りました。 アンティニエミ氏の悩みの種は棚に残ったままでした。

 

何億人もの人々が間違っている可能性はありますか

アンティニエミ氏は、彼の決定の多くの理由を挙げています。

まず、研究データがあります。 アンティニエミ氏は、イベルメクチンの使用がコロナ患者の発生率と死亡率を低下させるという多くの研究結果に言及しています。

イベルメクチンを使用している国の例も励まされるものでした。

たとえば、ペルーでは、イベルメクチンが国の公式治療プログラムの一部になった数か月後に、コロナ関連の死亡が減少し始めました。

そして最後に、これは、フィンランドでもイベルメクチンベースのコロナ薬が現在開発されていることです。 トゥルク(Turkulaisen)のセラピューティカ・ボレアリス(Therapeutica Borealis)社は、春にコロナウイルス薬の特許を取得しました。

それが本当の可能性を持っていなかったならば、その物質が製薬会社の関心のあるものではあり得なないでしょうか。

 

ペルーのコロナ災害

アンティニエミ氏の重要な情報源は、FLCCC(Front Line COVID-19 Critical Care Alliance最前線のCovid-19救急救命同盟)です。

FLCCCは、コロナの大流行の際に設立された多くの組織の1つであり、代替のコロナ治療をキャンペーンし、支援者から寄付として資金を集めています。 FLCCCの創設者には、ストーリーの冒頭で述べたダークホース・ポッドキャストで講演したピエール・コーリー氏が含まれます。

同団体のページを調べれば、イベルメクチンの利点は明らかなようです。

しかし、FLCCCは、あなたにあらゆること教えてくれるでしょうか。 ペルーの例をもう一度見てみましょう。

 

ペルーでの毎日のコロナ関連死亡

f:id:Zzak:20220129164210p:plain

(グラフ 2) ペルーの保健当局は2020年5月にイベルメクチンの推奨を開始しました。2020年10月に、推奨は解除されました。 死亡統計のソース:データサイトの私たちの世界。2020/04 – 2021/09の月別コロナ関連死亡者数

 

FLCCCは、2020年のペルーでの死亡者数の減少と増加は、具体的にはイベルメクチンの推奨と撤廃の結果であると結論付けています。

そのような因果関係の推論には問題があります。

当局の推奨治療法は、物質の実際の消費量について何も教えてくれません。 医薬品の違法取引は、評価をさらに複雑にします。

薬の消費量が正確にわかっていても、死亡統計の傾向を監視するだけでは薬の有効性を推測することはできません。

ペルーでは、イベルメクチンが広く使用されているにもかかわらず、世界の他のどこよりも人口に比べてコロナ死が多くなっています。 これには、多かれ少なかれ特定の理由がいくつかあります。

イベルメクチンの有効性を調べるためのより良い方法は、薬物固有の研究を行うことです。

問題は、研究データが多すぎることです。 それも矛盾しています。

 

コロナ・データの津波

2020年11月、エジプトのベンハン大学(Benhan yliopiston)の研究者は驚くべき結果(f)を発表しました: 数百人の被験者での実験は、イベルメクチンがコロナ死を90%以上減少させ、さらに感染の拡大を防ぐことを示しました。

公開から数か月後、記事に問題が指摘されました。 英国のガーディアン紙の報告によれば(g)、論文の一部は他の研究から盗用されており、被験者のデータは改ざんされていました。

論文はいわゆるプレプリント・バージョンで公開されていました。つまり、査読はされていませんでした。 疑惑のため、論文は出版プラットフォームから撤回されました。 それ以前は、他の何十もの出版物で引用されていました。

疑わしい結果は、研究データの大海の低下です。 2020年だけでも、コロナに関する10万件以上の科学論文が発表されました。

イベルメクチンの使用に反対または支持する大量の証拠の研究が数多くあります。 FLCCCのような組織は、後者の紹介に重点を置いています(h)。 問題が見つかったために記事が修正された場合でも。

Yle [フィンランド国営放送]は、FLCCCとのインタビューを要求しましたが、この記事が公開されるまでに返答はありませんでした。

素人は、どのようにして矛盾する結果の信頼性を評価すればいいですか。

- 1つの方法は、より徹底的な研究が完了するのを待つことです、とヘルシンキ大学(Helsingin yliopiston)の人獣共通感染症のオリー・ヴァパラハティ(Olli Vapalahti)教授は言います。

 

(Fig.5) オリー・ヴァパラハティ教授は、ヘルシンキ大学の人獣共通感染症ウイルス学が専門です。 人獣共通感染症のウイルス学は、人間から動物へ、または動物から人間へと伝染するウイルスの研究に焦点を当てています。

 

理想的には、薬の効能は、多数の人々に対して行われた実験で測定されます。 まず、被験者はランダム[無作為]に2つのグループに分けられ、治験薬またはプラセボ[偽薬]が投与されます。 研究の信頼性は、結果が発表される前に権威ある科学出版物で評価されます。

プロセスは遅いですが、パンデミックが終わるのを待っている世界は焦ります。

その結果、査読のない、最悪の場合、質の悪い研究に多大な注意が払われています。

- このシステムは現在壊れています。 品質が認められていない情報が多すぎます。 通常の科学的プロセスは遅れる、とヴァパラハティ氏は言います。

 

試験管で機能するものの、人体では機能しない場合があります

ヴァパラハティ氏は、イベルメクチンの潜在的な利点を研究しています。 ヘルシンキ大学の研究者達は、さらに数千の既存の薬をスクリーニング(i)し、コロナウイルスに対するそれらの効果を試験しました。

結果はがっかりしました。

- 中心的な問題は、(イベルメクチンの)有益な効果が、患者に与えることができないほど高い薬物濃度で得られることです、とヴァパラハティ氏は言います。

イベルメクチンは、ペトリ皿でのコロナウイルスの複製を阻害します。 人体で同じ効果を達成するには、危険なほど大量の薬を服用する必要がある可能性があります。

 

「予防接種をお勧めします。」- カレルヴォ・ヴァーナネン、コロナ治療薬を開発する製薬会社、セラピューティカ・ボレアリス社の教授。

 

フィンランドの医薬品開発はどうでしょうか。 トゥルクを拠点とする製薬会社セラピューティカ・ボレアリス社が、物質の効果が不確かな場合、なぜイベルメクチンベースのコロナ治療薬を開発しているのでしょうか。

セラピューティカ・ボレアリス社の創設者の1人であるカレルヴォ・ヴァーナネン(Kalervo Väänänen)教授は、本質的な違いは、開発中の薬剤の作用機序であると述べています:それは点鼻薬です。

- 私達の仮説は、スプレーが鼻粘膜を保護し、ウイルスの増殖を防ぐというものです。 これによりウイルス量が大幅に減少するため、感染したすべての人が病気になるわけではありません。

ヴァーナネン氏は、すでに市場に出ているイベルメクチン錠剤のコロナ保護効果を信じていません。

- 私の理解では、経口イベルメクチン治療の有益な効果の証拠はありません。 予防接種をお勧めします、とヴァーナネン氏は言います。

そのため、将来的には、コロナ疾患の患者は、イベルメクチンを有効成分とする新薬で治療される可能性があります。

しかし、これまでのところ、市場に出回っているイベルメクチンがコロナとの戦いに役立つという証拠は不十分です。 これは、ネイチャー(Nature)誌、サイエンス(Science)誌や、ランセット(Lancet)誌などの科学出版物の、科学界で最も尊敬されているゲートキーパー[門の神]達の見解です。

世界保健機関(WHO)または欧州医薬品庁(EMA)は、研究目的の実験環境を除いてイベルメクチンの使用を推奨していません。 イベルメクチンを試した多くの州は、治療の推奨からこの物質を削除しました。

これでサミ・アンティニエミ氏の気持ちが変わることはないでしょう。 彼はWHOへの信用を失いました。

- そう、WHOはイベルメクチンが有効な薬であることを知っています

 

WHOは製薬会社によって開催されています」

アンティニエミ氏は、コロナの治療でのイベルメクチンの利点を完全に確信しています。

このため、アンティニエミ氏は、WHOがイベルメクチンの有効性を意図的に隠蔽していると結論付けています。

- この世界では、何が真実で何がそうでないかを見つけることは非常に困難です。 しかし、そう思われるので、私は実際には別の説明を思いつきませんでした。

 

(Fig.6) イベルメクチン治療の支持者は、2021年9月8日にコロナ[ワクチン]パスポート反対のデモに署名します。 写真:AOP

 

アンティニエミ氏はこう考えています、厚生省のような西側の保健当局、研究者達や医師達がWHOのガイドラインに盲目的に従うか、敢えて組織に反対しません。

そして、なぜWHOは、数え切れないほどの命を救うことができる安価な薬をの世界から抹殺しようとするのでしょうか

アンティニエミ氏によれば、大手製薬会社の力がすべての背後にあります。

- WHOは製薬会社が所有しています。 私は信じているだけでなく、私は分かっています。

 

(Fig.7) サミ・アンティニエミ氏は、製薬会社が高価なワクチンを販売できるように、イベルメクチンの利点を隠していると考えています。 そのような信念はビッグファーマ陰謀論と呼ばれています。 アンティニエミ氏は用語を流します。 「誰かが陰謀という言葉に言及するとすぐに、すべての合理的な思考が壊れます。」 写真:サーシャ・シルバラ / YLE

 

同時に、これはアンティニエミ氏の非ワクチン接種の理由の一部です:彼はコロナ・ワクチンを提供する人々への信用を失いました。

さらに、利用可能なワクチンは十分に効果的ではないようです。

私はワクチンを効かせたいのですが、それらは無効です。

現在のコロナ・ワクチンは、病気に対する優れた防御を提供します。 また、病気が人から人へと広がるのを防ぎます。 ただし、生涯にわたる予防を提供するはしか[麻疹]ワクチンと比較すると、ワクチンの予防[効果]は急速に悪化(j)します。 特に、新しいデルタ変異体の感染を防ぐコロナ・ワクチンの能力は不十分(k)です。

一方、完全な防御を提供するワクチンはありません。 その欠点にもかかわらず、コロナ・ワクチンの利点は否定できません。

一方、非ワクチン接種の代償は高いです。

現在、病院の集中治療室を埋めるのはワクチン未接種者です。 たとえば、それはすでに手術の延期(l)につながっています。

しかし、イベルメクチンに対するアンティニエミ氏の信念は非常に強いため、ワクチン未接種をリスクとして考慮していません。

- 私が読んだ研究から、イベルメクチンの予防的使用は、私を、ワクチン接種を受けた人と同じくらい安全にすることを知っています。

多くのフィンランド(suomalainen)がワクチンを接種していない人に腹を立てていることを理解していますか。

- そうですね、それは残念です。 しかし、製品を接種しないことを決定するのは人権だと思います。 それも尊重されなければなりません。

アンティニエミ氏は、イベルメクチンをめぐる論争を解決するために、イベルメクチンの問題が徹底的に調査されることを望んでいます。

これは必然的に起こります。 たとえば、オックスフォード大学(Oxfordin yliopisto)は現在、コロナ感染症[COVID-19]の何千人もの人々におけるイベルメクチンの有効性を測定する研究を行っています。

アンティニエミ氏は興味を持って結果を待っています。

- 私は間違っているかもしれません。

 

 

訂正1.11.2021at 10:36フィンランドでのイベルメクチン販売に関するセクションが明確になりました。 ストーリーには、「ストロメクトール(Stromectol)の売上は1年以内に30%増加しました」と書かれています。 段落は「2020年の秋にストロメクトールの売上高が30%増加し、約6か月間通常を上回った」に改訂されました。

 

 

----- 出典 -----

yle.fi

 

----- 2021/11/01公開の記事を読んで -----

フィンランド国営放送(YLE)が、サミさんを取材した形式の記事になっています。イベルメクチンを取り巻く奇異な状況をよく伝えています。サミさんによれば、最近、フィンランドの議会でイベルメクチンを取り上げたとのことです。

 

パンデミック以前には、あれほどまでに早期発見/早期治療と言ってきました。ところが、COVIDの早期治療について非常に消極的であり、治療らしい治療をせずに放置し、重症化するまで待っているような状況です。このパンデミックで最も不可解なことです。

これまでの経緯は、治療に成功したと伝えられたHQC(ヒドロキシクロロキン)ブレンドを潰し、IVM(イベルメクチン)を政治用語化させて排除に余念がないように見えます。

  • ワクチン賛成派(極左)とワクチン反対派(極右)の対立に、イベルメクチンを巻き込み、反イベルメクチン・キャンペーン(極左)として利用しているように見えます。

元々WHOは、アフリカなどのグローバル・サウス(発展途上国)に注目していて、イベルメクチンのように安価で大量に使える薬剤を奨励していたはずですが、どこかで方針転換したようです。何故でしょうか ??

 

皮肉なことに、裕福な先進国に高価なワクチンが供給されたたために、グローバル・サウスの各国(アフリカ、インド、南米などなど)でイベルメクチンが利用され、予防と治療で、それなりの研究成果が出てしまっています。

  • 目の前の患者を助けたい臨床医達は、なんとかして薬を効かせる努力をします。逆に、一部の研究医は、彼らのスポンサー(企業や国)や雇用主に、つまり研究資金の出どころに都合の良い研究結果を論文公開しているようにも見えるという指摘もあります。どうなっているのでしょうか。
  • 日本では最近、モルヌピラビル(製品名 ラゲブリオ)が使われ始めました。これからも新薬が投入されると思いますが、安全性(毒性)はどうなっているのでしょうか。

 

これまでの経験則で、ウイルスは変異を繰り返すたびに弱毒化してゆくと言われています。

  • オミクロンの後続の変異株は、より強毒化するのてしょうか。 経験則とは真逆に、強毒化についてメディアから盛んに警告が発信されていますが、警告の通りになるのでしょうか。強毒化する確率は ?

最近CDCはこう認めました、感染することで得た自然獲得免疫は、ワクチンによる人工的な誘発免疫よりも強力です

  • 感染力が大きいオミクロンに感染し、多くの方か自然獲得免疫を得たのではないかと推察されています。病気を軽く済ませ、自然獲得免疫を得るためにも、イベルメクチンに限らず、そのように誰もが手軽に服用できる薬があると良いです。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp