ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

NASAの宇宙探査機は、火星の樹木を記録したのでしょうか


f:id:Zzak:20220107050930j:plain

NASAの宇宙探査機は、火星の樹木を記録したのでしょうか

(図 PSP_007962_2635 クレジットNASA/JPL/UArizona)

 

最近、NASAは火星の表面で撮影された何枚かの写真を公開しました。

これらの写真で、あなたは、木のように見える構造を見ることができます。

この記事であなたが見る画像は、いかなる方法でも変更されていない公式のNASA画像です。

 

NASAによって公開された写真について、UFO論者のコミュニティでは多くの論争がありますが、しかしこれらの写真では、何本かの樹木をはっきりと見ることができます。

 

f:id:Zzak:20220107013936j:plain

(図 サブ画像 Black and white map projected クレジットNASA/JPL/UArizona)

 

火星で木が育たないことは明らかですが、しかし、これらの画像は反対のことを見せています。

NASAの公式の説明は、これらの「木」は実際には自然の形成とのことでした。

 

f:id:Zzak:20220107015532j:plain

(図 RGB color non-map projected クレジットNASA/JPL/UArizona)のトリミング

 

次のビデオを見て、自分の目で確かめてください。

 

'TREES' on Mars by NASA's MRO

(2:02)  2010/01/14

 

これらの画像について、あなたのご意見はいかがでしょうか。

 

 

----- 出典 -----

Did the NASA space probe record trees on Mars?」は、掲載終了しております。

(関連記事)

www.space.comwww.nbcnews.comwww.foxnews.com

 

----- 2019/10/01公開の記事を読んで -----

PSP_007962_2635 の画像は、MRO(マーズ・リコネッサンス・オービター - Wikipedia)に搭載さたHiRISEカメラで、2009-2010年頃に撮影されたものです。それから後10年が過ぎましたが、追加情報はなさそうです。

 

情報源となっているHiRISEの下記サイトの記述

HiRISE | Falling Material Kicks Up Cloud of Dust on Dunes (PSP_007962_2635)

火星の北緯の高いところに砂丘の広大な地域があります。 冬には、二酸化炭素の氷[ドライアイス]の層が砂丘を覆い、春には、太陽が氷を暖めると、それは蒸発[昇華]します。 これは非常に活発なプロセスであり、砂丘の頂上から[ドライアイスが]取り除かれた砂が流れ落ち、暗い縞を形成します。

サブ画像では、落下する物質が小さな塵(dust)の雲を巻き起こしています。 隣接した物質の縞(streaks)[線/筋]を取り巻く氷の色は次のことを提示しています。同様の出来事の後、ほこりは底の氷の上に落ち着きました。

また、このサブ画像で識別できるのは、砂丘の氷の多角形の亀裂です(氷がなくなると亀裂は消えます)。

執筆:キャンディ・ハンセン(Candy Hansen) (2010年1月6日)

 

この説明も含めて、暗い色の物質が砂丘を流れ下ったものが、錯覚として樹立している木のように見えているとのことです。... そうだと言われても、微妙に納得しにくいような心境です。

 

PSP_007962_2635 は、GoogleEarts の 火星モードにレイヤされています。GoogleEarth内の検索で「PSP_007962_2635」を検索して、表示できます。

f:id:Zzak:20220107033004j:plain

この図は、GoogleEarthの「レイヤ > Global Map > CTX Mosaic 」を選んだものです。赤枠囲みで表示されているのは、上記のサブ画像の位置です。また、かなり北極に近い場所なことも把握しやすいと思います。

 

M08-04688 も、火星の地表に植物があるように見える画像です。

上と同様に、GoogleEarth内の検索で位置や情報を見ることができます。画像は下記のサイトでご覧いただけます。

MOC narrow-angle image M08-04688 | Malin Space Science System

Mars Orbiter Camera MOC: M0804688 | MARS-ASU

 

火星に植物が生息しているかどうかは、今後の火星探索/探検を待たねばならないでしょうが、そこに何か居て欲しいです。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp