ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

元CBS調査ジャーナリストが、どのように主流メディアが大衆を洗脳するのかを説明します


f:id:Zzak:20220331071321j:plain

CBS調査ジャーナリストが、どのように主流メディアが大衆を洗脳するのかを説明します

(図 Venice Pixabay by leo2014)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

概要

  • 事実:

    受賞歴のある調査ジャーナリストのシャリル・アットキソン(Sharyl Attkisson)氏は次のことを示しています。政治的、企業的、またはその他の特別な利益によって資金提供された「アストロターフ(astroturf)[人工芝運動]」、または偽りの草の根運動(fake grassroots movements)は、主流のメディアのメッセージをとても効果的に操り歪めます。

  • 考察:

    概ね新聞や雑誌などの印刷メディアと主流メディアはかなり若いです。 私達は、大多数の人々が多くの嘘を見抜くようになっている興味深い時代に生きており、そして、それはパラダイム・シフト(paradigm shifting)の意味合いを持っています。

 

マネシツグミ(Mockingbird)作戦、CIAが主流メディアに浸透し、いくつかの異なるトピックに関して大衆の認識を制御する目的で偽情報とプロパガンダ(propaganda)を流布するためのプログラム以来、人々は目覚めています。 それは数十年前のことでしたが、今日ではこれを容易に確認できます、どのようにして主流メディアが、政府や諜報機関と企業により完全に損なわれたのか。 私達は、いくつかの文書と何人かの内部告発者、同様に複数の主流メディアのジャーナリストから、これを知っています。 例えば、CIAの局長に宛てられたCIAタスクフォース(CIA task force)からの手紙の形式でCIAアーカイブから機密解除された文書は、CIAと主流メディアそれと学界との間に存在する密接な関係について詳しく説明しています。 その文書(a)は次のことを述べています。CIAタスクフォースは、「現在、全国のあらゆる主要な通信社、新聞、週刊ニュース、そしてテレビ・ネットワークの記者と関係を持っています」。そして、「これは私達がいくつかの「諜報の失敗」のストーリーを「諜報のサクセス・ストーリー」に変えるのに役立ち、そして無数の他のことの正確さに貢献してきました。」

これが、西側で頻繁な理由で、例えば、戦争やテロ(terrorism)の話題になると、私達は、複数の独立系メディア発信の物語に反抗する、完全に異なる物語を理解します。 主流メディアは、シリア(Syria)のような他の国々への「フェイクニュース(fake news)」の侵入を正当化するために使用されてきました。 その領域でも主流メディアの内部告発者さえいますし、例えば、よく知られたBBCシリア特派員のリアム・ダラティ(Riam Dalati)氏は、次の事実についての認識を高めた多くの人達の1人です。ドゥーマ(Douma)[シリアの都市]で想定されたガス攻撃は「行われました。」 コチラ(b)で、あなたはもっと読むことができます。

繰り返しますが、特に主流メディア全般に関しては、多くの例があります。 少し前までは、長年よく知られた軍と戦争の記者で、2010年に機密化された闇の予算プログラム(black budget programs)についての彼の画期的な3部構成のワシントン・ポスト(Washington Post)紙のシリーズで最もよく知られているウィリアム・アーキン(William Arkin)氏は、完全な偽りの政府運営機関としてNBC/MSNBCを公開しました。 コチラ(c)で、あなたはそれについてもっと読むことができます。 アーキン氏は、アメリカの政治評論家、ベストセラー作家、ジャーナリスト、活動家、ブロガー、そして元米陸軍兵士として知られています。 彼は以前、ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)紙、ワシントン・ポスト紙、ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)紙の軍事アナリストを務めていました。 コチラ(c)で、あなたはそれについてもっと読むことができます。

 

ドイツのトップ・ジャーナリストで、編集者で、20年以上の経験を持つウド・ウルフコッテ(Udo Ulfkotte)博士は、次に述べることを記録に残しました。彼は、自分の名前で諜報機関の作品を出版することを余儀なくされました。またこう言及します、従わないことの結果、彼は仕事を失うことになります。

 

Udo Ulfkotte - Journalists for Hire: How the CIA Buys the News

(13:18) 2018/03/05 ・・・ 視聴不可のビデオと同等と思われるもの

 

繰り返しになりますが、複数の例と、同様に偽の映像(d)のいくつかの例があります。

 

以下の目を見張るような講演では、ベテランの調査ジャーナリスト(で、元CBS NEWSの調査記者)のシャリル・アットキソン氏がこれを示しています、どのようにして、政治的、企業的、それとその他の特別な利益によって資金提供された「アストロターフ[人工芝運動]」、または偽りの草の根運動が、メディアのメッセージをとても効果的に操り歪曲するのか。

 

Astroturf and manipulation of media messages | Sharyl Attkisson | TEDxUniversityofNevada

(10:36) 2015/02/06

  • 【ビデオ内容:下訳程度】

    それで、実際の生活に触発されたこの架空の例を考えてみましょう。

    ニュースを見ていると、コレステロール低下薬であるコレクストラに関する新しい研究についての話があります。

    この研究によると、コレクストラは非常に効果的であるため、医師は成人やまだ高コレステロール血症になっていない子供にも処方することを検討する必要があります。

    真実であるのは良すぎるのでしょうか?

    あなたは賢いです、あなたはあなた自身の研究のいくつかをすることに決めます。

    あなたはグーグル検索をし、ソーシャル・メディア、フェイスブック(facebook)、ツイッター(Twitter)に相談します。

    ウィキペディア、WebMD、非営利のウエブサイトを見て、査読付きの発行済み医学雑誌で元の研究を読みます。

    それはすべて、コレクストラがどれほど効果的であるかを確認します。

    (0:57)

    あなたはいくつかの否定的なコメントと癌への潜在的なリンクに出くわしますが、医療専門家は癌のリンクを神話と呼び、リンクがある人には偽医療、変人、気が狂っていると言うので、あなたはそれを却下します。

    最後に、あなたはあなたの主治医が最近医療セミナーに参加したことを知りました。

    彼が出席した講義はコレクストラがどれほど効果的であるかを確認したので、彼は処方箋でいくつかの無料サンプルをあなたに送ります。

    あなたは本当に宿題をしました。

    しかし、すべてが見た目どおりでない場合はどうなりますか?

    あなたが本当に見つけたものが間違っていたらどうなるでしょう。あなたの意見を操作するように設計された目に見えない特別な興味によって注意深く構築された物語?

    トゥルーマンショー風の代替現実があなたの周りにありますか?

    信じられないほど強力なプロパガンダと宣伝力と組み合わされたニュース・メディアの自己満足は、私たちが時々真実をほとんど得ないことを意味します

    特別な利益には、彼らの役割を隠蔽しながら私たちを回転[方向転換]させる新しい方法を見つけるための無制限の時間とお金があります。

    現在、これらの利益にとって、従来の議会のロビー活動よりも、不正な人工芝運動の方法の方が重要です。

    (2:04)

    ワシントンには、その周りに構築された業界全体があります。

    人工芝運動(アストロターフ)とは何ですか?

    偽の草の根のように、それは草の根の倒錯です

    人工芝運動は、政治的、企業的、またはその他の特別な関心が偽装してブログを公開したり、フェイスブックツイッターのアカウントを開始したり、ADSや手紙を編集者に公開したり、単にオンラインでコメントを投稿して、独立した運動や草の根運動が話していると思わせたりする場合です。

    人工芝運動の要点は、議事がない場合でも議事に賛成または反対する幅広い支持があるという印象を持たせることです。

    人工芝運動は、自分が外れ値ではないのに外れ値であるかのように感じさせることで、自分の意見を変えるように操作しようとします。

    一例は、ワシントン・レッドスキンズの名前です。

    論争の立場をとらずに、過去1年間のニュース・メディアの報道を見たり、ソーシャル・メディアを見たりしたとき、ほとんどのアメリカ人はその名前を不快に感じ、変更する必要があると考えていると結論付ける必要があります。

    (3:06)

    しかし、アメリカ人の71%が名前を変更すべきではないと言ったらどうなるでしょうか?

    それは3分の2以上です。

    人工芝運動家たちは、彼らに同意しない人々を物議を醸すように努めます。

    彼らは、嫌いなことを公表している報道機関、真実を語る内部告発者、あえて難しい質問をする政治家、そしてすべてを報告する大胆さを持っているジャーナリストを攻撃します。

    時々、人工芝運動は単に意図的に非常に多くの紛らわしく矛盾する情報をミックスに押し込んだので、あなたは手を投げて真実を含むすべてを無視することになります。

    薬と有害な副作用、たとえばワクチンと自閉症との関連を明らかにするために、相反する有償の研究、調査、専門家の束を混ぜ合わせて、認識を超えて真実を混乱させます。

    (3:59)

    そして、これらのウィキペディア(Wikipedia)、人工芝運動家の夢が実現します

    誰でも編集できる無料の百科事典として構築されているため、現実はこれ以上変わりません。

    匿名のウィキペディア編集者は、特別な利益のためにページを管理および採用します。

    彼らは、彼らの行動計画に反する編集を禁止し、逆にします。

    彼らは、ウィキペディア自身が確立したポリシーに不処罰で露骨に違反して情報を歪曲し、削除します。

    誰もがウィキペディアを編集して発見することしかできないと実際に信じている貧しい人々よりも常に優れています

    彼らは、最も単純な事実の誤りでさえ修正することを禁じられています。

    これらの監視対象のウィキペディアのページの1つで、脚注付きのファクトを追加するか、ファクトエラーを修正してみてください。 たまに数秒以内に編集が元に戻されることがあります。

    2012年、著名な作家フィリップ・ロス(Philip Roth)は、ウィキペディアのページで引用された彼の本のキャラクターの背後にあるインスピレーションに関する主要な事実の誤りを修正しようとしましたが、彼がどれほど努力しても、ウィキペディアの編集者はそれを許可しませんでした。

    (5:00)

    彼らは編集を誤った情報に戻し続けました。

    ロスがついにウィキペディアの人に連絡を取り、それは簡単な作業ではありませんでしたが、何が悪いのかを突き止めようとしたとき、彼らは彼に自分自身の信頼できる情報源とはみなされていないと言いました。

    数週間後、ウィキペディアの職員が、ウィキペディアの想定されるポリシーに完全に反対して、有料の宣伝を求めるクライアントに代わって、歪んだ編集された情報をPRサービスに提供していることに気づいたとき、大きなスキャンダルがありました。

    医学研究がウィキペディアのページに記載されている病状を調べ、それを実際の査読済みの公開された研究と比較したとき、ウィキペディアは医学研究と90%の確率で矛盾したのはこのためかもしれません。

    ウィキペディアで読んだ内容を完全に信頼することはできませんし、信頼するべきでもありません。

    それでは、架空のコレクストラの例と、あなたが行ったすべての調査に戻りましょう。

    あなたが見つけたフェイスブックツイッターのアカウントは非常にポジティブであり、実際には麻薬を宣伝するために麻薬会社に雇われた有給の専門家によって書かれたものであることがわかりました。

    (6:07)

    ウィキペディアのページは議事編集者によって監視されており、これも製薬会社によって支払われました。

    製薬会社はまた、グーグル(Google)の検索エンジンの結果を最適化するように手配しました

    それで、あなたがそれらすべての前向きなコメントを持っていたその前向きな非営利団体に出くわしたのは偶然ではありませんでした。

    もちろん、非営利団体は製薬会社によって密かに設立され、資金提供されました。

    製薬会社はまた、その前向きな研究に資金を提供し、その編集管理の力を利用して、起こりうる副作用としての癌についての言及を省略しました。

    繰り返しになりますが、コレクストラを公に宣伝したり、神話のように癌を呼んだり、批評家をパラノイドの狂人や偽医療として嘲笑したり、薬を承認した政府の諮問委員会に参加したりしたすべての医師は、実際には製薬会社のための有給のコンサルタントです。

    あなた自身の医者に関しては、彼が出席した医学講義は、実際、製薬会社が後援した多くの継続的な医学教育クラスのように、それらすべての肯定的な評価を持っていました。

    (7:07)

    そして、ニュースがその前向きな研究について報告したとき、それはそれについて何も言及していませんでした。

    実生活からの個人的な例がたくさんあります。

    数年前、CBSニュース(CBS News)は私に、非営利の国立睡眠財団(National Sleep Foundation)から出てきた研究についての話を調べるように依頼しました。

    おそらく、このプレス・リリースは、私たちが不眠症の流行を抱えている国であると研究が結論付けたと述べており、私たちもそれを知らないので、私たちは皆、それについて医師に尋ねるべきです。

    それについていくつかのことが私を驚かせました。

    第一に、「お医者さんに聞いて」というフレーズは、製薬業界が推進するキャッチフレーズだと認識しました。

    彼らは、医師の診察室のドアから足を踏み入れて病気について言及することができれば、市販されている最新の薬を処方される可能性が非常に高いことを知っています。

    第二に、私は不眠症の流行が本当にどれほど深刻である可能性があるのか​​疑問に思いました

    私たちがそれを持っていることさえ知らなければ。

    少し調べてみると、国立睡眠財団の非営利団体であり、実際には調査ではなく調査であった調査が、発売されようとしている新薬によって部分的に後援されていることがわかりました。睡眠薬のルネスタと呼ばれる市場に出ました。

    (8:12)

    CBSニュースが尋ねたように、私は調査を報告しましたが、もちろん、私はスポンサーシップが非営利団体であり、調査であることを開示しました

    したがって、視聴者はそれに応じて情報を比較検討することができます。

    他のすべてのニュース・メディアは、表面的なものを掘り下げることなく、書かれているように、プレス・リリースから直接同じ調査を報告しました。

    それは後にコロンビア・ジャーナリズム・レビューに書かれた例となり、CBSニュースで私たちだけが少しの調査を行い、この広く報告された調査の背後にある利害の対立を明らかにしたことを非常に正確に報告しました。

    だから今あなたは考えているかもしれません。 調べてみたと思いました。 特に長年の経験を持つベテランのジャーナリストが簡単にだまされる可能性がある場合、事実とフィクションを区別するチャンスはありますか?」

    私はあなたがプロパガンダと人工芝運動の兆候を認識するのを助けるために、あなたに話すことができるいくつかの戦略を持っています。

    (9:03)

    何を探すべきかがわかり始めると、どこでもそれを認識し始めます。

    まず、人工芝運動の極印[顕著な特徴]には、「クランク/変人」、「クワック/偽医者」、「ナッツ/気が狂っている」、「嘘」、「妄想」、「疑似」、「陰謀」などの炎症性の言葉の使用が含まれます。

    人工芝運動は、神話ではない神話を暴くと主張することがよくあります。

    有料の言語の使用はうまくいきます。人々は何かの神話を聞き、おそらくそれをスノープス(Snopes)[ファクト・チェッカー]で見つけ、すぐに自分が賢すぎてそれにふさわしくないことを宣言します。

    しかし、神話の概念全体がそれ自体が神話であり、あなたとスノープスがそれに落ちた場合はどうなるでしょうか。

    利害関係者が問題に取り組むときは、事実に対処するのではなく、問題を取り巻く人々、人格、組織について物議を醸したり攻撃したりすることに注意してください。

    それは人工芝かもしれません。

    そして何よりも、人工芝運動は、不正行為者ではなく不正行為を暴露している人々のために、公の懐疑論のすべてを留保するのに役立ちます。

    つまり、権威に疑問を投げかける代わりに。

    (10:06)

    あなたは物事をもう少しはっきりと見始めるかもしれません。 それは、眼鏡を話し、ふき、元に戻すようなもので、初めて、ずっとずっと霧がかかっていたことに気づきます。

    これらの問題を解決することはできませんが、少なくとも眼鏡を外して眼鏡を拭き、ますます人工的な有料の現実で情報を賢く消費する動機となる情報を提供できれば幸いです。

    ありがとうございました。

 

お持ち帰り

広報の父として知られているエドワード・バーネイズ(Edward Bernays)氏は、それを最もよく要約しています:

大衆の組織された習慣と意見の、意識と知性を操ることは、民主主義社会の重要な要素です。 この見えない社会のメカニズムを操る方達は、姿を現わさない政府を構成しており、これが私達の国の真の支配権力です。 私達は統治されており、私達の心は形作られ、私達の好みは形に入れられ、私達の考えは、主として私達が聞いたことがない人物により提示されます。

 

主流メディアが、これに役割を果たすことは間違いありませんし、そして、それは単純に次の事実の結果です。彼ら[主流メディア]は、政府、諜報機関、巨大企業により運営されています

コレクティブ・エボリューションのような独立系メディアは、検閲され、まったく非収益化されました。 今日の時代では、企業や政治的利益に脅威である情報を裏付けるための信頼できる証拠とともに情報を提示することは、厳しく検閲されます。 そこには「真理省(ministry of truth)」があり、一例は、独立したメディアに彼らのストーリーの責任を負わせることを目的とするフェイクニュース(FakeNews)の番人(watchdog)のニュースガード(NewsGuard)です。 彼らはクリントン(Clinton)の寄贈者達と大手製薬会社により資金提供されており、CFRと関係があり、ニュースガードは主流メディアに賛成する明確な行動計画を持っているようです。

総てのコントロールをし、さまざまな真実の検閲の試みで、それはどうでもよくて、真実は常にさまざまな分野で公有(public domain)になりますが、それはただの過程です。

 

 

----- 出典 -----

(掲載終了した元記事のウェブ保存版)

Ex CBS Investigative Journalist Explains How Mainstream Media Brainwashes The Masses | Collective Evolution

(同様な記事)

nexusnewsfeed.comprepareforchange.netthemadtruther.comrepublicbroadcasting.org

 

----- 2019/11/25公開の記事を読んで -----

ちょうど2020米国選挙のさなかに出された記事で、その後、コロナ・パンデミックに突入してゆきます。多くの方が気付いていると思いますが、レガシーメディアの偏向報道、印象操作、プロパガンダ... は、気持ちの悪いものになっています。

本題のシャリル・アットキソンさんのビデオ同様に、ウド・ウルフコッテ博士のビデオもおすすめです。

 

プロパガンダ - Wikipedia

印象操作: 情報操作 - Wikipedia

報道しない自由 - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp