ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

質量異常が、月の最大のクレーターの下で検出されました


f:id:Zzak:20210623091413j:plain

質量異常が、月の最大のクレーターの下で検出されました

(図 Aitken Kagu big ウィキペディア経由CC3.0 クレジット Ittiz)

(Fig.1) この偽色のグラフィックは、月の裏側の地形を示しています。より暖色系の色は高い地形を示し、より青い色は低い地形を示します。 (クレジット:NASA /ゴダード宇宙飛行センター/アリゾナ大学(University of Arizona) )  南極エイトケン(SPA、South Pole-Aitken)盆地は、青の色合いで表示されます。点線の円は、盆地の下の質量異常の位置を示しています。

 

(Fig.2) ピーター・ジェームズ(Peter James)博士、ベイラー大学(Baylor University)惑星地球物理学助教

 

発見は、小惑星の衝突からの金属を含むかもしれない、とベイラー大学(Baylor University)の研究者は述べます

 

テキサス州ウェイコ(WACO) (2019年6月10日) - ミステリアスな大量の物質が、私達の太陽系で最大のクレーターの下で発見されました - 月の南極 - エイトケン盆地(Aitken basin) - ベイラー大学の研究によ;れば、月に衝突してクレーターを形成した小惑星からの金属を含むかもしれません。

「ハワイ島の5倍の大きさの金属の山盛りを、地下に埋めることを想像してみてください。大雑把に、如何に予想外の大量の質量が検出されたかということです。」と、ベイラーの芸術科学大学(Baylor’s College of Arts & Sciences)の惑星地球物理学の助教授で、主執筆者のピーター・B・ジェームズ(Peter B. James)博士は述べました。

クレーター自体は楕円形で、幅は2,000キロメートルにもなり - ほぼ、テキサス州ウェイコとワシントンDCの間の距離です - そして数マイルの深さです。その大きさにもかかわらず、それは月の裏側にあるために、地球から見ることができません。

「月の南極 - エイトケン盆地の深層構造(Deep Structure of the Lunar South Pole-Aitken Basin)」の研究は、地球物理学研究レター(Geophysical Research Letters)誌に掲載されています。

月の周りでの重力の微妙な変化を測定するために、アメリカ航空宇宙局(NASA)の重力回復と内部実験室(Gravity Recovery and Interior Laboratory、GRAIL)のミッションに使用された宇宙船からの、データを研究者達は分析しました。

「それをルナー・リコネッサンス衛星(Lunar Reconnaissance Orbiter)の、月の地形データと組み合わせたとき、私達は、南極エイトケン盆地の地下の何百マイルで、予想外に大量の質量を発見しました」と、ジェームズ氏は述べました。「この余分な質量の説明の1つは、このクレーターを形成した小惑星からの金属が、未だ月のマントルに埋め込まれていることです。」

密な質量 - 「それが何であれ、それがどこから来たものでも」 - は、盆地の床から半マイル以上下方に計量しています、と彼は述べました。大きな小惑星の衝突のコンピュータシミュレーションは、次のことを提示しています。適切な条件下で、衝突の間に、小惑星の鉄-ニッケルの核は、上部マントル(月の地殻と核の間の層)の中に散乱することがあります。

「私達は計算をし、次のことを示しました。衝撃を作った十分に散乱した小惑星の核は、月の核に沈むよりはむしろ、今日まで月のマントルに停止したままになる可能性があります」と、ジェームズ氏は述べました。

他の可能性として、大きな質量は、月のマグマ・オーシャン(magma ocean)凝固の最終段階に関連した、高密度酸化物(dense oxides)の濃縮かもしれません。

南極のエイトケン盆地 - 約40億年前に作られたと考えられています – は、太陽系で最大の保存されたクレーターですと、ジェームズ氏は述べました。一方で、太陽系全体で大きな影響が発生した可能性がありますが、地球を含めて、それらの痕跡はほとんど失われています。

ジェームズ氏は、盆地を、「壊滅的な衝撃事象を研究するための、最高の自然研究所の1つで、私達が今日目にする、岩石の惑星と月の総てを形作った古代のプロセス」と呼びました。

 

*この研究はNASAの重力回復および内部実験室(GRAIL)科学チームにより支援されました。

共同研究者は、ルナー・リコネッサンス衛星に搭載の、ルナー衛星レーザー高度計(Lunar Orbiter Laser Altimeter)の主任研究員のデビッドE.スミス(David E. Smith)博士です; ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)のポールK.バーン(Paul K. Byrne)博士; ゴダード宇宙飛行センター(Goddard Space Flight Center)のジョーダンD.ケンドール(Jordan D. Kendall)博士;   パーデュー大学(Purdue University)のH.ジェイメロシュ(H. Jay Melosh)博士; グレイル(GRAIL)の主任研究員マリアT.ズバー(Maria T. Zuber)博士

 

ピーターB.ジェームズ氏について

ピーターB.ジェームズ博士は、次の3つのNASAミッションの科学チームを務めました:.uルナー・リコネッサンス衛星(LRO)、重力回復および内部実験室(GRAIL)、および水星表面(MErcury Surface)、宇宙環境(Space ENvironment)、地球化学(GEochemistry)、測距(Ranging)を略したメッセンジャー(MESSENGER)ミッションです。彼はベイラー大学の惑星研究グループの創設者で、現在はゴダード宇宙飛行センターと共同で、水星の地殻と岩石圏(lithosphere)の特性を研究しています。ジェームズ博士は、私達の太陽系の惑星と月の地殻とマントルを研究する目的で、宇宙船データの使用を専門としています。彼は、マサチューセッツ工科大学から博士号を取得しました。

 

ベイラー大学について

ベイラー大学は私立のクリスチャン大学で、全国でランク付けされた研究機関です。教育の卓越性のために、学際的な研究と国際的な評判を融合させ、そして教育や奨学金(scholarship)への教員のコミットメント[公約]により、大学は17,000人以上の学生に活気のあるキャンパス・コミュニティを提供しています。1845年にバプテスト(Baptist)の先駆者たちの努力で、テキサス共和国(Republic of Texas)によって認可されました。ベイラーは、テキサス州で、最も継続的に運営している大学です。ウェイコにあるBaylorは、全50州および90カ国以上からの学生を受け入れており、全国で認められている12の学術部門で幅広い学位を学びます。

 

ベイラー大学の芸術と科学のカレッジ[単科大学]について

芸術科学のカレッジ[単科大学]は、ベイラー大学の最も古く最大の学科で、25の学科と7つの学術センターおよび研究所で構成されています。大学で教えられている5000以上のコースは、芸術や演劇から、宗教、哲学、社会学、そして自然科学までのトピックの範囲にわたります。教員は世界中で研究を行っており、学部および大学院レベルでの研究は、総ての分野で普及しています。www.baylor.edu/artsandsciences にアクセスしてください。

ベイラー大学からのその他のニュースをお探しでしょうか。

 

 

----- 出典 -----

www.baylor.edu(同様な記事)

moon.nasa.govwww.extremetech.com

 

----- 2019/06/10公開の記事を読んで -----

月に、大きな重力異常があることが分かったという研究の紹介です。

月の重力異常 → かつてから、月が人工物ではないかという疑問に即結びつけられて、ホットなトピックになりました。

実際にどのようなものが埋まっているのかは将来の調査になるのでしょうが、天体の自転軸の偏心や、真の球体ではないことを考えると興味深いです。

 

本編の後半は人物と大学の紹介でしたが、切り取りで話をするのを避ける目的で、いつものようにまとめてアーカイブします。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp