ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

科学者は南極大陸の下に失われた大陸を見つけます


f:id:Zzak:20210407042724j:plain

科学者は南極大陸の下に失われた大陸を見つけます

(図 Snow Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

南極氷床の深部で、研究者達は古代大陸の失われた残骸を発見しました。

 

2009年から2013年の間に地球の重力を研究した、欧州宇宙機関(ESA、European Space Agency)のGOCE(Gravity field and Ocean Circulation Explorer重力場と海洋循環探査機)衛星によって収集されたデータに基づき、地震学的データと組み合わせ、ドイツのキール大学(University of Kiel)と英国南極研究(British Antarctic Research)からの研究者達のチームは、大陸プレート、特に南極大陸のこれまで見たことがない三次元地図を得ました。

 

GOCE reveals Antarctic tectonics - YouTube

(0:24) 2018/11/07

 

彼らが発見したことは、誰をも驚かせました: 長きに渡って失われた大陸の様々な残骸。

新しい研究の著者達によれば、最近公開された地図は、プレート・テクトニクス(plate tectonics)と深部のマントルダイナミクス(deep mantle dynamics)がどのように相互作用するかを理解するのを助けるでしょう。

「これらの画像は、地球上で最も知られていない大陸を研究する私達の能力に革命を起こしています」と、研究著者の1人のファウスト・フェラシオリ(Fausto Ferraccioli)氏は述べました。

南極大陸東部では、南極大陸下と他の大陸下の地殻(crust)と1億6000万年前まで繋がっていた基本的な類似点と相違点を明らかにする、地質学的特徴のエキサイティングなモザイクを、私達は見ます」と、フェラシオリ氏は付け加えました。

同じ研究の枠組みの中で、南極大陸西部は南極大陸東部に比べて地殻や岩石圏(lithosphere)が薄いこともわかっています。これは、古いクラトン(cratons、岩石圏の古くて安定した部分)と若い造山帯(山岳のしわくちゃの大陸プレート)で構成されています。

しかし、専門家達は失われた大陸の残骸を発見しただけではなく、新しい研究は南極大陸の構造が氷床の動きにどのように影響を与えるか、また氷床が溶けるにつれて「凍結」大陸の地域がどのように反応するかを理解するのを助けます、と専門家達は言います。

「重力勾配を直接使用しているのを見るのはエキサイティングで、これはGOCEで初めて測定されたものです。厚い氷の下でさえ、地球内部の新たに独立した外観をもたらします」と、ESAのGOCEミッション科学者ロジャー・ハーグマンズ(Roger Haagmans)氏は述べます。

「それはまた、プレートの動きによって大陸が漂流する前に、過去に大陸がどのように繋がっていたのかとする背景を提供します。」

南極大陸は、もしくは惑星の最南端の大陸は、地理的な南極の故郷です。総面積1400万平方キロメートルの南極大陸は、私達の惑星で5番目に大きい大陸です。

南極大陸はオーストラリアのほぼ2倍の大きさで、南極大陸の98パーセントが平均1.9キロメートルの厚さの氷床に覆われています。

南極大陸は、私達の惑星で最も寒く、最も乾燥している、そして最も風の強い大陸で、そしてまた総ての大陸の中で最も高い平均標高も特徴としています。

 

 

----- 出典 -----

(掲載終了した元記事のウェブ保存版)

Scientists Find Lost Continents Beneath Antarctica | Ancient Code

(同様な記事)

www.thesun.ie

 

----- 2018/11/12公開の記事を読んで -----

重力を調査する衛星からのデータ使った新しい大陸移動仮説として、結構取り上げられたようです。プレート・テクトニクスを解説したビデオは、何種類か見ることができますが、南極を中心に据えたものは初めてです。

これらを見る限り、伝説のムー大陸アトランティス大陸、レムリア大陸はどこなのでしょうか。幻なのでしょうか...

 

GOCE - Wikipedia

Scienze della Terra - Plate Tecnonics Movement During the Last 540 Million Years | Facebook (1:11) 2016/02/21 ・・・大陸移動のビデオ - フェイスブック

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp