ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ニール・デグラス・タイソン氏は、ほとんどの人が把握できない宇宙についての2つのことを説明します


f:id:Zzak:20210102111127j:plain

ニール・デグラス・タイソン氏は、ほとんどの人が把握できない宇宙についての2つのことを説明します

(図 Astronomy Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

科学者達が宇宙について理解していないことはたくさんありますが、しかし、普通の人々にとっての最大の誤解のいくつかは、基本に関するものです:時間とサイズ。世界的に有名な天体物理学者で、ニューヨークのヘイデン・プラネタリウム(Hayden Planetarium)のディレクター、そして「スタートーク(StarTalk)」ポッドキャスト(podcast)とテレビ番組のホストのニール・デグラス・タイソン(Neil deGrasse Tyson)氏は、上のクリップでそれらをブレークダウン[分類し分析]しようとしました。

このビデオは、昨年テック・インサイダー(Tech Insider)によって最初に投稿されたものですが、これは再び口コミで広がり(viral)ました。 おそらく、人々は、少なくとも宇宙のスケールでは、4年間はそんなに長い時間ではないという安心感を探しています。

 


Neil deGrasse Tyson on universe misconceptions

(2:25) 2015/11/18

 

人々は、私が言う宇宙について、多くの誤解を持っていると思います。

リストの一番上にあるのは、私達は、実際にどれだけの時間が経過するかを直感的に理解できないことです。

もしもあなたが運が良ければ90年、私達は70〜80歳を生きています。

山は何百万年もの間ここにあり、大陸は何億年もの間ここにあります。

物事は私達の生涯と比較して本当にゆっくりと変化します。

それで、あなたが、これがずっと前に起こった宇宙で起こっていると人々に話すとき、それを遥か昔のことと考える心の能力に頻繁な障壁があります。

そして、もしも私達がアフリカの平原から立ち上がったのならば、必要がないので、それは理解できます。

必要がありません。

何十億年かを知る必要がありません。

それで、私達は季節を理解しています。

私達は日月や、月の周期を理解しています。

私達は、それについての季節の周期を理解しています。

それを超えて、私達はそれを教えられ、それを学ぶ必要があります。

そしてそれを知的化します。

また、物事の相対的な大きさを人々に教えます。

太陽が、どれほど小さくて、どれだけ大きいかを要求します。

もしも太陽が中空だったのならば、あなたはそれに100万個の地球を入れることができますが、まだ100万個以上の地球を入れる余裕があります。

人々は、100万個が何かについてさえ考えるのに苦労しています。

そして私は、あなたにそれらの何100万個もが、くり抜かれた太陽の中に収まると言っています。

彼らは、より小さな分子が、1杯の水にはどれほど多くの水分子があるかを示します。

そうして、世界の総ての海にゴーダー(Gorder)のカップがあります。

あなたの腎臓を通過して、それが行うあなたの体から出てくる一杯の水、

可能な限り、他の総てに散らばるのに十分な水分子があります。

誰かが世界で消費できる一杯です。

それが世界の他の地域に散らばる時間を与えてください、

この意味は、あなたが飲む水一杯ごとに、ジンギス・カーン(Genghis Khan)の腎臓を通過する水の分子が含まれている可能性がとても高いことです。

なんてことでしょう、このようなことは気が遠くなるようなものです。

単純な理由です、現在、これらの粒子が、世界中でどれほど小さいかを理解することすら困難です。

それで、これらは、天体物理学者が、私達の職業を伝える上での最大の課題の2つです。

 

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

www.huffpost.com(関連記事)

qz.com

 

----- この記事を読んで -----

人類の平均寿命を仮に80年とすると、地球が太陽の周りを80公転した時間、生きていることになります。たった80周です。

身の回りにある回転するものが、80回転するのを見ている時間はどうでしょうか。あっという間だと思います。例えばコマとか、時計の秒針とか。
宇宙の時間に比べてしまうと、人類の感覚的な時間スパンは、とても短く、季節の変化や、月の満ち欠け、こうした歳月の感覚が基本だからでしょう。
肌感覚で理解できないものは想像しにくい、こんな感覚の話です。
 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp