ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

これがバイブルに記載されている8つの科学的「事実」です


f:id:Zzak:20200518153241j:plain

これがバイブルに記載されている8つの科学的「事実」です

(図 バイブル Pixbay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

何世紀にもわたり、科学の論理的推論と、バイブル(Bible)を歴史上最も重要な神聖な本として擁護する人々の信仰との間に、闘争がされてきました。

科学とバイブルを遠い視点から見るのならば、科学とバイブルの両方がそれらの優越性を証明するために戦っていることに、あなたは気づくでしょう。

しかし、バイブルは本当に反科学的なのでしょうか。 総ての古代の宗教的なテキストはありますか。

そしてバイブルだけでなく他の古代のテキストも、何世紀にもわたって証明されてきた科学的事実に言及する可能性があるのでしょうか。

科学は常に転換し、変化し、証明し、数え切れない理論の反証をしていますが、バイブルの中に書かれていることは、千年間を通して同じままです。

 

f:id:Zzak:20210101234445j:plain

(図 Christ Pixabay)  (Fig.1) ジャッジマン

 

それにもかかわらず、バイブルには、いくつかの科学的事実の存在を示唆する確かなポイントがあります。

一部の人が驚くべきこともあるでしょうが、バイブルは惑星の形について言及しています。いいえ、それは平らではないとバイブルはそれに言及しています。バイブルは次のように伝えています。「彼は大地の円の真上に座っています。 その住人はバッタのようです。 彼は天国をカーテンのように広げ、それらを住むテントのように広げます。」 (イザヤ(Isaiah)書 42章20節)

さらに、「彼は、明と暗の境界で、水面に地平線を刻みました」 (ヨブ(Job)記 26章10節)。

 

惑星の形に加えて、空気がどんな重さを持っているかについて、バイブルは記述しています。

「彼は大地の端に目を向けることで、そして天国の下にある総てを見ます。神が、風の重さを決め、そして水を測ったとき。」 (ヨブ記 28章25節)

 

ヨブ記 26章7節を見てみると、地球が重力によって宇宙に吊り下げられていることを私達に伝えている、こうした説明として解釈できるものが見つかります。

地球は、実際には強力な神によって持たれていると、古代文明は何世紀にもわたって考えていました。たとえば、ギリシャ人はアトラス(Atlas)が地球を持っているのを見ました。

しかし、もし私達がバイブルを見るならば、次のことがわかります。「彼は、空の空間の上に北を伸ばします。彼は何も無いところに大地をぶら下げます。」と、私達に伝えています。 (ヨブ記 26章7節)

 

また、熱力学の第2法則(the second law of Thermodynamics)の証拠として解釈されているものについての言及もあります。バイブルで、物事が秩序から無秩序へと移り崩壊し悪くしているところです:

あなたの目を天国に向け、そして下の大地を見なさい。 天国は煙のように消えて、大地は衣服のように消耗し、人々はブヨ(gnats)のように死ぬでしょう。 しかし、私の救いは永遠に続き、私の義は滅びることはありません。」 (イザヤ書 51章6節)

 

また、ヨナ(Jonah)書 2章6節を見るならば、バイブルは海の下に山があることを記述していることが分かります。

私は山のふもとに降りました; 彼女のバーがある大地は、ずっと私のことでした:それでも、汝は、私の人生を堕落から立ち上げました、私の神、主よ。」 (ヨナ書 2章6節)

 

バイブルは、明らかに水と雨の起源についても教えています。

彼は雨を霧から蒸留する水滴を吸い上げるので、それが雲から流れ出し、そして人類にたっぷりシャワーを与えます。」 (ヨブ記 36章27節)

18世紀までは、川、湖、泉、小川は、海からの地下水流によって形成されていたと考えられていました。

一部のバイブル学者は、バイブルも原子(Atom)の存在を予測しているかもしれないと提示しています。

信仰によって、私達は次の理解をしています。見えているものから見えているものが作られなかったように、宇宙は神の命令によって形成されました。」(ヘブライ人への手紙 11章3節)。

 

 

----- 出典 -----

curiosmos.com

 

----- この記事を読んで -----

バイブルが、ほぼほぼ最古の文献だとすれば、何が書かれているのかを解明するのはとても興味があります。そうして世代を超えて、多くの方達が挑戦しています。
バイブルとは、知識を比喩して詰め込んだアーカイブなのか、それとも比喩的な表現を解読しようとする側のたんなる過剰解釈なのでしょうか。もしかしたら、これからの何百年後かにあるだろう科学やテクノロジーも記されているのかもしれません。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp