ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

アメリカ先住民の長老達からの10の知恵と名言集


f:id:Zzak:20201207093847j:plain

アメリカ先住民の長老達からの10の知恵と名言集

(図 Indigenous Pixabay)   (Fig.) アーティクル・イメージ

 

ヨーロッパ人がアメリカにやって来る前は、120万人から1200万人のネイティブ・アメリカン(Native Americans)[先住民]が至るところに住んでいたと推定されています。大量殺人、大量虐殺、輸入病、奴隷制、自殺のために、彼らの人口は驚異的な25万人に減少させられました  - 間違いなく世界の歴史の中であらゆる人口の人々にとって最も壊滅的な打撃です。それでも、ほとんどまたはまったく注目に値しないことが、この悲劇に与えられています。 何故でしょうか。

 

先住民族の人々が殺されただけでなく、彼らの習慣、伝統、そしてスピリチュアル(spiritual)な実践と信念の多くが、彼らと共に失われました。おそらくこれは大量虐殺のもう1つの理由だったでしょうか。これらの人々は真に母なる地球とつながり、そして同調しており、しばしば地球のキーパー(Keepers)と呼ばれていました。彼らは「地球の上を軽く歩き、バランスと調和の中で暮らしています」と教えました。たぶん、今日より多くのネイティブ・アメリカンが生きていたとしたら、地球は今のように混乱することはないでしょう。私たちは皆、ネイティブ・アメリカンの長老達からの古代のスピリチュアルな教えのいくつかを、私達の日常生活に採用することで恩恵を得ることができます。

 

f:id:Zzak:20201207094855j:plain

(図 Raramuris Pixabay)

 

ネイティブ・アメリカンの長老達からの、10の知恵と引用

 

「大いなるスピリット(Spirit)[精霊]は総てにあります: 彼は私達が吸う空気中にいます。大いなるスピリットは私達の父ですが、地球は私達の母です。彼女は私達を養っています。 私達が地面に入れたものは、彼女は私達のもとに戻します。」

- ビッグ・サンダー(Big Thunder) (ベダギ(Bandage)) ワバナキ(Wabanaki)、アルゴンキン(Algonquin)

 

「最初の作品は最も重要で、彼らが彼らの関係を理解するとき、それは人々の魂の中にあるのです。宇宙とその総ての力との一体性、そして彼らが宇宙の中心に大いなるスピリットが宿り、この中心が本当にいたるところにあることを理解したとき、それは私達1人1人の内にあるのです。」

- ブラック・エルク(Black Elk)、オグララ・スー(Oglala Sioux)

 

「最後の木が死に、そして最後の川は毒殺され、最後の魚が捕まえられた時にだけ、お金が食べられないことに気づくでしょう。」

- クリー・インディアン(Cree Indian)のことわざ

 

「疑わしいときは、じっとして待ってください; 疑いがなくなったら、勇気を出して進みましょう。

霧があなたを包んでいる限り、静止して; 日光があふれて霧が一掃されるまで静かに - きっとそうでしょう。

それから勇気を持って行動してください。」

- ポンカ・チーフ・ホワイト・イーグル(Ponca Chief White Eagle)、勇気を持って先へ

 

「地球を丁寧に扱いなさい。

それは、あなたの両親からあなたには与えられませんでした、それはあなたの子供達によりあなたに貸されました。

私達は、私達の先祖から地球を引き継がないが、私達は子供達からそれを借ります。」

- 古代インディアンのことわざ

 

f:id:Zzak:20201207094107j:plain

(図 Indian art Pixabay)

 

「人類は、生命の織り布を織りませんでした。私達はその中のただ1つの糸です。私達が織り布に対して何をしても、私達は己に対してします。総てのものが供にバインド[貼付け]されています。 総てが繋がっています。」

- シアトル酋長(Chief Seattle)

 

「星があなたの悲しみを運び去ってくれますように、

花があなたの心を美しさで満たしますように、

永遠にあなたの涙を拭き取ってくれますように。

そして何よりも、沈黙があなたを強くしてくれますように。」

- ダン・ジョージ酋長(Chief Dan George)

 

「私達の白い兄弟達が、私達を文明人にするために到着する前に、私達はいかなる種類の刑務所も持っていませんでした。このため、私達には滞納者はいませんでした。刑務所がなければ、延滞者はあり得ません。私達は錠前も鍵も持っていなかったので、泥棒はいませんでした。誰かが、馬、テント、または毛布を買う余裕がないほど貧しいとき、その場合、彼はそれをすべて贈り物として受け取るでしょう。私達は、あまりにも文明化されていませんでしたから、文明化された財産を極めて重要視することにはなりませんでした。私達はいかなる種類のお金も知らず、人間の価値がその富によって決まる結果も知りませんでした。私達は、文章化された法律、弁護士、政治家を持っておらず、それゆえ、私達は互いに騙したり詐欺したりすることができませんでした。白人が到着する前に、私達は本当に見てくれが良くありませんでしたし、私は、(彼らが私たちに言ってくれる)文明社会にとってとても必要な基本的な事をどのように管理できたかを説明する方法がわかりません。」

- ジョン(ファヤー)ラメ・ディアー(Jhon (Fire) Lame Deer)、スー・ラコタ(Sioux Lakota)

 

「ああ、大いなるスピリット[精霊]、私がいつも真実を静かに話すのを助けてください、他の者が話すときは心を開いて聞いてください。そして、沈黙の中で見つかるだろう平和を思い出すために。」

- チェロキー(Cherokee)の祈り

 

「平和と幸福はいつでも利用できます。平和は総てのステップです。手をつないで歩きましょう。スピリチュアル[精霊]の問題に対する政治的解決策はありません。覚えておいてください:創造主がそれをそこに置いた場合、それは正しい場所にあります。もし目に涙がないのならば、魂に虹はありません。私達は、約束されたので、決して動かされるべきではないと約束されていましたが、私達が5回移動させられたことを、あなたの人々に伝えてください。」

- 匿名の酋長

 

たくさんの愛を

 

 

----- 出典 -----

(掲載終了した元記事のウェブ保存版)

10 Pieces Of Wisdom & Quotes From Native American Elders | Collective Evolution

(同様な記事)

www.volusia.comawaken.com

 

----- この記事を読んで -----

アメリカ大陸の先住民族は、地球を感じながら、宇宙を意識しながら生活していたのでしょう。現代よりも心が豊かだった印象です。

また、解釈の余地のあるものが描かれた壁画も何か所も残っており、一部の人達は、過去の地球外からの訪問者が描かれていると解釈しています。スターチャイルドととも呼ばれています。全く恐れることなく、そうした存在と交流があった可能性が強いと考えている人々や学者もいます。どのような交流で、どのように豊かな感性を残したのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp