ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

あなたはたぶん知らないバイブルの事実 - 悪魔の数字は666ではない


あなたはたぶん知らないバイブルの事実 - 悪魔の数字は666ではない

(図 Book Pixabay by Igor Link)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

イブ(Eve)が、神が名付けた最初の女性でないのは本当でしょうか。 またはその数字666は、悪魔を表していないのですか。 経伝についてもっと知るほど、その内容と歴史から出現するこれらの素晴らしい物語が、より印象的になります。

 

誠実のリスト

3世紀まで、どのテキストが実際にバイブルを形成するために来るか不明でした。 それは西暦325年のニース(Nice)の会議で、彼らは「奇跡の選択(the miracle choice)」を通して偽のテキストと真実のテキストを区別になんとか成功し、何を統合するかを決定しました。

歴史を通して、4つの正典の書(canonical books)[バイブル]のひいきを正当化するために、4つのバージョンが維持されています。 1つのバージョンはこう言います、司教達(Bishops)は、「選ばれた(chosen)」4つのテキストが、自分自身で飛んで祭壇(altar)に着陸するまで、長い間祈りました。

もう1つはこう把握します、福音書(Gospels)は祭壇の上に置かれ、外典のテキスト(apocryphal texts)はそれ自体で落ちました。一方で、3番目のストーリーはこう語っています、神は偽りの言葉を含んだ経典(scriptures)[バイブル]を削除するように求めました。 4つ[の書]だけが当選しました。 別のバージョンはこう述べています、聖霊(Holy Spirit)は鳩(dove)の姿をしてニースの囲いに入り、どれが真正(authentic)の福音書か、司教各々にささやきました。

 

わずかで高価な

古いバイブルの複製は、美術館やコレクターにとって、埋蔵物(treasure trove)[貴重な発見物]です。 1460年に印刷されたヨハネス・グーテンベルク(Johannes Gutenberg)などのように、いくつかのバージョンがあり、その価格は計り知れません。 こう推定されています、グーテンベルク氏は、各々1,282ページのバイブル180冊を、42行2列で印刷、図解、製本に成功した最初の人物です。 現在、この[体裁の製本]版は60部だけしかありません。 ドイツには15冊のバイブルがあり、主に大学の図書館に保管されています。 これらのバイブルの1つは、1930年に米国議会図書館(Library of Congress)により買収されました。 しかし、2つの複製のみが良好な状態で、1つはパリ(Paris)の国立図書館(National Library)、もう1つはロンドン(London)の大英図書館(British Library)にあります。

 

(追加図 Paper Pixabay by Henryk Niestrój)

 

分割

オールド・テスタメント(Old Testament)[旧約聖書]の節(verses)[詩句]の分割は、マソレート(Masoretes)と呼ばれるバイブル(Scriptures)のユダヤ人学者達により作られました。 マルソレートは、彼らの命を、バイブルの暗唱[朗読]と書写に、一身を捧げました。 マソレート(Masoretes)はこの最初でした、9世紀から10世紀の間に、オールド・テスタメントの節のテキスト[本文]を分割しました。 マソレートの作品の影響を受けたフランスの印刷業者ロバート・デティエンヌ(Robert D’Etienne)氏は、1551年にニュー・テスタメント(New Testament)[新約聖書]の節を分けました。 章(chapters)と節の分割を含む最初のバイブルは「ジュネーブバイブル(Geneva Bible)」と呼ばれ、1560年にスイス(Switzerland)で出版されました。 ジュネーブバイブルの編集者達は、バイブルの句(passages)[一節]の簡単な暗記や[記述]場所と比較のために、章と節を選びました。

注) マソレート:マッソーラー(Masorah)に熟練している学者(特にマッソーラーに貢献したユダヤ人の筆記者のうちの1人)

注) マッソーラー:西暦600年と900年の間にユダヤ人の筆記者によって原文の縁と終わりに書かれた筆跡の特徴に対する特定の語の発生、異形の情報源、発音のための指示に対する注意書きと他のコメントを含むヘブライ語の聖書の膨大な量の本文批評

 

エヴァ(Eva)が最初ではなかった

神が与えた最初の女性の名は、アブラハム(Abraham)の最初の妻であるサラ(Sara)でした。 創世記17章15節によれば、「神はアブラハムに言いました、あなたの妻サライ(Sarai)について、あなたは彼女をサライと呼んではならず、しかし、サラ(Sarah)が彼女の名前になるでしょう。」 神は名前を変えました、何故ならば、サラは「女性の間の王女(princess among women)」を意味するからです。 サラは、ヘブライ人にとって信仰の手本と女性規範になりました。 エヴァ(Eva)または「イブ(Eve)」は神が与えた名前ではなく、アダム(Adam)[が与えた名前]でした。 イブは「総ての人間の母(mother of all human beings)」を意味します。

 

悪魔の数の取り替え

何世紀にもわたって、黙示録(Apocalypse)は、数字の666で地獄に関連付けられていると信じられていましたが、しかし実際には616です。 2005年にビミンガム大学(University of Bimmingham)のチームは、ニュー・テスタメントの最も古い複製を翻訳し、黙示録(Revelations)の中に誤解がされていたことを発見しました。 ヘブライ語(Hebrew)でもギリシャ語(Greek)でも、独立した数値システムを持っておらず、これは、それらのアルファベットの文字に関連していました。 このため、ヘブライ語からギリシャ語に翻訳された場合にのみ666という数字が正しくなりますが、しかしラテン語(Latin)からヘブライ語への翻訳が行われたために、この数字は616になります。

 

 

----- 出典 -----

(掲載終了した元記事のウェブ保存版)

Facts about the Bible that you probably did not know | Ancient-Code

(関連記事)

15 Things You Probably Didn’t Know About The Bible | BussFeed

overviewbible.com(参考記事)

www-latintimes-com.translate.goog

 

----- 2014/11/28公開の記事を読んで -----

バイブルについて、ほぼ知られていない事実のいくつかです。

その書の選択にまつわるミラクルなストーリー、後になって編集され「節」が分割されていったこと、神が名付けた最初の女性がイブでないこと、そして悪魔ナンバーが666でないこと。 無知でした...

グループ・メンバーによれば、「666は元々女神ビーナスの神聖な数字だと言われています」とのこと。いつも ありがとうございます。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp