ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

地球に生命をもたらす6つのこと


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20091207110739j:plain

地球に生命をもたらす6つのこと

( 図 地球 クレジットNASA)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

地球は、惑星として十分に装備されており、私達が知っているように、太陽系と銀河系に理想的に配置され生命を支えています。約46億年の宇宙構築の成果であり、偶然の条件下で私達の惑星は生命を平穏にしています。

 

1. 私達の場所は多くの危険から遠く離れています

太陽系は、主要な渦巻きの腕の間の安全な港に快適に置かれています。ほぼ円の軌道は銀河の危険な内側の領域を避けるのに役立ちます。太陽の近くには星が比較的少数の星しかなく、重力による引き裂き、ガンマ線爆発、または超新星と呼ばれる崩壊する星からの地球への危険性を減らすことができます。

 

2. 私達の太陽は安定しており長く続く恒星です

太陽よりも巨大な星は熱く燃え、普通は惑星が生命を発展させるのに十分な長さを生きていません。さほど大規模ではない、若い星はしばしば不安定であり、バーストの放射を伴ない彼の惑星を爆破する傾向があります。

 

3. 私達は太陽からまさに正しい距離にあります

地球は、いわゆるゴルディロックス(Goldilocks)ゾーンの周回軌道で、惑星は水がその表面に液体として存在するのに十分なエネルギーを(太陽から)受け取ります。(太陽から)遠すぎると、肝心な化合物は氷のように閉じ込められたままです。(太陽から)近すぎると、水は急速に大気中に蒸発します。

 

4. 私達はダイナミックなコアを支えるために適切なスタッフを持っています

地球を生み出したガスと塵の星間の雲は、何十億年もの間、渦巻くコア[惑星の中心核]に電力を供給するのに十分な放射性元素が含まれていました。これは、太陽フレアのような危険から惑星を保護する磁場を作り出します。

 

5. 私達は、軸方向のぐらつきを安定させる大きな月を持っています

地球は、それが回転しているように太陽に対して傾いています。この小さなぐらつきは、41,000年ごとに気候を温暖な時期から氷河期に変えることができます。月の安定した引きがなければ、さらに変化するかもしれません。

 

6. 私達は、有害な光線を遮断するためにオゾン層を持っています

海の中の古代の植物のような生物は、大気に酸素を加え、初期の土壌種を致命的な放射線から遮蔽した高度のオゾン層を作りました。

 

 

----- 出典 -----

www.nationalgeographic.com

 

----- この記事を読んで -----

太陽系は天の川銀河のオリオン腕と呼ばれる場所にあります。銀河の中心地からしてみれば、辺境になるのでしょうか。賑やかな中心に居ないことが幸いしているようです。

そして、安定した太陽のハビタブルゾーンに位置する惑星地球。ここでは大気と水が存在し、また地磁気があって母星(太陽)からの嵐を避けています。

本文では触れていませんが、天然の隕石防衛システムとも云える月の存在も大きいです。

私達の地球のような惑星が、この宇宙にどれだけかはあるのだと思います。いつか、明らかになるでしょうし、行ってみたいものです。

  

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp