ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

科学者達は、私達の宇宙がかつてホログラムであった最初の観測証拠を明らかにする


科学者達は、私達の宇宙がかつてホログラムであった最初の観測証拠を明らかにする

(図 Fluid Pixabay by Peace with Love)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

英国、カナダ、イタリアの研究は、研究者が最初の観察証拠であると信じるものを提供しました。それは、私達の宇宙は広大で複雑なホログラムになる可能性があることです。この発見は物理学レビュー・レター(Journal Physical Review Letters)誌に掲載されました。理論物理学者達と天体物理学者達は、宇宙のマイクロ波のバックグラウンドの不規則性(ビッグバン(Big Bang)の「残光(afterglow)」)を調査しました。

彼らは、宇宙のホログラフィック(holographic)な説明を支持する実質的な証拠があることを発見しました - 実際には、宇宙のインフレーション理論(theory of cosmic inflation)を用いて、これらの不規則性の伝統的な説明があるほどです。

 

Animation: Black Hole Star Shredder

(0:52) 2021/04/23 ・・・画像代用の追加ビデオ

(Fig.1)

 

1990年代に最初に提示されたホログラフィック宇宙は、私達の3次元の「現実」(プラス時間)を構成する総ての情報が、その境界上の2次元表面に含まれています

サザンプトン大学(University of Southampton)の数理科学のコスタス・スケンダリス(Kostas Skenderis)教授は、次のように説明しています: 「こう想像してください。3次元(および時間の知覚)で、あなたが見る、感じる、聞く総てが、実際には平らな2次元の領域から出てきます。このアイデアは、通常のホログラムの考え方に似ており、クレジットカード(credit card)のホログラムなどのように、2次元の表面に3次元画像がエンコード(encoded)[暗号化]されます。

しかしながら、今回は、宇宙全体がエンコードされています。」 ホログラフィックの特性例ではありませんが、それは、映画館で3D映画を見るようなものと考えることができます。 私達は写真に、高さ、幅、そして決定的に深さがあると理解しています - 実際には総てがフラットな2D画面から発生しています。私達の3次元宇宙での違いは、私達は物体に触れることができ、「投影(projection)」は私達の視点からは「現実」です。

 

(図 Galaxy Pixabay)  (Fig.2)

 

ここ数十年の間、望遠鏡や検出装置の進歩は、科学者達に膨大な量のデータを検出できるようにしました。それは、宇宙が作られた瞬間に残された「ホワイトノイズ(white noise)」とかマイクロ波(あなたか未選局のテレビで見る、ランダムな黒と白のドットの部分的な原因)に隠されています。

この情報を用いて、チームは、データでの特徴のネットワーク(network)と場の量子論(quantum field theory)の間で、複雑な比較を行えました。

彼らは、最も単純な場の量子論の一部は、初期の宇宙のほぼ総ての宇宙論的観測を説明できることを見つけました。スケンダリス教授は、次のようにコメントしています: 「ホログラフィは、宇宙の構造と創造についての私達の考え方の大きな飛躍です。

 

(Fig.3 Black Holes クレジットNASA /JPL-Caltech)

 

アインシュタイン(Einstein)の一般相対性理論(general relativity)は宇宙の大規模なもの総てをとても上手く説明していますが、しかしその起源とメカニズムを量子レベルで調べるとき解明し始めます。科学者達は、アインシュタインの重力理論と量子論を組み合わせるために何十年も研究してきました。

ホログラフィック宇宙の概念は、この2つを調和させる潜在性があると、一部の人達は考えています。私達の研究がこれに向けてさらに一歩前進することを、私は願っています。」 科学者達は今、こう望んでいます。彼らの研究が、初期宇宙の理解を深めるための扉を開き、そして、どのようにして空間と時間が現れたかを説明します。

 

 

----- 出典 -----

(掲載終了した元記事のウェブ保存版)

Scientists Reveal First Observational Evidence That Our Universe Was Once A Hologram | RealityBeyondMatter

(同様な記事)

worldscience-news.blogspot.comwww.thespaceacademy.org

www.eurekalert.org

 

----- 2017/12/26公開の記事を読んで -----

この世界はホログラフィックだとするストーリーですが、ここでは理論物理学/天体物理学としての世界観の1つです。内容の更新を追跡したく、放置した記事です。

その後、相対論と量子論のハイブリッドなどに進展あったのでしょうかねぇ。 この宇宙の始まりや、この宇宙の果てについては、依然として分かっていないことだらけです。

 

ホログラフィック原理 - Wikipedia

ブラックホール情報パラドックス - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp