ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

キナメチンについての10の事実 - アステカ神話の巨人


キナメチンについての10の事実 - アステカ神話の巨人

(図 Quinametzin ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

スペイン(Spanish)の入植者達は、アステカ(Aztecs)に侵入したときに本物の巨人(giants)を見たと主張しました。

 

巨人の説明は、中央アメリカ(Central America)を含む世界中の宗教書や歴史的テキストで一般的です。ゴリアテ(Goliath)、オグ(Og,)、ネフィリム(Nephilim)などの巨人は、西洋の世界、特に聖書で言及されていますが、アメリカ大陸の人々は、古代から前代未聞の力を持つ巨大な人々についても描写しています。

巨人の存在についての証拠や伝説は世界中で見られるようです。過去に私達の祖先が絶滅した巨人の種族と共存した可能性は本当にありますか?もしそうなら、なぜ人類の歴史のこの部分が影に残っているのですか?巨人の種族の良い例は、アステカ人とその征服者であるスペイン人の両方によって説明されたキナメチン(Quinametzin)[キナメツィン]です。

1. コーデックス・リオス(Codex Rios)と呼ばれる植民地時代の古いスペイン語の写本は、キナメチンという巨人について説明しています。彼はアステカの戦士に捕らえられました。

2. キナメチンは「古いもの」の1つであり、初期の時代に世界に生息していた種族の巨人でした。

3. キナメチンの巨人は神々(a)を崇拝しませんでした。彼らの多くの罪に対する罰として、神々は深刻な災害を引き起こし、彼らの文明を破壊しました。

4. 物語にはさまざまなバージョンがありますが、文明の終焉の最も広く受け入れられている理由は、創世記(Book of Genesis)の大洪水(Great Flood)に似た大洪水(mighty flood)でした。

5. 伝説によれば、キナメチンの巨人は、巨大なテノチ(Tenoch)によって建てられたと言われるテノチティトラン(Tenochtitlan)(b)を含む、後にアステカ文明が住んでいた多くの古代都市を設立しました。

6. これらの同じ伝説によると、巨人は、現在世界最大のピラミッドであると信じられているチョルラ(Cholula)の大ピラミッドを含む、記念碑的なアステカのピラミッドの多くを建設しました。

7. チョルラのピラミッドは、神話によれば、洪水から逃れ、彼自身の人種を作った巨大なゼルア(Xelhua)によって建てられました。神々がこれに気づいたら、彼らは空からの火でピラミッドを破壊しようとしましたが、多くの人を殺すことは別として、ピラミッドは破壊に耐えました。

8. アステカ神話は、スペインの侵略の時までに長い間絶滅したと思われる10人のキナメチン巨人に言及しています。それどころか、スペインの征服者たちは、アステカに侵入したときに本物の巨人を見たと主張しました。

9. アメリカ大陸へのスペインの侵略からの翻訳された情報によると、アステカの最大の英雄の1人であるツィラカチン(Tzilacatzin)も巨人でした。ツィラカチンはテノチティトラン包囲の間に有名になりました。アステカの戦士たちはスペインの兵士を恐れていましたが、巨人はとても強く、何人かのスペイン人を石で打つことができました。

10. Tzilacatzinが本当に巨人だったとしたら、それは、キナメチンの巨人とアステカ族を敵として説明しているコーデックス・リオス(Codex Rios)で書かれた言葉と矛盾するでしょう。

 

残念ながら、アステカ族、彼らの歴史、そして彼らの神話について私達が知っていることの多くは、征服後にヨーロッパ人(Europeans)によって書かれました。アステカ人はアルファベットや書記体系を持っていませんでした、彼らはイベントとオブジェクトを説明するために絵文字を使用しました。彼らの神話は口頭で伝えられました。つまり、ヨーロッパのけがき針や歴史家は、先住民の言葉に基づいて神話を研究しなければなりませんでした。

書かれた内容のどれだけが真実であり、どれだけが外国の侵略者の意志によって影響を受けたかは決してわかりません。いずれの場合も、巨人についての伝説はほとんどすべての古代文化に存在し、考古学は彼らの存在についてますます多くの証拠を見つけ続けています。

 

 

----- 出典 -----

10 Facts About The Quinametzin — The Giants of Aztec Mythology | Curiosmos

 10 Facts About The Quinametzin — The Giants of Aztec Mythology

(4:05) 2021/04/22

 

----- 参考ビデオ、リール -----

www.facebook.com ・・・ フェイスブックのリール(0:12)

 

----- 2021/03/08公開の記事を読んで -----

バイブルをはじめとして、何故だか巨人のストーリーは世界各地にあります。 日本のダイダラボッチもそうです。

これらは事実の伝承なのか、あくまでも神話に過ぎないのでしょうか。 巨人の遺物とされるものもあると言われており、真相ははっきりしていません。

 

ダイダラボッチ - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp