ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

NASAは、火星に深く、奇妙な穴を見つける


NASAは、火星に深く、奇妙な穴を見つける

(図 Staring into a Pit クレジットNASA/JPL-Caltech/UArizona)

 

何が下にありますか

火星の竪穴 NASAのマーズ・リコネッサンス・オービター(Mars Reconnaissance Orbiter、MRO)は、火星の表面の下にかなり奇妙なものを発見しました:深い穴は、オービターのハイライズ(HiRise)カメラで撮影された画像では、直径約180メートルの黒い斑点の形で現れます。

もともと1月24日に撮影された画像の明るさを調整した後、その結果はアリゾナ大学(University of Arizona)のハイライズ(HiRISE)チームを驚かせました。 「縦穴の床は滑らかな砂で南東に向かって傾斜しているように見えます」と、NASAの地球物理学者のロス・ベイヤー(Ross Beyer)氏は先週のブログ投稿(a)に書いています。

 

溶岩洞穴

洞穴については興味深い可能性があります。 発見の背後にいる科学者達は、現在、ハワイの火山国立公園(Hawaii’s Volcanoes National Park)にあるものに似ている、溶岩の流れの速い流路(channels)により残された地下トンネルのネットワークに、深い縦穴を接続できるかどうかを調べようとしています。

研究者達は長い間こう疑っていました、古代の火山が火星の表面に大きな海綿状の溶岩洞を残したのかもしれません。 現実として、これらの疑わしい洞窟の一部は、惑星基地全体を収容(b)するのに十分な大きさで、将来の人間の入植者を、上の火星の表面の過酷な環境から保護(c)することができます。

「希望は次の決定することで、もしもこれが孤立した縦穴だったのならば、または、もしもそれがトンネルへの天窓(開口部)だったのならば、ハワイの溶岩洞の天窓のようです」と、バイエル氏は書いています。 「私達が目に見える壁には明らかにトンネルは見えませんが、しかし、それらは見えない他の壁にある可能性があります。」

 

洞窟の地図化

NASAの宇宙船は、バイエル氏が説明しているような天窓(d)の可能性を発見しました。 例えば、2012年に、MROは最大幅225メートルの洞窟の天窓の疑いのある写真を撮りました。

幸いなことに、NASAは既に飛行ドローン(drones)(e)に取り組んでおり、将来にはこれらの洞窟の地図化に最終的に使用できるようになります - 何故ならは1つのことは明らかです:パーセヴィアランス(Perseverance)のような探査車は、巨大な暗闇の縦穴に転落をして生き残りそうではありません。

 

 

----- 出典 -----

NASA SPOTS DEEP, STRANGE HOLE ON MARS | THE BYTE

science.nasa.govscience.nasa.gov

 

----- 2021/02/25公開の記事を読んで -----

火星は、ほぼ真空なほど大気が薄く、雲やカスミかないので、軌道上からこんなものまで見つけられるのですね。 

  • 火星では、局所的な粉塵の嵐が稀に起こるようです。

洞窟の作られ方は何通りかありますが、本当に溶岩洞窟なのでしょうか。地球の事象と比較すると、火星には破格のサイズの溶岩洞窟があることになります。

将来、火星の基地は、穴の中に作るプランなのでしょうかねぇ?  陰気な印象です....

 
 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp