ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

日本の新しい戦闘機は、マイクロ波兵器のようなワイルドな技術を持っています


日本の新しい戦闘機は、マイクロ波兵器のようなワイルドな技術を持っています

(図 Plane Pixabay by Lee Rosario)

(Fig.) アーティクル・イメージ  今後の F-Xは、アメリカの戦闘機よりも高度になります.

 

日本は、防衛産業のロッキード・マーティン(Lockheed Martin)社の助けを借りて、次世代の戦闘機を製造します。 名前のない戦闘機は、主に敵機を撃墜するように設計されていますが、地上の目標を攻撃することもできます。

ジェット機には、バーチャル・リアリティ(virtual realityVR)スタイルのヘルメットやマイクロ波(microwave)兵器など、米国の飛行機には見られない高度な技術が組み込まれます。

フォーブス(Fobes)誌によれば(a)、戦闘機は2024年にプロトタイプとして発表され、2028年に初飛行が始まり、2031年に完全生産が開始されます。日本は、開発と生産のコストを含め、約90機の飛行機を製造するためのプロジェクトに480億ドル(約 7兆859億)を費やします。

 

私達がこれまでに知っている全部

F-X または F-3 としてさまざまに知られている(b)戦闘機は、日本のサービスで古い F-2戦闘機に取って代わります。 同じくロッキード・マーティン社と共同開発した F-2は、基本的にアメリカの F-16ファイティング・ファルコン(Fighting Falcon)(c)のより大きく、より高価なバージョンです。 1990年代に開発された飛行機は、2030年から40年の間に交換するために熟しているでしょう。

 

(図 Japan air self defense force Mitsubishi F-2A using afterburner RJAH ウィキメディア経由CC4.0 クレジットCp9asngf)  暫定的にF-Xと呼ばれる新しい戦闘機は、ここに示されている古い F-2戦闘機に取って代わります。

 

F-X は何よりもまず制空権戦闘機になります;日本は、第二次世界大戦(d)終結以来、世界を席巻する空対空戦闘機を必要としてきました。 連合国の爆撃機により、1944年から45年にかけて荒廃と数百万人の殺害が実証されました。このことにより、国の指導部にとって、国が自国の領土に対する制空権を失ったときに何が起こるかは大変に明確です。

しかしながら、現代の戦闘機の莫大な費用はこう意味します、戦闘機タイプの戦闘機は純粋に空対空または空対地ではありません、そうなので F-Xには地上のターゲットを攻撃する能力があります。

フォーブス誌は次のように報告しています。F-Xには、「リモート・ドローン制御機能、VRスタイルのヘルメット搭載ディスプレイ、飛んでいる敵のミサイルへのマイクロ波兵器としても機能するレーダー」など、現在の戦闘機には見られない技術が含まれます。

レーダーシステムには長い間、電子機器に損傷を与え、人や動物を殺したり傷つけたりする能力がありましたが、誰もそれから実際に武器を作ったことがありません。 F-Xのマイクロ波兵器は、おそらく機首に取り付けられたレーダーシステムの機能になるでしょう、これによりパイロットはやって来るミサイルを打ち負かしながら、敵と接近し続けることができます。

戦闘機はまた、他の日米軍とデータを交換する能力を持ちます。これは、おそらくLink16の安全なデータ転送システムを通すものです。 また、6つの武器を運ぶように設計された大きな内臓の爆弾倉(weapons bay)があります。 比較すると、F-22ラプター(Raptor)はさまざまなサイズのミサイルと爆弾を約6基搭載でき、F-35統合打撃戦闘機(Joint Strike Fighter)(e)は4基を搭載できます。

 

----- 出典 -----

www.popularmechanics.comca.finance.yahoo.comnationalinterest.org

----- 参考ビデオ -----

Japan Is Testing A New Secret Fighter Jet China Fears

(10:19) 2021/10/03

 

----- 2020/12/15公開の記事を読んで -----

地球人類の航空テクノロジーの先端を把握するためのアーカイブであって、もちろん地球外との違いを理解し認識する目的です。

  • 空自は、1971年から導入したF-4ファントムを神整備で飛ばして来ましたが、そんな F-4も、時代の流れで2021年3月17日のフライトを最後に退役しました。2000年から配置が始まった F-2も更新が必要でしょう。

イーロン・マスクが言うように、有人戦闘機の時代は意外に早く終わり、ドローンに変わるのでしょう。 また、レーダー技術が進歩すると、現在のステルス性能は破られるので、なおさらそうかも知れません。

 

ここ最近、北朝鮮からのミサイル発射に脅かされています。Jアラートなどとマイルドな言い方をして (意味がぼんやりしてしまう) いるせいか、メディアが誤報がどうの... とか言っています。 年配の人が即判断できる日本語で伝えましょうよ。

  • この場合の Jアラートは「空襲警報」のことです。 誤差を含んだとしても、1秒でも避難の時間が稼げるように、素早く発信することが合理的です。例えば、「弾着まで30秒です」では役に立ちません。

 

Mitsubishi F-2 - Wikipedia ( F-2 (航空機) - Wikipedia )

F-X (航空自衛隊) - Wikipedia

Jアラート: 全国瞬時警報システム - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp