ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

バイデン大統領、「パンデミックは終わり」と発言 - 2022年9月18日のインタビュー


バイデン大統領、パンデミックは終わり」と発言 - 2022年9月18日のTV番組のインタビュー

(図 Man Pixabay by Tibor Janosi Mozes)

 

パンデミックはWHOが発信しましたが、主権国家がそのまま受け入れ続けるものでもないでしょう。 まして、こうであったらパンデミックになるとした明確な数値基準はありませんし、パンデミックを解除する基準もなさそうです。

世界的でなく地域的な流行ならば、エピデミックと呼べばいいのでは。

 

バイデン大統領の発言に対して、立場の違う受け止めと追発信がされていますので、両方をピックアップしておきます。

 

 項目

 

Ⅰ 米国大統領、パンデミックは終わった

パンデミックの終了を受けて、ジョン・キャンベル(John Campbell)博士が緊急事態をキーワードとして、いくつかの視点から解説しています。

 

POTUS, Pandemic is over

(12:45) 2022/09/22

  • 【ビデオ内容、下訳程度】

    (0:00)

    MC大統領、3年ぶりのデトロイト・モーターショー(Detroit Auto Show)です

    バイデン大統領:ええ

    MCパンデミックは終わりました?

    バイデン大統領: パンデミックは終わりましたが、Covid には依然として問題があります

    私達はまだ多くの作業を行っています

    ええと、でも気付けばパンデミックは終わっており、誰もマスクを着用していません。誰もがかなり良い状態に見えるので、変化していると思いますし、これはその完璧な例だと思います

    (0:26)

    ジョン・キャンベル: それでは、どうぞよろしくお願いいたします

    9月21日水曜日です

    それでは、ポトス(POTUS)[米国大統領]の発言、米国大統領は、パンデミックは終わったと言っています

    そして彼の周りの人々は彼らがかなり良い姿をしているように見えます

    だから、それは励みになります

    ですから、それは公式として、米国で実際に公式になると思います

    ええと、CDCとそれら総ての人がそれについて何を言わなければならないかがわかりますが、パンデミックは終わりました.

    もしパンデミックが終わったのなら、これが重要なポイントです

    (1:00)

    おそらく、これは私達が緊急事態に陥っていないことを意味していました

    アメリカの緊急事態は終わりました

    そして、人々は英国の正常性について話してきました

    かなり長い間、もしパンデミックが終わったのなら、これは重要な意味を持っていると思います.

    私達が緊急事態になく、動的な変化がなく、危険度や恩恵の分析が変化していないのなら、緊急使用許可はどうなるでしょうか

    いくつかのことと、緊急使用許可からアイデアを得たプローブの種類を見てみましょう

     

    パンデミックが終わったのなら、おそらく緊急事態は解除されていますが、2022 年 8 月 31 日なので、3 週間前というわけではありません。

    ええと、今日、食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)はモデルナ(Moderna)の COVID-19 ワクチンの緊急使用許可(Emergency Use Authorization、EUA)を修正しました

    それと、ファイザー=ビオンテック(Pfizer-BioNtech)のワクチン、

    それで、モデルナは二価(bivalent)ワクチンを承認するため、ええと、形態は見たところ 1回のブースター投与です

    (2:04)

    現在、これらには元の武漢株の元株があり、BA.4 と BA.5 があります。

    または基本的に、それらはBA.4、BA.5と一致する抗原を持っているので、元株に加えてBA.4、BA.5が得られます。

    8月31日に承認されたばかりです

    2 価の COVID-19 ワクチンのそれぞれについて、入手可能なすべての証拠に基づく FDA の決定に基づいています

    FDAに期待されるように、これは完全な証拠ベースになるでしょう。

    どんな証拠があるのかチェックしてみましょう

     

    一旦、ええと離れて

    ええと、FDA は広範囲にわたる、非常に心強い言葉を含んでいます。

    各々一価の mRNA COVID-19 ワクチンの安全性、安全性と有効性に関するデータです

    (3:02)

    したがって、オミクロン変異株 BA.1のmRNAを含む2価COVID-19ワクチンの臨床研究から得られた広範な安全性情報、安全性および免疫学的データがあります.

    ここで迷ったので、それがBA.1です

    彼らはBA.1から広範なデータを取得していますが、承認はBA.4,5にありました

    いいえ、そうではありません

    ええと、彼らはBA.4,5の承認を与えましたが、しかし、データはBA.1に基づいていました

    わかりました、十分に公平です

    ええと、それは似ています。それは、承認されている各ワクチンに似ています。

    したがって、この緊急使用許可は類似性に基づいていました

    似ています。

    明らかに、私はここで少し冷笑的です

    ええと、緊急事態では、この種の措置を講じる必要があるかもしれません

    (4:02)

    うーん多分

    しかし、パンデミックが終わり、緊急事態が発生していない場合、これはうまく変化しましたか

    ところで、バイデン政権はすでに1億7000万回分の注文を出しています

    そして今、もちろん、それが何かに違いをもたらすとは誰も言っておらず、それは単なる予約注文でした

    それでは、行きましょう

    BA.1 に関するデータは良好ですが、緊急承認は BA.4,5 に関するものでした

    よし、もうよし

    ええと、いくつかのデータを見てください

    BA.4,5 は現在

    これは「Science」誌からのものです。私達はこれを広範囲に調べました

    ええと、ちょうど1、2週間前、実際には数週間前、おそらく10日で、私達はそれを広範囲に調べました

    ええと、サイエンス誌、査読済みジャーナル、企業が収集したデータから

    それはファイザーとモデルナの人間のデータはBA.1ブースターでのみ利用可能です

    (5:03)

    BA.1ブースターを手に入れました

    私の記憶力が悪いのはわかりますが、緊急使用許可は何のためのものでしたか。

    そうそう、そのためだった、BA.4のためだった、BA.5だったね

    それで、BA.4 BA.5 の緊急使用許可ですが、人間のデータはBA.1ブースターでのみ利用可能です

    したがって、BA.4,5 に関する人間のデータはないようです。実際、BA.1 の試験を行っていないことはわかっています。これも BA.1 であり、BA.4,5 ではありませんでした

    重篤な病気に対する保護を探します

    もちろん、人を対象とした治験は費用がかかり、組織化に時間がかかるため、認可されていない BA.1 治験でさえも BA.4,5 は重篤な疾患に対する保護を求めていませんでした

    では、深刻な病気に対する保護について言えることは、ここでデータが不足していることです

    よくわかりません、私はそれについてあまりにも多くを言うことができます

    (6:00)

    ええと、BA.4,5ブースターについては、企業は動物データを提出しています

    よし、動物のデータは提出済みです

    そのため、緊急使用許可が与えられている BA.4,5 のヒトデータはありません

    BA.1にはありますが、BA.4,5にはありません

    同社は動物データを提出したが、公表されていません

    今、私はこれを簡単に確認しました、私が見ることができる限り

    ええと、これは数日前にこのレポートを作成したときから更新されていません

    していいはずだ

    これが世界の科学者による精査に開かれていないのはなぜでしょうか

    何も思いつきません

    いいアイデアだと思っていたのに、それは私だけです

    うーん、公開されてない

    ファイザーは8匹のマウス、8匹のマウスで予備的な調査結果を発表しました

    したがって、BA.4,5 の動物データはマウスに関するものです

    したがって、BA.4、5変異株については、人間のデータはありません。ワクチンがないBA.1についてさえ、人間の安全性データはありません

    (7:05)

    彼らは、BA.4,5に対する重度の病気の保護を求めていませんでした

    8匹のマウスで予備調査結果があります

    ええと、私はこれをでっち上げているわけではありません、これは直接のものです

    BA.4,5 を考えると、8 匹のマウスからのデータがあります

    ワクチンは、緊急使用許可と一致する 3 番目の行為です

    すべての オミクロンの変異株に対する抗体応答の増加を示しました

    しかし、もちろん、それを行うことは間違いありません

    しかし、繰り返しになりますが、それがどうかについてのデータは提供されていません

    ええと、B,T リンパ球応答を促進します

    BA.4,5ワクチンの臨床試験は今月開始予定です

    緊急使用許可は 8 匹のマウスに関するデータです

    そして、私達は今、人体実験を始めています

    (8:01)

    そして、私達は緊急事態ではありません

    私はあなたが要点を理解できると思います、私はここで成そうとしています

    私達はもう緊急事態ではありません

    何故私達はまだ緊急事態にあるかのように振る舞うのでしょうか

    それについてはよくわかりません

     

    2022 年 8 月 19 日、もう 1つの例

    今日、FDA はこれが 8 月 19 日です、FDA は、12 歳から 17 歳までの個人における ノババックス(Novavax)の COVID-19 ワクチンの緊急使用を承認しました

    この承認は、FDA が実施した安全性と有効性のデータの厳密な分析と評価に基づいています

    彼らは安全データの厳密な分析と評価を行っており、これは、18 歳の若い男性にノババックスのワクチンを接種することができると言っているように思えます

    ええと、緊急使用許可中です

    (9:00)

    ええと、それはFDAが言っていることの私の読解です

     

    先に進みます

    2022 年 7 月 13 日

    今日、繰り返しますも7月13日、米国食品医薬品局は、ノババックスのワクチン COVID-19 ワクチンの承認を得て緊急事態を発令しました

    18歳以上の個人では、

    で、それが正しい、それの進行形ですよね

     

    うーん、6月17日、あと2、3回見てみようかな

    本日、米国食品医薬品局は、モデルナの COVID-19 ワクチンと ファイザー=ビオンテックの COVID-19 ワクチンの緊急使用を承認しました

    生後6ヶ月までの子供

    自分の書いた文章が時々読めない

    ええと、生後6か月までの子供達です

    いいえ、それはそれが言っていることです

    それはそれが言っていることです

    ええと、私は少し失読症なので、少し苦労することがあります

    (10:02)

    そのため、緊急使用許可は生後 6 ヶ月までの子供達を対象としています

    それは間違いなく、それが言っていることです

    それはそれが言っていることです

     

    2021 年 12 月 22 日

    今日、ええと、これは今日、米国食品医薬品局がファイザーのパキロビッドパック(Paxlovid)の緊急承認を発行したことです

    しかし、繰り返しますが、ポトス[米国大統領]によるとパンデミックは終わりました

    バイデン大統領、そうです

    私達はいまだに緊急事態にあるのでしょうか

    まあ、あなたに任せましょう、私達がいまだに緊急事態にあるかどうかは、あなたに決めさせてあげましょう

    ええと、状況は変わったと思いますが、あなたは私より自由にこの件について話し合うことができます

     

    それでは、行きましょう

    ええと、ええと、マンハッタン計画、これは一種の話です、それは実際に思い浮かびました

    (11:03)

    ええと、世界中の科学者はもちろん、マンハッタン計画(Manhattan Project)で最初の核爆弾に取り組みをしました

    そして、それに対する彼らの正当化は不可欠でした

    何故ならば、ナチス・ドイツ(Nazi Germany)は、私達が思っていたよりもずっと遅れていたことが判明したとき、研究をやり直していた可能性があります

    同盟国は考えましたが、もちろん、ヒトラー(Hitler)が爆弾を持っているという考えは、あなたが知っているでしょう

    全滅しただろう

    彼が最初にそれを手にした日、ニューヨークとロンドンを想像するでしょう

    多くの科学者がそのプロジェクトに取り組みました

    それは完全な緊急事態でした

    これが良い例えかどうかはわかりません

    しかしその後、ドイツが降伏したとき

    マンハッタン計画を辞めた科学者はいなかった

    彼らはそれに取り組み続けた

    そして、それは広島と長崎に原爆が投下された後のことでした

    ちょっと考えた人もいる

    私がこれに取り組むために参加した緊急事態がすでに過ぎたとき、私達はこれに取り組み続けました

    今、私は日本の核爆弾についてのコメントをしません

    (12:01)

    もちろん、それは事件以来ずっと歴史家によって議論されてきたという意味ではありません

    しかし重要なのは、緊急事態が終わったということです

    差し迫った緊急事態が終わった後、一時停止して振り返るには遅すぎたとき

    だからもしバイデン大統領が正しければ、パンデミックは終わりです

    私の考えでは、それは緊急事態が終わったことを意味します

    立ち止まって、一体何が起こったのかを考える時が来たのでしょうか

    私達は、現在行っています、その質問への回答はお任せします

    ご視聴いただきありがとうございます

 

 

(図 Woman Pixabay by Mircea - See my collections)

 

 

Ⅱ バイデン大統領はパンデミックが「終わった」と宣言しました。 彼のCovidチームは、それはもっと複雑だと言います。

(Fig.) アーティクル・イメージ

ジョー・バイデン大統領の声明は、共和党員が連邦政府のCovid対応を維持するためのホワイトハウスの資金提供要求に反対するためのより多くの弾薬を与える可能性が高い

 

バイデン大統領の「60ミニッツ」での発言は、彼自身の健康顧問を驚かせ、政権がより多くのCovid対応資金を求めているときに来ました。

 

ホワイトハウス(White House)の当局者達は、今年の大部分を、米国をパンデミック時代から脱却させるための慎重で段階的なプロセスの計画に費やしました。

その計画の一部ではなかった要素の1つは、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が出てきてそれを言ったことです。

パンデミックは終わり」とバイデン大統領は日曜日(9月18日)の夜に放映された「6ミニッツ」のインタビューで言いました。 「私たちはまだCovidの問題を抱えています。 私達はまだ多くの作業を行っています。 けれども、パンデミックは終わり。」

この宣言は、大統領自身の上級保健当局者を驚かせました。その多くは、ツイートやニュースの見出しからバイデン大統領の発言について知っただけでした。 大統領は当初、新型コロナウイルスに関する主要なニュースを発表する予定はなかったし、パンデミック終結をすぐに発表することについて彼の健康アドバイザーと話し合ったこともなかった、と 2 人の高官は言いました。

 

ホワイトハウスがインタビュー後の彼のコメントの写しを見直したとき、それは週の初めに録音されたもので、Covidチームに警告しなかったため、政権は直後の余波に対して調整された対応をすることができませんでした。

それから数時間後、保健当局は個人的に、そして皮肉を込めて、よくやった仕事を称賛しました:. 20ヶ月に及ぶ 24 時間体制の作業の後、100 年に 1 度の危機を終わらせるのにかかったのは、バイデン大統領がそれを終わらせたと宣言することだけでした、と彼らは冗談を言いました。 他の人は、そのような宣言の時が実際に来たと主張しました。 ウイルスは管理可能な状態にあり、バイデン大統領は彼の政権が長い間向かってきた方向性を単純に率直に述べています。

しかしながら、実質的には、バイデン大統領の即席のコメントが、正式に宣言されたCovid危機である公衆衛生上の緊急事態を実際に終わらせるためのホワイトハウスの努力を弱体化させる可能性があるという懸念が長引いていました - そして、ウイルスが猛威を振るうようになった場合、政治的な頭痛の種になります。

バイデン大統領の主任医療顧問であるアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)氏は月曜日(9月19日)、「『ウイルスと共生する』という言葉を引用するなら、私たちは必要な場所にいない」と述べた。 「私たちは、このウイルスがいかに異常であり、アウトブレイクに対処するための標準的な公衆衛生メカニズムに逆らう新しい亜種に進化し続けていることを認識しておく必要があります。」

 

バイデン大統領の声明は、共和党員が連邦政府のCovid対応を維持するためのホワイトハウスの資金提供要求に反対するためのより多くの弾薬を与える可能性があります。 ホワイトハウスは 220 億ドル以上を求めているが、「60ミニッツ」の放映前でさえ、次の予算法案でその金額を確保できるという民主党の信頼は薄れつつありました。

それはまた、潜在的な冬の急増に先立って人々が最新のワクチンを求めるという政権のキャンペーンを複雑にし得ます - 保健当局者が言う困難な戦いは、米国がパンデミックから抜け出すことができるかどうかの真の決定要因になるでしょう。

「現時点で新型コロナウイルスはおそらく最大の問題ではありません」と、バイデン大統領の高官は言いました。 「ただ、Covid は依然として真の課題です。 そして、事態が悪化した場合、それが問題から再び最大の問題になる可能性があります。」

Covidの対応に関与した政権当局者は、バイデン大統領の発言が彼らの政策計画に影響を与えることはなく、対応のターニングポイントを表すこともないと強調しました。 政権は依然として10月にCovid公衆衛生宣言を更新する予定であり、検査用品の備蓄を進めています。

ホワイトハウスはまた、バイデン大統領のコメントの修辞的な重要性を軽視し、ウイルスを撃退した政権の成功を強調する大統領の試みとしてそれを却下しましたる。 広く利用可能なワクチンと治療法は、Covidの最悪の影響を鈍らせることができ、企業や学校は開いており、緊急の健康対策はほとんど蒸発しています。 米国が技術的にはまだパンデミック状態にあるとしても、バイデン大統領は、ほとんどの人々の生活がもはやそれによって制御されていないことを表明しようとしていました。

ホワイトハウスのスポークスパーソンは月曜日に、政府が以前に発表した秋のCovid計画を指摘し、「COVID-19の変動を管理し、安全に前進する」ためにワクチン接種と治療の使用を奨励しました。

「適切に使用すれば、私たちが現在持っているツールは、ほぼ総ての COVID-19 による死亡を防ぐことができます」と、計画は言いました。

 

それでも、このエピソードは、ホワイトハウスが再燃の脅威に対して疲れ果てた国民を結集させようとしているにもかかわらず、パンデミックの進展に対する政治的功績を主張する際にホワイトハウスが直面している困難を強調しています。

疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention、CDC)によれば、1 日 300 人以上が依然として Covid-19 で死亡しており、さらに数万人が入院しています。 バイデン大統領の当局者と公衆衛生の専門家は、寒い時期に症例が相次ぎ、アメリカ人の生活を再び混乱させる可能性があることを懸念しており、今後別の変種が出現することは避けられないと考えています。

同時に、政府は人々にワクチンを接種させるのにますます苦労しており、国民のパンデミック疲れを打ち破るのが困難であることに悩まされています。

「公衆衛生は多くの人の信頼を本当に失っています。 何故ならば、私達は異なる立場の間を行き来しているように見えるからです」と、ミネソタ大学(University of Minnesota)感染症研究政策センター(Center for Infectious Disease Research and Policy)所長のマイケル・オスターホルム(Michael Osterholm)氏は言いました。 「これが現在の一例です。 パンデミックが終わったと言うなら、何故人々はこれらのブースターを手に入れる必要があるのでしょうか。 私達は既にそれを一般の人々から聞いています。」

バイデン大統領のコメントに対する公衆衛生コミュニティからの不承認の合唱は、月曜日にホワイトハウスの補佐官の間で注目を集め、彼らはCovidを過去の問題として扱っていない証拠として、ブースター・ショットを促進し、より多くの資金を確保するための彼らの努力を指摘しました。

むしろ、ホワイトハウスの当局者は、国の大部分が前進したことを認めながら、人々を復活から守るために必要な種類の積極的な予防接種キャンペーンを引き続き実行できると主張しました。

政権は今月初めに、脆弱な人々が冬のかなり前に予防接種を受けることができるように、新しい更新されたワクチンを展開することを選択しました. また、Covidワクチンを年に1回のショットとして再ブランド化しようとしています。 ほとんどの健康な人々は、重篤な病気を食い止めるためにそれ以上の保護を必要とせず、とにかくそれを得ようとはしないだろう。

バイデン大統領の最高保健当局者によって開発された新しいメッセージングアプローチは、ワクチンへの関心を復活させ、ワクチンを人々のより広範な健康ルーチンの一部として正常化することを目的としています。

最近の記者会見で、ホワイトハウスのCovid-19対応コーディネーターのアシシュ・ジャー(Ashish Jha)氏は、毎年のワクチン接種頻度への移行を「重要なマイルストーン」として宣伝しました。 バイデン大統領はまた、近い将来、年次アプローチを促進するスピーチを行う予定であると補佐官は言いました。

 

ただし、これらの戦術は、これまでのところ政権を獲得する可能性が高いだけです。 ショットのアウトリーチを行っているコミュニティ・グループは、ロールアウトの最初の数週間で需要が低く、緊急性がないことを報告しています。現場の人々は、マスクやワクチンの要件など、パンデミック予防策の最後のものを排除するために州や地方レベルで急いでいるために強化されたと言いました。

「これは非常に困難です」と、Covidに対する黒人連合の共同創設者であるリード・タクソン(Reed Tuckson)氏は、バイデン大統領の「60ミニッツ」でのコメントの前でさえ、地元のアウトリーチ活動の状態について言いました。 「彼らに関する限り、この病気は終わったという感情があります。」

バイデン大統領の当局者は、非公式に次のことを許しました。政府が限られた残りのCovid資金を使用して、人々を安全に保つために重要であるとしてショットを推進することを計画しているにもかかわらず、更新されたワクチンの利用率が低いままになる可能性があります。 それは、国がパンデミックとの戦いのどの段階にあるかを判断することを困難にするもう1つの要因でした。

パンデミックで私達はどこにいますか」 と、オスターホルム氏は言いました。 「私達は認めなければなりません:私達には分かりません。」

 

 

----- 出典 -----

www.politico.comwww.bbc.comwww.npr.org

 

----- 追加情報メモ -----

2022/09/09 ビタミンD亜鉛  (慌てて火消)

mainichi.jp2022/08/19 歴史があり、安全性情報も豊富

medical.jiji.com

 

----- 2022/09/19公開の記事、9/22公開のビデオをから -----

日本で、この先予定している二価ワクチンは、何やら怪しげな緊急承認をされたものだとのこと。 何故、保健当局やメディアは公表しないのでしょうか、「誠実さ」を感じません。

パンデミックは終わり」発言に対する主流メディアの論調は皆同じで、あたかもパンデミックは続くものと言わんばかりのようにも受け止められます。

日本では次の第8波が言われていますが、ウイルスが弱毒化してゆくものとして、そのときの変異ウイルスの毒性次第になるのでしょう。

いったい、いつ収束宣言はされるのでしょうか。

 

本文で、CDCによれば、300人/日で亡くなられているとのことですが、「直接のCOVID死なのか、検査陽性でもCOVIDでない死亡なのか」、どうして内訳を発表しないのでしょうか。 これについては、ある意味不親切ですし、スッキリしないままです。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp