ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

リリス:アダムとバイブルを捨てた最初の女性


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20200104113607j:plain

宗教関係者、閲覧注意

リリス:アダムとバイブルを捨てた最初の女性

( 画像 ウィキメディア / パブリックドメイン )

 

いくつかのテキストで彼女は悪魔と言われていますが、彼女は異教の最も暗い女神のアイコン[目印]です。リリス(Lilith)は、世界で最も古くから知られている女性のスピリチュアルの1つです。その大元は、ギルガメシュ(Gilgamesh)の有名な叙事詩ですが、バイブルとタルムード(Talmud)でも言われています。

  

(Fig.1) リリス - アダム - イブ

 

ユダヤ人(Jewish)の伝統では、それは最悪の悪魔の1つと考えられています。他の情報源では、地球で最初に作られた女性のようです。伝説によれば神は、最初の女性としてリリスを形造りました。彼はアダムを創造したのと同じようにそれを行いました。唯一の違いは、原料としてクリーンアースだけでなくごみと汚物を使用しました。伝統的にリリス「夜」を意味すると考えられており、欲と自由のスピリチュアルに関連した属性で、そして恐怖にも関連しています。

リリスの名前は、風のスピリチュアルまたは女性の悪魔を意味するシュメール(Sumerian)語の単語「リリツ(lilitu)」から来ています。リリスは、紀元前2100年頃の古代メソポタミアの有名な叙事詩であるギルガメシュ叙事詩の表XIIに記載されています。後のアッシリア語(Assyrian)とアッカド語(Akkadian)への翻訳では、このタブレットは元のテキストのずっと後ろの方の600a.C に追記されました。リリスはまた、魔法に関する物語の木の枝として表されます。それは他の悪魔と共に記述されていますが、研究者は今日それが女性の悪魔か暗闇の女神かにはまだ同意していません。同時に、古代ユダヤ人のテキストにも現れており、誰が最初にそれに言及したのかを知ることは困難です。

それにもかかわらず、バビロニア(Babylonian)のタルムードでは、リリスは、危険で制御不能な欲を持つ暗いスピリチュアルとして描写されています。彼女は自らを育むので、デーモンが生まれる、と言われています。このようにして、彼女は何千もの悪魔の母親と考えられています。

 

(Fig.2) リリス表紙

 

リリスはまた、ヒッタイト(Hittite)、エジプト、ギリシャヘブライ、ローマの文化でも知られていました。後の時代に、その伝説はヨーロッパの北にまで到達しました。それは混沌と欲を表します。彼女は男性を変える力があると言われました。彼女の神話は、吸血鬼の最も初めの記録にも関係しています。

リリスはバイブルのイザヤ書(Isaiah)第34章14節に現れ、エデンの荒廃を表しています。最初から、それは悪魔的で、正当でない危険なスピリチュアルとみなされてきました。創世記ラバ(Genesis Rabbah)は、彼女をアダムの最初の妻として描いています。このテキストによると、神はリリスとアダムを同時に創造しました。リリスは大変に強く、独立した女性であり、アダムと対等な関係としたかったのです。彼女は自分自身がより小さいことを受け入れず、彼の下に横たわることを拒否しました。夫婦は明らかにうまくいかず、彼らは決して幸せにならなりませんでした。ロバート・グレイブス(Robert Graves)氏とラファエル・パタイ(Raphael Patai)氏が、彼らの著書「ヘブライ語の神話(The Hebrew Myths)」に書いたように。

 

アダムは神に訴えました。「私の伴侶は私を捨てました。」 すぐに、神はリリスを取り戻すために、天使のセニョイ(Senoy,)、サンセノイ(Sansenoy)、セマンゲロフ(Semangelof)を送りました。彼らは紅海で彼女を見つけました。陰険な悪魔がたくさんいる地域です。彼女は一日に100本以上の「リリム(lilim)」を生み出しました。「すぐにアダムのところに戻ってください」「そうでなければ私達はあなたを溺れさせます。」と、天使達は言いました。 リリスは、「今、紅海でこの時間を過ごした後で、私はどのようにアダムのところに戻り、正直な主婦として生きることができますか?」と、彼らに尋ねました。「あなたが拒むなら、あなたはこの世から去るでしょう」と、彼らは答えました。「どうして私はこの世から去ることができるだろうか」と、リリスは再び尋ねました。「神が私にすべての新生児を担当させるよう命じされたのですか。それは生後8日目の割礼の日迄の総ての男子、総ての女子を20日目まで担当することです。しかしながら、新生児のお守りにあなたの3つの名前やその等価物が書かれているのを見るたびに、私はあなたの人生を許すことを約束します。天使たちは同意しましたが、神は百人の悪霊の子供達を毎日滅ぼすことによってリリスを処罰しました。リリスは天使のお守りのために人間の子供の人生を終わらせることができなかったとき、彼女は自分の子供達に対する憎しみでいっぱいになりました。

誤解のため、そしてリリスによって引き起こされた誤解で、神はアダムのために二番目の妻イブ(Eve)を創造することに決めました。

 

(Fig.3) バビロニアのアーティファクト、大英博物館、夜の女王

 

現在、リリスは多くのフェミニスト(feminist)グループの自由の象徴となっています。人々の教育レベルが高まっていることから、女性は女性として独立している可能性があることを理解し、彼らは女性の力のシンボルを探すようになりました。リリスは、1950年代に作られた異教徒ウィッカ(Wicca)宗教の信者によっても、女神として崇拝されてきました。

リリスの性格の魅力は、ムーサ(muse)として彼女を採用した幾人かのアーティストによって気づかれています。リリスは、ルネサンス(Renaissance)時代の芸術と文学で人気のモチーフになりました。それはミケランジェロ(Michelangelo)が、彼女を半女性と半蛇の生き物として描写したときがきっかけです。素晴らしいイタリアの芸術家は、知識の樹の周りにそれを描き、彼女の伝説の重要性を高めました。時間が経つとリリスは、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ(Dante Gabriel Rosetti)氏のような男性アーティストの想像力にさらに興味をそそることになり、世界で最も美しい女性の生き物として彼女を描きました。その部分については、「ナルニア国物語」の著者、CSルイス(CS Lewis)氏が、白魔女のキャラクターでリリスの伝説に触発されました。美しい女性ですが、危険で残酷です。ルイスは、白魔女について彼女がリリスの娘だと言いました。

 

しかしながら、ジェイムス・ジョイス(James Joyce)氏の心は、リリスのイメージがあまりにもロマンチックで、彼は「守護聖人」と呼びました。ジョイス氏は、リリスフェミニスト哲学に導入し、彼女の養子縁組の過程を、20世紀の独立女性の女神として始めました。女性がより多くの権利を得たので、彼らは男性の視点を中心とした世界観に反対し始めました。それには人間の創造に関する聖書的記述を含みます。リリスの名前はイスラエルの全国識字プログラムに現れ、女性のためのユダヤ人雑誌のタイトルでもあります。シュメールの神話の古代の伝説的な悪魔の女性は、古代の神話に関連したフェミニストの文学の最も人気のあるテーマの1つです。

 

 

---- 出典 -----

infinityexplorers.com

(関連記事)

Lilith was Adam's first wife, not Eve, but the Bible Kept It Secret – Disclose.tv

thegnosticdread.com

 

----- この記事を読んで -----

手元にあるバイブルに記載のないストーリーでした。私が、教会で教わったことがないだけなのでしょうか。古くは掲載されていたものが削除されたのか、元々のバイブルに掲載見合わせされたものなのでしょうか。

地球史や人類史を知る手かがりとしてバイブルを捉えたい、と考えてはいるものの、異なる内容のバイブルが存在することに、困惑させられます。都合のよろしくない部位は、掲載されず無かったものにされていたり、と考えた方がいいのでしょうか。果たしてバイブルとは、いったいどのような書物なのでしょうか。

 

リリス - Wikipedia