ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

これらの数学者達は、宇宙は意識的かもしれないと考える


これらの数学者達は、宇宙は意識的かもしれないと考える

(図 Head Pixabay by Gerd Altmann)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

万物の理論

科学者達は、意識を定量化して測定する試みの独自のモデルを倍増させています。

意識の統合情報理論(Integrated Information Theory、IIT)として知られるモデルは、長い間物議を醸しています、それには普通ではない偶然(quirk)があるからです。 機械、亜原子粒子、さらには宇宙のような非生物に適用すると、それはこう主張します、それらも意識を経験している、とニューサイエンティスト(New Scientist)誌は報告しています。

「これは科学革命の始まりかもしれません」と、ミュンヘン数学哲学センター(Munich Centre for Mathematical Philosophy)の数学者、ヨハネス・クライナー(Johannes Kleiner)は雑誌に伝えました。

 

複雑な数学

IITは、脳の領域、回路、または原子のいずれであっても、ノード(node)の相互接続性を表すファイ(phi)[φ]と呼ばれる値に依存しています。 その値は、ノードの意識レベルを表します。 たとえば、大脳皮質(cerebral cortex)は高い価値があります、何故ならば、広く相互接続されたニューロン(neurons)の密集したクラスターを含むからです。

ですが、IITが初めて発表されたとき、ファイの計算は信じられないほど複雑でした。 ニューサイエンティスト誌はこう報告しています、人間の脳のファイの計算は、以前は宇宙が存在するよりも長くかかっていたでしょうが、しかし現在は査読されているIITのクリエイターによる2月の論文で、プロセスを大幅に簡略化しようと試みています。

 

あなたの研究を見せてください

多くの学者は、一部はその複雑のために、IITに納得ができないままですが、しかし主に、意識的な宇宙へ、その広範囲にわたる影響があるからです。

「私は、数学が脳の意識の神経基盤、そしておそらく機械意識さえも理解するのに役立つと考えていますが、しかし、しかし、それは余儀なく何かを除外します:経験の感じられた内面の質」と、コネチカット大学(University of Connecticut)の哲学者で認知科学者のスーザン・シュナイダー(Susan Schneider)氏はニューサイエンティスト誌に伝えました。

 

 

----- 出典 -----

futurism.com(同様な記事)

nexusnewsfeed.comyogaesoteric.neten.protothema.gr

 

----- 2020/04/29公開の記事を読んで -----

「意識とは何か」 この問いかけに現代物理学を基礎にして答えようとするアプローチがされています。 まずは意識があるという前提(仮定)のもとに、意識的な経験を物理の系により説明してゆくようです。

なかなか、興味深い。

ご存知かとは思いますが、物理学で成功している記述は対称性を満たした極めてシンプルなものばかりです。 何がしかは分かって来るのかも知れませんが、複雑化した記述が上手く行くかは不明です。

 

Integrated information theory - Wikipedia ( 意識の統合情報理論 - Wikipedia )

 

Integrated information theory | Wikipedia audio article

(13:03) 2018/12/31

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp