ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

イーロン・マスク氏、火星で最初の持続可能な都市の建設には1,000隻のスターシップと20年かかる


f:id:Zzak:20220330223933j:plain

イーロン・マスク氏、火星で最初の持続可能な都市の建設には1,000隻のスターシップと20年かかる

(図 Starship | Artist Rendering クレジットSpaceX)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

スペース・エックス(SpaceX)社のCEOのイーロン・マスク(Elon Musk)氏は、タイムラインと乗り物(vehicle)の要件についてもう少し詳しく調べました。それは、火星に到達するだけでなく、実際の都市として機能し地元の人々を支えられる、持続可能性のある拠点を赤い惑星(Red Planet)上に設立するためのものです。結局のところ - 人間を恒星間の種族にする、それがマスク氏と彼の宇宙技術会社の長期的なビジョンです。Twitterでファンに返信し、本日マスク氏が議論したタイムラインは、あなたの見方によっては、素晴らしく印象的か、または信じられないほど野心的なものかもしれません。

今週初めにカリフォルニアで開催された米国空軍のスタートアップ・ピッチ・デイ・イベント(startup pitch day event)で彼が行ったコメントに関する質問に答えで、マスク氏はこう言いました。最終目標が「火星に自立した都市」を設立することであるべきなら、彼が述べた打ち上げコストは、スターシップのフライトあたり約200万ドル(a)の打ち上げ費用が必要です。その都市を現実にするためには、彼の見積もりによれば、スペース・エックス社は約1,000機のスターシップを建造して飛行する必要がある(b)と付け加えました。それは、約20年間(c)で貨物、インフラ、乗組員を火星に輸送する必要に応じたものです。なぜならば、惑星の位置関係により、実際に現実的に達成可能な火星飛行が2年に1回しかできないからです。

 

f:id:Zzak:20220331053633j:plain

 

f:id:Zzak:20220331053736j:plain

 

マスク氏は、スターシップのより近い将来の可能性についても言及しました。スターシップが地球軌道輸送に提供するペイロード容量を含めたものです。スターシップの設計は再利用を最大化することを目的としており、実際、マスク氏は理想的には1日に3回まで飛ぶことができると声明で述べています。これは、スターシップあたり年間1,000便以上になります。つまり、もしも彼らが現在ファルコン(Falcon)ロケットを建造したのと同じ数のスターシップ(約100)になり、それらの各々が100トンもを軌道に乗せられるのならば、その後、年間ベースで、スペース・エックス社は、年間1,000万トン(d)以上を軌道に打ち上げられます。

 

f:id:Zzak:20220331053909j:plain

 

それを見通しに入れるために、マスク氏はこう指摘します。もし現在稼働中の総ての貨物搭載宇宙船の利用を考慮に入れるのならば、総ペイロード容量は年間わずか500トンです -  スペース・エックス社自身のファルコン・シリーズ・ロケットがその半分を占めています(e)

 

f:id:Zzak:20220331053959j:plain

 

それはたくさんのペイロードです; 実際、短期的な時間スケールで、おそらく需要がある以上のものです。しかし、マスク氏が、こう未来を見越していることも事実です。軌道空間は多忙な場所で、そして月と火星にバインドされた宇宙船が外に向かう旅に備える軌道貨物の輸送と燃料補給の中継地です。

もちろん、火星に永続的で持続可能な都市を設定するには、私達は最初に乗組員のフライトでそこに着く必要があります。現在と今後では、宇宙飛行士を月面に着陸させる別のステップがあります。NASAは、そのマイルストーンのために2024年を目標に設定し、そしてスペース・エックス社は、こう言っています。2022年までにはスターシップを着陸させ、着陸に備えて舞台を支援したいと考えています。過去には、マスク氏は、早くも2024年に乗組員の火星ミッションも行われる議論をしてきましたが、しかし、その目標は、今日私達が座っているところから(彼のタイムラインのほとんどがそうであるように) 力強い願望のようです。

 

 

----- 出典 -----

techcrunch.com

 

----- 2019/11/08公開の記事を読んで -----

発表されている範囲ですが、数年前に比べて、構想が具体的になってきたような気がします。 コロナ・パンデミックウクライナの件などの影響で遅れそうですが、2020年代には火星への有人探査が行われそうな感じです。そのときは、アポロ11が月に降りたときと同じように、全世界がTV画面にくぎ付けとなるのでしょうね。

あっ! 火星に行っていない疑惑を主張し、ややこしくする不届き者も現れるのかもしれませんねぇ... なんて (知らんけどね)

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp