ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

スペース・エックス社は、若い技術を準備します


f:id:Zzak:20200807023334j:plain

スペース・エックス社は、若い技術を準備します

(Fig.) アーティクル・イメージ  スペース・エックス(Space X)社のBFRは、衛星を打ち上げるだけでなく、人々を火星に送り込むように設計されており、その過程で打ち上げ業界全体を混乱させる恐れがあります。 (クレジット:SpaceX

 

私が座っていたのは、木曜日の太平洋時間 午後9時40分、オーストラリアのアデレードで開催された国際宇宙飛行士会議で「複数の惑星になる」ということについてのイーロン・マスク(Elon Musk)氏の最新の発表を始めた場所でした。その後、プレスのイベントに関するいくつかのレポートを読んだ後、それら総ての意味に関しての私の考えがここにあります。 私は他の人が他の場所で言ったことを繰り返さないように最善を尽くしました。

私にとって最も驚くべきことは、マスク氏によるフラットな宣言で、スペース・エックス社の現在の製品ラインと差し迫った将来の製品ラインは、今後数年の間に秩序ある方法で停止することになったことです。 私が思い起こすことができる企業オートファジーの唯一の例は、アップルの既存のApple IIラインからリサ(Lisa)とマッキントッシュ(Macintosh)のマウス、ウィンドウ、アイコンへの移行でした。

私にとって最も驚くべきことは、マスク氏によるフラットな宣言で、スペース・エックス社の現在の製品ラインと差し迫った製品ラインは、今後数年の間に秩序ある方法で停止することになりました。

スペース・エックス社が、ファルコン9 (Falcon 9)とファルコン・ヘビー(Falcon Heavy)を収入源として長期間使用し続け維持することは公然となっています。 ファルコン・ヘビーと、おそらくファルコン9でも、新しいラプター・パワード上段(ロケットのエンジンの名前)とより大きなペイロードフェアリング(ロケット先端のコーン部)を得るという意見を公にしました。 私はさらに次の概念を支持しています。ドラゴン2 (Dragon 2)は今後の商業用低軌道プラットフォームと基礎としてより良いサービスを提供するために最終的に着陸脚を取り戻します。これは火星へのレッド・ドラゴン(Red Dragon)の目的ではありません。次に、空気のない太陽系の天体に着陸するための装備のペイロードを搬送管理する「グレイ・ドラゴン(Gray Dragon)」を目指します。

すべて間違っています。 私は、イーロン・マスク氏よりもファルコン・ファミリーに感情的な愛着があることが分かります。メサたちのように。 マーティン(Martin)氏、ベニオフ(Benioff)氏、ワイス(Weiss)氏のように、イーロン・マスクも大きな役割を果たすために「ショーン・ビーン(Sean Bean)を殺す」ことを完全に喜んでいます。 これらの点についての私への批判者には、「あなたは私を手に入れました」としか言いようがありません。マスク氏はBFRで総てを包括し、彼が管理できる最高のスピードでそうします。

そして、「あなたは何をしますか」 彼は、流行でそうしています。 惑星間輸送システム(ITS、 Interplanetary Transport System)からのBFRへの変更の多くは、初期の運用能力に達する時間を最小限に抑えることを目的としているようです。 直径を12mから9mに小さくすることにより、スペース・エックス社の既存のホーソーン(Hawthorne)工場でBFRが製造できるようになり、別の場所に新たな工場を建設する時間をかけないことになります。 BFRを強化する予定のラプター(Raptor)・エンジンのバージョンは、マクレガー(McGregor)で既にテストされているものと同じか、それほどアップグレードされていないようです。 ITSの42ラプターは、海面水位で685,000ポンドの推力を発揮したでしょう。 BFRの31ラプターはそれぞれ385,000ポンドの推力を発揮します。 なので、より小型のラプターによって動かされるより小型のBFRは、今キャンセルされたレッド・ドラゴン(Red Dragons)の代わりに2022年までに、双子のBFRの最初の火星のミッションを可能にすることを意図しています。

最新のBFRの経済性を見て感情の曇りがなければ、私はイーロン氏が本質的に、ファルコン9、ドラゴン1、さらにファルコン・ヘビーとドラゴン2の段階的廃止を宣言している理由を納得します。 すべてがまだ飛行して有用な仕事をしていますが、BFRが無期限の生産とサービスで維持されれば、ファルコンとドラゴンよりも生産性の高い収入元です。 BFRには回収不能なセカンド・ステージ(ロケット2段目)はなく、ペイロードフェアリング(ロケットの先端部分のこと)に問題はなく、ファースト・ステージ(ロケット1段目)の無人船は発着台(ポート)に戻り時間を浪費しません。 ISSの乗組員と貨物にとって、海に沈んだカプセルが発着台に戻るような比較をすることはできません。 BFRは100%回収可能で、100%「濡れず」、文字通りガス・アンド・ゴーです。

BFRのミッションごとの変動原価は、推進燃料によります。 LNGがRP-1よりも安価であることを考えると、BFRの推進燃料負荷は、ファルコン・ヘビーよりもはるかに費用がかかりません。ファルコンはすでに、スペース・エックス社にミッション毎に素晴らしい立派な総利益を上げています。 BFRはこれらの数値を大幅に改善します。

すべてがスムーズに運航するわけではありません。 ホーソーン工場とスペース・エックス社の打ち上げ場所のうち、BFRを組み立てる際の物流は興味深いです。

BFRのブースター・ステージは、シャトルの外部タンクよりもさらに大きくなります。 スペース・エックス社がこのようなビヒモス(巨獣)を動かす方法については、私は熱心に説明するのを待っているものです。

妻と私は、スペースシャトルの外部タンクの行進のルートに並んだ何千人もの人の中の二人でした。それは、去年ロサンゼルスの路上で10マイル以上に渡って、マリーナの着陸地点からカリフォルニア・サイエンス・センターへ移動しました。行進の歩みは氷河のようで、タンクがどこに行くかに応じて標識、電線、および交通信号を移動する必要があり、それにほとんどの日を要しました。数年後には大規模なシャトル展示の一部となります。

BFRブースター・ステージは、シャトルの外部タンクよりもさらに大きくなります。 オーストラリアで発表されたBFRの「意欲的な」スケジュールは、ボーイング(Boring)社がホーソーンからロサンゼルス港の港に巨大なトンネルを通すことを許しているようではないので、スペース・エックス社がどんな方法でこれらのビヒモス(巨大な物)を動かすのか 私は説明を熱烈に待っています。 私のようにイーロン氏のフレンドリー・ネイバーフード・ロケット(Friendly Neighborghood Rocket)工場からわずか数マイル離れていても、私の興味は学問以上のものです。

もっとも、スペース・エックス社は野球ゲームの中にあると言うわけではありません。 BFRの向こう見ずな出現のスペース・エックス社の外部への影響は、さらに多くの結果につながります。

打ち上げサービス業界の他社にとって: 推進燃料主体が支配的なミッションの可変コスト構造は、ローンチを続けるためのマージンを提供し、何かの面でもお金を稼ぐことができますが、外国政府やプライベート・ローンチ・サービス(民間打ち上げサービス)の競合他社による補助金のレベルを大幅に引き上げます。 私は、政府や民間事業者が実際にそのようなことを試みる可能性が高いとは思いませんが、BFRの経済学は、努力をすることに意味がないという、かなり効果的な通知を提供します。

NASAにとって:SLSは今証明できる祝杯です。 イーロン氏はアデレードで発言しました。 それが死んでいることに気づくためにどれくらいの時間がかかるのか、それは死んで実際に落ちるのかは、今やラスベガスの奇妙な人のための問題です。 SLS EM-1が着陸する前に最初のBFRテストが飛ぶかどうかというスポーツ的な質問のほかに、BFRは10年前より優れたSLSブロック2より20メートル・トンのペイロードをLEOに追加する能力を提供します。 それは弱いSLSブロック1の2倍以上のLEOの重さを打ち上げ、SLSブロック1Bのほぼ半分以上です。 ええ、SLSのコピーは20億ドル、生産は年間最大2つのミッションに制限されている消耗品です。 BFRは、一旦建設されると、推進燃料のコストに近づくように飛行し、とても短い節目でそうすることができ、100%再利用可能となります。 BFRペイロード量はSLSのペイロード量よりも大きいでしょうかと言いましたか。 誰かが既にタップを叩いています。

またNASAにとって:深宇宙ゲートウェイ(Deep Space Gateway)は今や証明できる祝杯です。 2-BFRのミッションが月に150トンを置き、年間50トンを戻すことができるとき、私がアメリカ西部の類推に耽るかもしれないなら、それは簡単に可能になり、実際の月面(または表面下)に気を配るように、数多くのポンデロサ(Ponderosa)メイン・ハウスを素早く安く設置することができます。その基準によって、概念的なDSGはどこにもない「小屋に沿って並んだもの」です。

今年のIACでのスペース・エックス社のメッセージの双子の変化は、昨年と比較して、BRFに関するスピードアップと経済的に自立して進めることです。

まだ、NASAのために: もしスポンサーのグループが、BFRの十分な地球脱出するスロー・ウェイトを利用して、軽量の天才のプローブを造らなければ、衛星搭載の天文学と惑星科学はもっと安価でありえました。 既存のペイロードフェアリングの中にプローブを入れるために必要な折り紙工学の総てを避けるために、BFRの上段の貨物船版の窪みのペイロードベイを最大限に活用することで、さらに貯蓄を得ることができます。 そのようなプロジェクトは、BFRの多くの利点がそれらを十分に安くするとき、NASAの範囲外で生まれる可能性がますます高まっています。

例えば、ジェームズ・ウェッブ(James Webb)宇宙望遠鏡の次の主要宇宙望遠鏡は、ウェッブの90億ドルの予算のわずか2〜5%を要するかもしれません。 これはまた、それがかなり多くのファミリー(マイナー・チェンジ版)を持つことを可能にする可能性があります。 BFRは、LEOに約9メートル、150トンまでの集積ができます。 燃料の補給は、そのようなペイロードをLEOからほぼどこにでも送ることができます。 アリゾナ大学のスチュワード・ミラー・ラボ(Steward Mirror Lab)は、20年前から18トン(16.4トン)の8.4メートルのワンピースの望遠鏡を製造してきました。 それぞれ数千万ドルの費用がかかります。 私は、スチュワードの人々が、彼らの名前のような学術機関、財団、慈善事業者のコンソーシアムを素敵な割引で作ることができると確信しています。それは、ハッブル(Hubble)の集光力の12倍以上持つ計器を使って、太陽系全体を覆うのに十分な鏡です。 私はもっと言う必要がありますか。

ブルー・オリジン(Blue Origin)社のために: イーロン氏は、ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏の7メートルのペイロードフェアリングを見て、2メートル高くしました。 そして、さらに、BFR宇宙船の残りの貨物船版と同じく、戻って来るものを優先し、フェアリングを完全に廃止しました。 また、ニュー・グレン(New Glenn)の再利用不可能なアッパー・ステージ(ロケット上段)の経済学を描いており、本質的に、ブルー・オリジン社がニュー・アームストロング(New Armstrong)まで何も計画していないことをBFRでやっていることが問題でした。 「グラダティム(Gradatim)」は、単に追いつくほど速くないかもしれません。

ブルー・オリジン社とヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)社について: 地球上のポイント・ツー・ポイントのサブ軌道サービスに関するイーロン氏のアデレードのプレゼンテーションは、BFRの純粋に宇宙関連の側面よりも達成の問題が深刻なことでした。 しかし、スペース・エックス社がそのようなルートでサービスを確立すれば、ヴァージン・ギャラクティック社とブルー・オリジン社の両方が現在構想しているような、サブ軌道宇宙観光事業をほぼ駄目にします。 コンコルドのようなチケット価格でさえ、地球上の反対側へのBFR飛行はヴァージン・ギャラクティック社とブルー・オリジン社の両方が請求するように設定されていると思われる額のわずかな費用がかかります。 また、ヴァージン・ギャラクティック社とブルー・オリジン社が計画した飛行プロファイルよりはるかに長い飛行時間で、ゼロG時間がはるかに長くなります。 加えて、あなたは実際には上と後に行くのだけではなく、どこかへ行くことになります。 しかし、本当のターゲットは、宇宙観光客は急いでいるビジネスマンが数え切れないかもしれません。彼らは、迅速な交通機関のために支払う意思があり、旅行のちょうどいいお土産としての宇宙飛行士の翼のセットを得ることを見るかもしれません。

今年のIACでのスペース・エックス社のメッセージの双子の変化は、昨年と比較して、BFRに関してスピードアップと自立だけです。 昨年、イーロン氏は、NASAに彼のITSベースの火星の十字軍に参加することを納得させ、少数の政府の資金も引き出すことができると期待していました。 しかし一年の間に、NASAとのスペース・エックス社の関係は、ネット上で悪化しているように見えます。

ISSの人々はスペース・エックス社で投げ込まれました。そして実用的な再利用をますます受け入れているようです。 スペース・エックス社は他にも友人がいる場所があり、NASAでもそうです。

改訂されたBFR計画は、部分的には、スペース・エックス社のすることへ、将来のNASAと議会の影響を最小限に抑える方法です。アデレードで展示されているBFRの改訂版は、ロードマップであることに加えて、バトルプランでもあります。

NASAのどこかでは、そうではありません。 ここ数年間、CRSと商業クルー対SLS /オリオンの間には、静かな停戦がありました。 しかし、2月に発表された月の周りのファルコンヘビードラゴン2「観光」フライトでは、SLS /オリオン・クルーと、NASA内で真剣に外れている他の深宇宙「領土主義者」の両方の鼻が真っ直ぐにぶつかると思います。 NASAのスペース・エックス社に対する内部分裂の最も目に見える結果として、より一般的には商業空間については、ドラゴン2の推進着陸についての厳しいラインでした。

マスク氏は、私の意見では、彼の火星プロジェクトの見通しに大きなNASAの資金はなく、そしてNASAと議会には依然としてかなりのブロックがあり、スペース・エックス社にお灸をすえて、現状を回復させるという希望をまだ抱いていることを、彼は現在理解しています。 改訂されたBFR計画は、部分的には、将来のNASAと議会の影響を最小限に抑える方法です。それはまた、多くの伝統的なNASAと議会の「ライス・ボウル」を同時に危険にさらしていく方法です。ほとんど自由にトラブルメーカーをつぶすことができることに、オールド・ボーイ・ネットワーク(The Old Boy Network)が長く使われてきました。 しかし、スペース・エックス社は、喜んでいるだけでなく、とても能力があり戦っています。 アデレードで展示されているBFRの改訂版は、ロードマップであることに加えて、バトルプランでもあります。

 

ディック・イーグレソン(Dick Eagleson)は、宇宙関連の問題に一生関心を持っている元ソフトウェア開発者、作家、貿易雑誌の編集者、タイロの機械工で、このサイトや他の人たちは、自分の名前とDisqus ID「duheagle」で頻繁にコメントしています。

 

 

----- 出典 -----

www.thespacereview.com

 

 

----- この記事を読んで -----

民間の宇宙開発競争が、とても具体的になっています。スペース・エックス社、ブルー・オリジン社、ヴァージン・ギャラクティク社が足場を固めています。ガチンコ勝負をせずに、各社ターゲットを少しづつずらして共倒れにならないようにやっているところは、いかにも民間企業です。コストダウンのため、打ち上げロケット本体を投棄せずに着陸させ、再利用する技術は標準になってゆくのでしょうね。

2020年代には大きく花開きそうです。見ているだけでもワクワクしますよね。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

 

f:id:Zzak:20191218002624j:plain

(図 スペースX フリッカー)