ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

スペースエックス、ブルーオリジン、ヴァージンギャラクティクが、あなたを宇宙に連れて行く計画


スペースエックス、ブルーオリジン、ヴァージンギャラクティクが、あなたを宇宙に連れて行く計画

(図 Woman Pixabay by Alem Coksa)

 

How SpaceX, Blue Origin, And Virgin Galactic Plan On Taking You To Space

(3:28)  2018/09/16

 

  • ヴァージンギャラクティック(Virgin Galactic)社は、地表から50マイル以上の上空にスペースシップ・ツー(SpaceShipTwo)を飛ばしたばかりです 民間人を宇宙に送ることに、会社を一歩近づけました。
  • スペースエックス(SpaceX)社、ブルーオリジン(Blue Origin)社、ヴァージンギャラクティク社などの、億万長者が所有する企業は皆、民間人へ宇宙旅行をよりアクセスしやすいものにするために、現代の宇宙競争に参加しています。
  • 宇宙観光は、次の10年間で、16億ドル(1,713億円)の収益を生み出す可能性があり得ると推定されています。

 

億万長者のイーロン・マスク(Elon Musk)氏、ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏、そしてリチャード・ブランソン(Richard Branson)氏は皆、民間人を宇宙に送りたいと思っています。それぞれの会社、スペースエックス社、ブルーオリジン社、ヴァージンギャラクティク社は、宇宙旅行と宇宙観光をよりアクセスしやすいものにすることに打ち込んでいます。

ナレーター: スペースエックス社、ブルーオリジン社、ヴァージンギャラクティク社は、現代の宇宙競争に参加しています。 米国(United States)とソビエト連邦(Soviet Union)が、月での宇宙飛行士を獲得するために競争したときと同様に、これらの億万長者経営の企業は、あなたや私のような人々を宇宙に連れて行くために競争しています。 しかし、彼らはそれをどのように行うでのしょうか。

アマゾン(Amazon)社 CEOのジェフ・ベゾス氏の情熱プロジェクトの、ブルーオリジン社から始めましょう。 ブルーオリジン社が焦点を合わせていることは、商業宇宙飛行、または宇宙観光です。 搭乗者用カプセルを装着したブースターロケットを、地表から60マイル(約 96.6キロメートル)上空の準軌道(sub-orbital)宇宙へ打ち上げる計画です。 ロケット[弾道軌道の]のアーチの頂上で、カプセルが切り離され、約4分間、搭乗者達は無重力(weightlessness)を体験するでしょう。 彼らはシートベルトを外してキャビンを中心に浮かび、窓の外の地球の曲率を見ることが許されます。 その後、カプセルは大気圏の中へ降り始め、そしてパラシュート(parachutes)がカプセルをゆっくりと降ろすために展開されます。 旅全体は約11分だけ続きます。 ブルーオリジン社のニューシェパード(New Shepard)号のチケットは、おそらく200,000ドル(約2,140万円)以上かかるでしょう。 1分あたり18,000ドル以上です。 ブルーオリジン社はニューシェパード・ロケットを9回テストし、そして同社は、2018年に民間人を宇宙に送り込むことを望んでいます。

ヴァージンギャラクティック社はまた、商業宇宙旅行をアクセスしやすいものにすることを目指しています。 しかし、使用している乗り物はかなり違っているようです。 ヴァージンギャラクティック社のSSユニティ(SS Unity)号は、ロケットというより飛行機のように見えます。 宇宙船(ship)[旅客船]は、空母飛行機のホワイトナイトツー(WhiteKnightTwo)号と旅客宇宙船のスペースシップツー(SpaceShipTwo)号で構成されています。 スペースシップツー号は、6人の乗客と2人の乗員を運べます。 宇宙船は、地表から約9マイル(約 14.5キロメートル)の上空で、空母機から切り離されます。 次に宇宙船は、ロケットエンジンを噴射(blast)するために点火します、準軌道空間に到達するまでさらに約50マイルです。 ブルーオリジン社と同様に、搭乗者は、宇宙船が再び大気圏に入る前に4〜5分の無重力状態を体験します。 合計の旅行は約2時間半です。 ヴァージンギャラクティック社は、SSユニティ号の3つのロケット推進テスト飛行を実施しました、そして2018年末までに最初の乗客を宇宙に連れて行くことを望んでいます。 創設者のリチャード・ブランソン氏は、この旅行に行った初めて人の1人になります。 そして、ヴァージンギャラクティック社は、将来のフライトのためのチケットを既に700枚販売しており、価格はそれぞれ250,000ドル(約 2,670万円)です。

イーロン・マスク氏の会社、スペースエックス社もまた、人々を宇宙に送りたいと考えています。 スペースエックス社の最終的な目標は、他の惑星にコロニー(colonies)を設立することです。 スペースエックス社が火星に送る予定の宇宙船は100人を収容できます、乗船は4分よりもずっと長くなります。 しかし、スペースエックス社はまた、他の地上の目的地に向かう途中で、人々を宇宙に送る計画を立てています。 ビッグファルコン・ロケット(Big Falcon Rocket)は、長距離の移動距離を短くするために、一時的に宇宙に入ります。例えば、ニューヨーク(New York)から東京までロケットで旅行するのは、37分だけしかかかりません。 そして、地球上のどこにでも行くのに、それは1時間もかからないでしょう。

 

ブルーオリジン社、ヴァージンギャラクティク社、そしてスペースエックス社は現代の宇宙競争での主要なプレーヤーですが、しかし、そこにはさらに多くの企業があります。 宇宙旅行は、次の10年間で16億ドルの収益を生み出せる推定されています。 だからといって、どの企業が最初にこのフィニッシュラインを通過したとしても、必然的に別の競争があります。 結局のところ、空間は無限です。

 

----- 出典 -----

www.businessinsider.comwww.theweek.co.ukwww.techtarget.comwww.cnbc.com

 

----- 2018/12/14公開の記事を読んで -----

特に有人計画の場合は安全性もあって、宇宙開発計画は計画通りには行かず、計画よりも徐々に遅れます。

手の届きそうな技術を着々と進め、スペースエックス社がISSへカプセルをドッキングさせるまでに至っているのは素晴らしいです。

パンデミックウクライナの件などの影響で、いろいろと計画に遅れはでるでしょうが、今後に期待です。

 

いつの日にか、インスタグラムに月や火星、もっと遠くの天体から、宇宙映えの写真が溢れる日が来るのでしょう。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp