ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

見てください、ジェフ・ベゾスのブルーオリジンのロケットが宇宙に行き、地球に着陸します


見てください、ジェフ・ベゾスブルーオリジンのロケットが宇宙に行き、地球に着陸します

(図 New shepard launch june 19 2016 ウィキメディア経由CC4.0 クレジットBlue Origin)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

Watch Jeff Bezos' Blue Origin Rocket Go To Space And Land Back On Earth

(3:04) 2019/12/11

 

  • ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏のブルーオリジン(Blue Origin)社は、ニューシェパード(New Shepard)号の再利用可能なロケットのテストを続けています。
  • イーロン・マスク(Elon Musk)氏のスペース・エックス(SpaceX)社と同様に、そのロケットは再利用可能で、毎回の飛行の後地球に戻り、直立して着陸するように設計されています。
  • その他の記事については、ビジネスインサイダー(BusinessInsider)誌のホームページにアクセスしてください。

 

以下は、ビデオのトランスクリプトです。

 

レポーター: そして、スムーズに、制御されたホバーで故郷に戻り、そしてタッチダウンします。

アビー・タン(Abby Tang) これはブルーオリジン社のニューシェパード旅客ロケットです。
カーマン・ライン(Kármán line)での短い反重力体験のために、最大6名の宇宙旅行者を連れて行くように設計されています。

それが地球の大気圏と宇宙の境界です。 これは同社の12回目のテスト飛行で、それは11回目の成功した着陸です。 これは乗り物の第3版です。

これを除いて、他のニューシェパード・ロケットは宇宙に打ち上げられ戻りました。 この特定のロケットは現在、ニューシェパード・ロケットの記録を保持しており、最も宇宙への旅行が多い6回です。 けれども、ブルーオリジン社は未だ乗り物が彼らにとって準備ができているかを確認しているので、これら総てのテスト飛行は乗客なしでした。

同社はもともとこう言いました、それは2019年に最初の乗組員を運ぶ準備ができているでしょう。しかし、テストが続くのと同時にそれらの計画を遅らせました。 人々を収容することを目的としたロケットの第4版は、[2019年]5月以来飛行していません、同社がさらに多くの安全性テストを完了しているからです。 最新のテストは、衝突試験用ダミー人形の、マネキン・スカイウォーカー(Mannequin Skywalker)というニックネームのものを含みます。 それはこのセンサーが備えられています、将来の顧客が、フライトでどのように影響を受けるかを測定します。

 

ブルーオリジン社は、億万長者のジェフ・ベゾス氏により2000年に設立されました。 宇宙旅行へのコストを下げ、アクセスを増やす使命を持っています。それ[コストダウン]は、再利用性に傾くことにより、これ[使命]を達成することを計画しています。 伝統的なロケットは一度だけのちょっとした取引です。 けれども、ニューシェパード豪は、垂直離陸、垂直着陸システムで設計されました、これは会社に、会社は最小限の改修でロケットの部品を再利用することを許します。 それが上手く行く方法はこちらです。 ニューシェパード号は、2つの主要なコンポーネントで構成されています: ロケットとカプセルです。 ロケットが乗り物を推進し、カプセルが乗組員を収容します。 それが離陸するとき、それは62マイルまたは100キロメートルの高さに達します。 この場所で、カプセルはロケットから分離します。 両部分は地球に戻ります。 ロケットは、それ自体を推進するためにエンジンを使って後ろ向きに下に降り、カプセルは落下傘(parachutes)を使います。

それにしても、ニューシェパード号はまだ誰も乗せていませんが、乗り物は、企業、大学、それとNASAのさまざまなペイロードを運ぶために使われています。 この打ち上げには以下が含まれます。ふざけてオスカーと名付けられたNASA宇宙ゴミ・リサイクル実験(space garbage recycling experiment)や、細胞に関して無重力の及ぼす効果を研究するコロンビア大学(Columbia University)の学生の実験、そして中学生と高校生のためのバンドのオーケイ・ゴー(Okay Go)が主催する宇宙芸術(Art in Space)コンテストの受賞作品もあります。 2020年の最初の有人打ち上げがされそうな日付で、ブルーオリジン社はまだ一般向けのチケットの販売を開始していませんし、価格も発表していません。 さしあたり、同社が焦点を合わせていることは、ニューシェパードは安全、そして人類の次の大きな飛躍のため準備ができたことを確かめることです。

 

 

----- 出典 -----

www.businessinsider.comwww.insider.comwww.dallasnews.com

 

ブルーオリジンBlue Origin | Home

 

----- 参考ビデオ -----

Replay - New Shepard First Human Flight

(2:12:53) 2021/07/20

 

----- 2019/12/12公開の記事を読んで -----

この約7か月後の2021/07/20に、ニューシェパードの有人飛行に成功し、その後にジェフ・ベゾスさんも搭乗されたのは記憶に新しいところです。

これまでは観光的なデモ飛行ですが、今後、低軌道の国際宇宙ステーションとの往復ができるようになると、実用面が進むのでしょう。

そしてこの先、月や火星など他の天体へ往来する地球の軌道上から発進する惑星間宇宙船に、クルーや物資を運ぶシャトル的な位置付けも期待されるのでしょう。

 

New Shepard - Wikipedia ( ニューシェパード - Wikipedia )

Blue Origin - Wikipedia ( ブルーオリジン - Wikipedia )

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp