ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

イーロン・マスク氏が、1950年代のSFのようなスターシップ試験ロケットを発表


f:id:Zzak:20201104175629j:plain

イーロン・マスク氏が、1950年代のSFのようなスターシップ試験ロケットを発表

(図 スターシップ Pixabay)

(Fig.) アーティクル・イメージ  本物のプロトタイプのスターシップ(左)とコンピューター演出の画像(右)

 

新しい科学者スタッフと記者会

イーロン・マスク(Elon Musk)氏は、彼の組み立てられたスターシップ(Starship)ホッパー・テスト・ロケットの画像を明らかにしました。起業家は、火星まで人々を送るある日の方法を模索し続けています。

スペース・エックス(SpaceX)社の創設者は、テキサスのローンチ・サイト[発射場]からのプロトタイプの最初の実画像を共有し、Twitterのフォロワーにそれは「演出画像ではない」と伝えました。

「これは、軌道下のVTOL(垂直離着陸)テストのためのものです。」と、マスク氏は説明します。 「軌道バージョンは背が高く、スキン[外装]は厚くなっています(しわはありません)。そして鼻の部分が滑らかに曲がっています。」

特にこのモデルは、短い打ち上げと着陸をテストするために使用されます。今月初めにマスクは言いました。スペース・エックス社は、4週間以内にテストフライトを実施することを目指していましたが、しかし予期しない問題が考慮されたときには8週間もかかることを認めました。

 

f:id:Zzak:20201113155421j:plain

(図 ディスティネーション・ムーン ウィキペディア経由パブリックドメイン)

(Fig.1) 月に着陸する宇宙船  映画ディスティネーション・ムーン(Destination Moon)[月世界征服]がスペース・エックス(SpaceX)社に影響を与えたのかもしれません

 

ロケットのデザインは、映画デスティネーション・ムーン(Destination Moon)のような1950年代のサイエンス・フィクションの古典的な宇宙船に似ています。

宇宙愛好家からの質問に答えて、マスク氏は、最初の軌道プロトタイプが6月までに準備ができているべきであると言いました。

11月に、ロケットはビッグ・ファルコン・ロケット(Big Falcon Rocket、BRF)からスターシップ(Starship)に改名されました。

 

----- 出典 -----

www.newscientist.com(同様な記事)

www.space.comwww.dailymail.co.ukwww.orlandosentinel.com

 

----- この記事を読んで -----

スペース・エックス社にしろ、ブルーオリジン社にしろ、彼らが実践しているリユーザブル・ロケットの着陸シーンに慣れてきました。サイエンス・フィクションは科学技術の未来予想と言われるものの、だんだんSFチックになりますねぇ。
蛇足ですが、月のオービターがおおよそ50年程前に撮影した、Maniliusクレーターに写り込んだいたヤツみたいです。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp