ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ヴァージン・ギャラクティック社は、宇宙飛行を試みる


f:id:Zzak:20200916140703j:plain

ヴァージン・ギャラクティック社は、今週の宇宙飛行を試みる

(図 VSS Unity ウィキメディア経由 CC3.0 クレジット Ronrosano)

(Fig.) アーティクル・イメージ  ヴァージン・ギャラクティク社2機目のスペースシップ・ツー(SpaceShipTwo)のVSSユニティ(VSS Unity)。2018年7月26日、3回目の動力飛行の終点近く。クレジット:Virgin Galactic

 

ワシントン(WASHINGTON) -  ヴァージン・ギャラクティク(Virgin Galactic)社は、2018年12月13日に間もなく、スペースシップ・ツー(SpaceShip2)の準軌道宇宙機の次のテスト飛行を計画しており、少なくとも1つの宇宙空間の定義に到達するためにビークル[乗り物]が最初に可能な飛行です。

12月11日の声明で、同社は、2番目のスペースシップ・ツーのVSSユニティ(VSS Unity)の次の動力テスト飛行機は、カリフォルニア(California)のモハベ宇宙港(Mojave Air and Space Port)から12月13日にオープンする予定だと言いました。この飛行は、このビークル(vehicle)[乗り物]のための4回目の動力付き飛行で、7月以来の最初の飛行です。この声明は、12月13日から15日まで、ロケット打ち上げとリカバリーのための、空港近辺の空域制限の発表直後に発表されました。

「基本的なレベルでは、この飛行はより速く飛ぶことを目指します」と、同社の声明で述べました。「私達が以前のフライトよりもロケットモーターを長く燃焼させる予定ですが、全行程に渡る使用ではありません」

 

[ヴァージン・ギャラクティック社スペースシップ・ツーVSSユニティ写真]

www.space.com

このフライトでは、超音速でのハンドリングと熱力学()を含めた、より高い高度と速度でのビークルに関する「新しい重要なデータ・ポイント」を収集します。どのくらいロケットモーターを燃焼させるかは、ビークルがどれくらい上手くゆくかによると、同社は述べています。前回の飛行では、スペースシップ・ツーのハイブリッド・ロケットモーターは42秒間燃焼しており、一方で、最長燃焼時間は約1分です。

その前の飛行では、スペースシップ・ツーは32マイル(52キロメートル)の最高高度に達し、同社は今後のフライトでは飛行機が遥かに高くなる可能性があると提言しました。「ロケットの最終ステージでは、中間層の薄い空気で燃焼し、そして私達が達成することが期待される速度で、追加の高度は急速に追加される」と述べました。

それは、ビークルが宇宙に達するために十分に高く飛ぶのに満足で、使用される意図に依存します。「私達はまた、パイロットと宇宙船が初めて宇宙高度に達するのを見るために、ロケットモーターを燃焼させる計画です」と、ヴァージン・ギャラクティック社は述べましたが、このフライトの結果に応じて、「このマイルストーンに入るのに少し時間がかかるかもしれません」と注意しました。

この声明では、「宇宙高度」が何を意味するのかを特定しませんでしたが、関係者はこれまでに次のように言いました。彼らは、NASAと米国空軍が宇宙飛行翼を与えられものに使用した標高50マイル(約80キロメートル)を使っていました。

ヴァージン・ギャラクティック社にとって、私達が認識している主要なマイルストーンは、NASAと空軍の皆さんが有翼の宇宙船で達した約50マイルのフライトの高度です」と、ヴァージン・ギャラクティック社の最高経営責任者(CEO)、ジョージ・ホワイトサイド(George Whitesides)氏は、先月言いました。「私達と私達のお客様にとっては、少なくとも最初は50マイルに注目すると思います」

これは、スペースシップ・ワン(SpaceShipOne)が2004年にアンサリX賞(Ansari X Prize)のコンクールで勝利したことを含め、宇宙の境界としてよく使われる100kmのカルマン・ライン(Karman Line)以下です。しかしながら、フェデレーション・エアロナティク・インターナショナル(Fédération Aéronautique Internationale、FAI)、航空とスペースフライトの両方の記録を維持する世界航空スポーツ連盟(the world air sports federation)  は、11月30日に次の発表をしました。その定義を、それを下げることを目指し再考します。

同社はさらに付け加えました。この試験飛行では、NASAのフライト・オポチュニティ計画(Fight Opportunities program)を通じて4つの無名のペイロードが運ばれており、準軌道と研究用ペイロードの関連フライトを提供しました。同社によれば、これらの実験は同社の努力の一部で、「将来の乗客に代表する宇宙船の商業的な重量配分のシミュレーションの開始です」

 

 

----- 出典 -----

www.space.com(出典のソース)

spacenews.com

 

----- 参考ビデオ -----

2020年7月下旬に発表された搭乗者キャビンの映像

www.facebook.com(1:19) 2020/09/02

 

 

----- この記事を読んで -----

地球外の天体を目指しているスペースエックス社、ブルーオリジン社とは一線を画し準軌道での輸送を目指しているヴァージン・ギャラクティク社。NASAISSへの輸送手段の契約をしたとの話もあり、また高速の旅客機もターゲットにしているようです。

超音速旅客機コンコルドが退役してから、人の移動の時間短縮というカテゴリーの輸送は、空白なままなのかもしれません。ヴァージン・ギャラクティク社は、マッハ3での旅客機も見据えているようで、いずれジェットエンジンロケットエンジンのハイブリッド化になってくるのではないかと考えられます。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp