ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

新しい研究は、時間はブラックホールの中で逆行する結論です


f:id:Zzak:20210402011723j:plain

新しい研究は、時間はブラックホールの中で逆行する結論です

(図 Black hole storm Chandra クレジットNASA)

 

物理学レビュー・レター(Physical Review Letters)誌に掲載された新しい研究論文は、一般相対論のかなりの新しい理解をもたらしました。そして、ブラックホールの中で奇妙な物理学が起こっていることを発見しました。具体的には、時間の方向が、それらの中で逆転する可能性があります。幾つかの物理的手順は、時間に完全に対称的です。振り子を例に取ります。もしも誰かが、振り子が揺れているビデオをあなたに見せたのならば、ビデオが実際に進んでいるのか巻き戻しているのか、あなたは区別できません。

しかし一部のプロセス[過程]は、全く対称的ではありません。私達は、振り子が摩擦のために最終的に遅くなることがわかります。そして、それがある時点で引き起こされたことを私達は知っています。だから私達は、物理学に時間的方向性を与えることができます。時間の方向性とそれに対する私達の見解は、イギリス(British)の天文学者アーサー・エディントン(Arthur Eddington)氏により「時間の矢(Arrow of Time)」と呼ばれました。それは、宇宙のエントロピー(entropy)と結びついています。

事象の地平線(Event horizons)は、一般相対性理論の数学から出てきますが、しかし事象の地平線についての最も単純な数学的説明は、パラドックス(paradox)につながります。事象の地平線は、ビッグバン(Big Bang)からその死まで、宇宙の歴史の全てを含んでいなければなりません。宇宙が決定論的でなければならず、その過去と未来がブラックホールの「表面(skin)」に刻まれていると仮定しているように、これは多数の複雑さを生み出します。このパラドックスは、ブラックホールの物理学の説明や予測には影響しませんが、ブラックホールのしくみを正しく理解するためには、それは明らかに制限要因です。

新しい研究は、ブラックホール物理学での重要なギャップを埋めることを試みています。この論文の基本概念は、ホログラフィック原理(holographic principle)に基づいています。事象の地平線の論文の著者によれば、本質的にホログラフィック・スクリーン(holographic screen)で、正確なエントロピーを持つ超曲面(hypersurface)です。あなたは、過去のホログラフィック・スクリーンと将来のホログラフィック・スクリーンの2種類のホログラフィックスクリーンを持て、表面内でのエントロピーが増加しているのか減少しているのか、責任を負います。

研究著者のネッタ・エンゲルハート(Netta Engelhardt)氏はPhys.orgに伝えました。「ホログラフィック・スクリーンはある意味で、強い重力場の領域への局所的な境界です。未来のホログラフィック・スクリーンは、物質を一緒に引き寄せる重力場に対応しています… 過去のホログラフィック・スクリーンは物質を拡散させる領域に対応します…

もしも、この原則が宇宙全体に適用されるのならば、エントロピーの矢印は熱力学の第二法則(the second law of thermodynamics)で安定しています。エントロピーは増大し、時間が進みます。しかし、ブラックホールへの法則の使い方は、興味深い結果をもたらします。ブラックホール内では、エントロピーは減少します(物事がより構築化されます)。そうして、熱力学的には時間が逆行します。

これはエキサイティングな結果で、その論文は重要です。何故ならば、一般相対論における第一領域法則を検証し、それはブラックホールの物理学での長年の問題を解決したかもしれないからです。

 

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

phys.orgwww.iflscience.com(参考記事)

arxiv.org

-----参考ビデオ -----

Netta Engelhardt - A New Area Law in General Relativity - YouTube

(1:05:01) 2015/12/23

 

 

-----この記事を読んで -----

数年前に、ブラックホールの姿が画像として補足されましたが、その性質などについてはっきりしたことは依然として分かっていません。
ブラックホール~ホワイトホール、タイムトラベル、高次元の時空間、などなど理論的には興味深いアプローチがされています。
今回は、ブラックホールの中でエントロピーが減少するとした研究です。その延長で時間が逆行するとまで、言い切っていいのは理論[仮説]の範囲で、観測はなかなか難しいでしょう。
 

-----パズルのピース ------

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp