ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

カルダシェフ・スケール - タイプ I、II、III、IV&Vの文明


f:id:Zzak:20200902133256j:plain

カルダシェフ・スケール - タイプ I、II、III、IV&Vの文明

(図 未来 Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

私達は、社会、そして文明の転換期に達しました。有名な理論物理学者のミチオ・カク(Michio Kaku)氏によれば、次の100年間の科学は、私達が滅びるか繁栄するかを決定します。私達はタイプ・ゼロ(Type 0)の文明のままになるか、進化して星々に入るのでしょうか。

専門家は次のように言い切ります。文明が大きく成長し、高度化するにつれて、そのエネルギー需要は急速に増加するでしょう。その人口の増加と様々な機械のエネルギーの要求のためにそうなります。これを念頭に置いて、カルダシェフ・スケール(Kardashev scale)は、文明の技術的進歩を測定する方法として開発されました。これは、使用可能なエネルギーの量がどのくらいの量で捨てられたかに基づいています(これはもともと通信に利用可能なエネルギーに結びついていましたが、以来拡張されています)。

 

カルダシェフ・スケールに出会ってください

(Fig.1) 進んだ文明

 

このスケールはもともと、ロシア(Russian)の天体物理学者ニコライ・カルダシェフ(Nikolai Kardashev)氏によって1964年に設計されました(宇宙の信号内で地球外生命体の兆しを探していました)。それには3つの基本クラスがあり、それぞれにエネルギー処分レベルがあります:タイプI(1016 W)、タイプII(1026 W)、タイプIII(1036 W)の3つの基本クラスがあります。他の天文学者は、スケールをタイプIV(1046 W)およびタイプVとします。(この種の文明に利用できるエネルギーは、私達の宇宙だけでなく、総てのエネルギーを利用できるエネルギーと同じですが、しかし、総ての宇宙と総てのタイムラインで)。追加の考慮は、文明にアクセスできる知識の量だけでなく、エネルギーへのアクセスの両方に対してです。

まず、人類種はまだこのスケール(規模)ではないことに注意することが重要です。

私達はまだ死んだ植物や動物からのエネルギー(を得る)需要を維持しているので、ここ地球で、私達は平凡なタイプ・ゼロの文明です(そして私達には、タイプIの文明に昇進する前に、長い道のりがあります)。カク氏は、総てのことを考慮に入れて、私達100〜200年後にタイプⅠに達すると信じている傾向があります。しかし、これらのカテゴリのそれぞれは、文字通りの言葉で、実際には何を表しているのでしょうか。

タイプ Iの指定は、隣の星から利用可能な総てのエネルギーを活用することができた種に与えられています。成長する人口のエネルギー需要を満たすために、エネルギーを集め、貯蔵します。この状態に達するには、現在のエネルギー生産量を10万倍以上に増やす必要性を意味します。しかしながら、総ての地球のエネルギーを手に入れられるとは、私達が総ての自然の力を支配できることも、あわせて意味します。

人間は火山や天候、さらには地震をコントロールできます。(少なくとも、それは理想です。)この種の功績は信じがたいですが、まだやって来るかもしれない進歩と比較して、これらは基本的であり原始的なコントロールのレベルです(それは、より高いランキングの社会の能力と比較して、絶対に何もありません)。

 

(Fig.2) ダイソン・スフィア

 

次のステップ - タイプIIの文明 – では、星全体の力を手に入れることができます(星の光をエネルギーに変換するだけでなく、星をコントロールします)。このための幾つかの方法が提案されています。その中で最もポピュラーなものは仮定の「ダイソン・スフィア」です。このデバイスは、それを呼び出す場合、星の全面の1インチを包含し、そのエネルギー生産量の大部分(すべてではないにしても)を集め、それを後で使うために惑星に移します。

あるいは、種族によって核融合パワー(恒星の働く仕組み)が習得されたならば、本当に莫大な規模の核融合反応炉を使用してそのニーズを満たすことができます。近くのガス巨星は、水素源として利用することができ、周回する核融合反応炉でゆっくりと使ってゆきます。

この種のエネルギーが種族にとって何を意味するでしょうか。

まあ、科学を知らなければ、タイプIIの文明はできません。例えば、人間がこの地位に達するのに十分長く生き残ったとしましょう。月サイズの物体が私達の太陽系に入りました。 私達の小さな青い惑星との衝突コースですが、私達はそれを蒸発させる能力を持っています。もしくは、時間があれば、私達の惑星を邪魔にならぬように動かすことができ、衝突を完全に避けます。しかし、私達は地球を移動したくないと言ってみましょう...他の選択肢はありますか。

それでは、私達は木星や私達の選んだ別の惑星を動かす能力があるので軌道を変えます。かなりクールですよね、どうでしょうか。

 

(Fig.3) サイボーグ

 

だから私達は惑星を支配することをやめ、本質的に私達の文明を絶滅から免れさせるために十分な「使い捨ての」エネルギーを持っている星に到りました。

しかし今、タイプIIIでは種族が、エネルギーと関係がある総ての事の知識を持つ銀河の横断者(トラバーサ)になります。その結果、彼らは支配種族になります。

人間については、数十万年の進化 -生物学的、機械的- は、このタイプIIIの文明の住人が、私達が知っているように人類種と信じられないほど異なっている可能性があります。

サイボーグ(サイバネティックな生物、生き物とロボットの両方の存在)で、普通の人間の子孫は、今や高度な社会の中では亜種です。こうした完全に生物学的な人間は、おそらく、サイバネティックな者によって障害者、劣者、または不自然な人だとみなされるでしょう。

この段階で、私達は「自己複製」できるロボットのコロニーを開発しました;彼らが星から星へ植民地化して銀河を越えて広がるにつれて、彼らの人口は数百万に増加するかもしれません。そして、これらの存在は、それぞれの恒星をカプセル化するためにダイソン球体を構築し、そうして、エネルギーを故郷の惑星に運ぶ巨大なネットワークを作り出すかもしれません。

しかし、銀河をこのように伸ばすことはいくつかの問題に直面するだろう;すなわち、種は物理学の法則に制約されるでしょう。特に、光速移動。つまり、実用的なワープドライブを開発しない限り、または無駄なエネルギー・キャッシュを使いワームホールのテレポートを習得しない限り(当面は理論的なままである2つのこと)、彼らはここまでしか得られません。

 

(Fig.4) 宇宙文明

 

カルダシェフ氏は、タイプIV文明は「あまりにも進んだ」と信じており、彼のスケール(規模)でタイプⅢを超えていませんでした。彼は、確実に、これはどんな種の能力の範囲であろうと考えました。多くの人はそう思いますが、しかし、達成できるレベルがさらにあると思う人もわずかにいます。

(私が意味するのは、確かに限界があるのでしょうか)タイプIVの文明は、宇宙全体のエネルギー内容をほとんど活用することができ、それによって、加速する空間の拡大を横断(トラバース)することができます(さらに、これらの進歩的な種族は、超大型ブラックホールの中に生息するかもしれません)。エネルギーを発生させる以前の方法では、これらの種類の功績は不可能と考えられています。タイプIVの文明は、奇妙かまたは現在知られていない物理法則を使って、私達に知られていないエネルギー源を利用する必要があります。

タイプV。はい、タイプVは、そのような文明への次の可能な進歩かもしれません。ここでは、存在は神のようになり、宇宙を操作する知識を持ちます。 今、私が申し上げたように、人間はこれ程までに至るまでとても、とても長い道のりです。ですが、地球とお互いをケアをする限り、達成できないと言っているわけではありません。そうするためには、最初のステップは、小さな故郷の星を維持し、戦争を消し、科学的進歩と発見を引き続き支援することです。

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(同様な記事)

futurism.commedium.comlifeboat.com

 

----- この記事を読んで -----

物理学者さんが、エネルギーを主軸に据えて、文明の段階を分類したとのことですが、スピリチュアルな分類? とも重なる部位が散見されるような気がしてしまいます。

宇宙の推定年齢が138億年、地球の推定年齢が45億年とされ、宇宙にはカルダシェフ・スケールの上位の文明が発展しているのかもしれません。会ってみたいものです。そうした彼らがいたとして、宇宙をどのように感じ把握しているのでしょうか。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp