ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

インフルエンザの予防接種が、より少ないCOVID-19の重症化につながりました:研究


f:id:Zzak:20210809203852j:plain

インフルエンザの予防接種が、より少ないCOVID-19の重症化につながりました:研究

(図 Man Pixabay)

 

US reports 100K new COVID cases in a single day l GMA

(4:44) 2021/08/02 ・・・貼られたビデオと同等なもの

米国では、初めて1日で10万件を超える新しいコロナウイルスの症例が記録されました...

 

インフルエンザの予防接種を受けた方達は、緊急治療室に行き着かなさそうです。

 

新しい研究によれば、今年初めにインフルエンザの予防接種を受けた人々は、いつか将来に、重度のCOVID-19感染に苦しむ可能性が低いかもしれません。

水曜日にボロス・ワン(Plos One)に掲載されたこの研究は、COVID-19の検査で陽性となった、米国(United States)、英国(United Kingdom)、イタリア(Italy)、ドイツ(Germany)、イスラエル(Israel)、シンガポール(Singapore)の74,700人以上の人々の電子カルテ[電子医療記録]を分析しました。 研究者達はこれを発見しました、過去6か月間にインフルエンザ・ワクチンを接種した方達は、彼らのCOVID-19感染に関連した健康上の合併症(complications)を持っていそうにありませんでした。

具体的には、研究者達は次のことを発見しました。インフルエンザの予防接種を受けなかった方達が、最大20% ICUに入院しそうでした; 最大58% 緊急治療室を訪れそうです; 最大45% 敗血症(sepsis)になりそうです; 最大58% 脳卒中(stroke)を起こしそうです; それと、インフルエンザの予防接種を受けた人と比較して、40%より多くエコノミー症候群(deep vein thrombosis)[深部静脈血栓症]になりそうです。

研究者達は、インフルエンザの予防接種を受けることとCOVID-19で死亡する可能性が低いこととの間に、いかなる関係も発見しませんでした。

 

(Fig.1) この2020年10月14日のファイル写真では、カリフォルニア州(Calif.)レイクウッド(Lakewood)の地元の図書館で開催された無料のクリニックで、看護師が若い男性にインフルエンザの予防接種の注射をしています。

 

新しい研究は、より良いCOVID-19の結果とインフルエンザの予防接種の間のつながりを発見したいくつかの以前の研究と合っています。 その以前の研究も同様に、次のことを見つけられませんでした。インフルエンザ・ワクチンが、COVID-19死に対抗するあらゆる防御を提供しました。

重要なのは、インフルエンザの予防接種がCOVID-19のより良い結果につながることで、これが必然的に新型コロナウイルス(novel coronavirus)に対抗する保護を意味するわけではありません。 インフルエンザの予防接種が免疫力を高める可能性はある一方で、インフルエンザの予防接種を受けることを選ぶ(opt)人々は、それ[インフル接種]をスキップする人々よりも全体的に健康になる傾向があります。つまり、彼らは既にCOVID-19合併症に対する危険度が低いことを意味します。

加えて、インフルエンザの予防接種はインフルエンザの季節毎に変わります、そうなので、2020年から2021年のインフルエン・ザシーズンに対して開発されたワクチンが、2019年から2020年のワクチンがしたこと同じより重症化しないCOVID-19へのつながりを持っているかどうかは、不明です。

電子カルテのもう1つの重要な制限は、異なる国々で症状の報告が異なるかもしれませんし、そして、SARS-CoV-2の診断を確認するために異なる診断検査を使用します。これは、データを歪めえます。

より多くの研究が必要な一方で、研究の著者達は次のように述べました。「SARS-CoV-2ワクチンが完全な免疫を運ばないのなら、既にSARS-CoV-2ワクチンを受けている患者達でさえ、恩恵を得るかもしれません。」

 

 

----- 出典 -----

abcnews.go.com

 

----- 2021/08/05公開の記事を読んで-----

インフルエンザのワクチン接種をしたことが、Covidの重症化をかなり避けられることに結びつきそうなトピックです。本文に示されている通り、いくつかの条件がありそうですので、今からインフルエンザのワクチンを接種しても、この研究と同じ結果を約束するものではなさそうです。

もしも、この効果が約束されるものならば、歴史がある分だけ、新参の中和抗体医薬よりも安全なのかも知れません。

こうした地道な研究が実を結ぶことに期待したいです。

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp