ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ソルウェイの宇宙飛行士の裏にある真実:ミステリーは解決しました


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20210129022803j:plain

ソルウェイの宇宙飛行士の裏にある真実:ミステリーは解決しました

(図 Hydrant Pixabay、Science Pixabay by Gerhard G)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

1964年5月24日、ジム・テンペルトン(Jim Tempelton)氏は、妻と娘と一緒にイギリス(England)のソルウェイ(Solway)で過ごしました。次のストーリーは世界中に駆け巡りました。私達は、ここで事件を締めくくります。 (ソルウェイの宇宙飛行士)

 

(Fig.1) 娘の写真、右は妻

 

ジムは写真が大好きで、そして初めて父親になった方と同じように、彼の主な動機は5歳の娘エリザベス(Elizabeth)でした。その日の午後、彼は3枚の写真を撮りました。そして彼がそれらを明らかにしに行ったとき、彼はそれを見つけました。彼の娘の最高の写真は、誰かが後ろを歩いていたので台無しにされました。しかし、その人は誰なのでしょうか。ジムは彼ら3枚のうちの1枚であることを完全に確信していました。

 

(Fig.2) 娘の後ろの宇宙飛行士?

 

彼の写真はその年の6月12日に地元のカンバーランド(Cumberland)の新聞に出版されました、そして次の日もデイリーミラー(Daily Mirror)紙とデイリーエクスプレス(Daily Express)紙に掲載されました。それは、写真を説明するために彼らの「創造性」に貢献し、すぐに大衆の注目を集めました。彼らは次の提案をしました。地球外の宇宙船がその牧草地に着陸し、そして、船自体とエイリアンの両方がそれらを人間の目に知覚不能にした不可視領域によって保護されていましたが、しかし、ジムのカメラの目的には合っていませんでした。

 

よくあることですが、(話の)種まきをする者が関わってくると、奇妙なストーリーが周囲に浮かび始めました。この場合、黒服の2人がジムの家にやって来て、出来事があった正確な場所に連れて行くよう彼に依頼したと言われています。ジムが写真を撮り、コダック(Kodak)のネガフィルムにし、彼らはそれが何らかの方法で操作される可能性があるかどうかをチェックできると言われています。コダックにとって、写真は本物であり、そして彼は、それ以外のことが証明できる人ならば誰にでも、無償の映画(movie)さえ提供しました。

 

(Fig.3) 妻のノースリーブの服装

 

このストーリーの本当のキー[鍵]は、母親が現れるのと同じ午後に撮られた別の写真にあります。

エリザベスの母親と呼ばれていたアニー(Annie)は、水色のノースリーブのスーツに身を包み、牧草地にひざまずいているように見えます。露出が過度だとスーツはほぼ白く見えますが、しかしコントラストを上げて色を補正すると、スーツに大きな陣羽織(surcoat.)があることがわかります。

 

(Fig4) 娘の背後にいるのは背を向けた女性

 

ジムの一眼レフカメラは、手動で焦点を合わせる必要があり、それで総ての注意は彼の娘の顔に置かれました。もしも彼の妻が分からなくなったのならば、ジムは気づかなかったでしょう。

ジムは写真を撮っているので、エリザベスでもありえないのならば、最前面が出るので、それはアニーでしかありえないからです。さらに服と髪の色が一致する場合は、もう少し追加する必要があります.. 違いますか。

 

 

----- 出典 -----

infinityexplorers.com(同様な記事)

www.soulask.com

 THE SOLWAY FIRTH SPACEMAN MYSTERY , SOLVED ? ?

goenkanscienceblog.wordpress.com(関連記事)

www.bbc.com

 

----- 参考ビデオ -----


Solway Firth Spaceman Photograph Mystery

(5:24) 2019/12/24

 

----- この記事を読んで -----

宇宙人が写り込んだとして、かなり話題になった写真です。(著作がはっきりしませんので、リンク先か参考ビデオをご覧ください)

ノースリーブの服装にケープのようなものを羽織った母親の後ろ姿で、宇宙服のバイザーに見えるかもしれない部分は母親の髪のピンボケ。おそらくダーク・ブラウンの髪の色なのでしょう。女子目線の意見では、二の腕のプニっと感が女性の印象だとのことです。

写真撮影の技術として、露出とピンボケの効果を、意図的に使う方法もあります。これは、フェイクと言うよりも、たまたま写真の出来栄えが、宇宙人のように見えてしまった女性の後ろ姿でした。

この界隈のトピックを検討する目線が養われると、例えば米国選挙で起こっていることも、何がそうであって、何が歪んでいるのかも気付ける/見抜けるようになります。

 

Solway Firth Spaceman - Wikipedia

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp