ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

みなさん、私達の惑星は火の中にいます。世界各地で空前の猛暑 - 2018


ADVERTISEMENT/広告

f:id:Zzak:20200616174147j:plain

みなさん、私達の惑星は火の中にいます。今週は世界各地で空前の猛暑の記録がされています

(図 気候変動 Pixabay)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

アイルランド(Ireland)、スコットランド(Scotland)、カナダ(Canada)の穏やかな夏の季節から、焼けるような中東まで、北半球の多くの場所までもから、過去1週間のうちに最も暑い天候を記録しています。

大規模な高温の高気圧または高温ドームが半球の周りに散在し、猛暑に至りました。

カナダ放送協会(Canadian Broadcasting Corporation)の暑さの報告では、ケベック州(Quebec)南部で、ほぼモントリオール(Montreal)近郊で少なくとも33人が死亡し、記録的な高温にさらされました。

北シベリア(Northern Siberia)では、気象観測が乏しい北極海の沿岸に沿っての、モデル分析によれば、7月5日の気温は華氏40°F(22℃)以上で、90°F(32℃)を超えています。

「それは今まで北部で見た中で、最も暑い出来事の1つで、本当に信じられないほどです。」と、気象学者のニック・ハンフリー(Nick Humphrey)氏は書いており、彼のブログでこの驚異的な高緯度の暑さの詳細を綴りました。

独立した単一の記録ではなく、地球温暖化に起因する可能性があります。しかし集合的に、これらの暑さの記録は、世界の温暖化で、私達が増加すると予想する極端な種類と一致しています。

最近の暑い季節のマイルストーンについての世界を見てみましょう。

 

北米(North America)

大規模で激しい高温ドームは、先週後半から米国東南部の3分の2とカナダ南東部で使い尽くされました。それは暑いだけでなく、例外的な湿度です。 注目すべき空前の記録の一部を次に示します:

デンバー(Denver)は6月28日に華氏105°F(40.5℃)という最高記録を樹立しました。

ニュー・ハンプシャーのワシントン山(Mount Washington, N.H. 1917m)は、7月2日に摂氏60°F(15.5℃)の最高気温を維持しました。

バージニア州バーリントン(Burlington, Vt.)では、7月2日に過去最高の華氏80°F(26.6℃)を記録しました。

モントリオール(Montreal)は、7月2日に摂氏97.9°F(36.6℃)で、記録のある147年の歴史の中で最高の気温を記録しました。この都市はまた、最も深刻な真夜中の暑さと湿度の組み合わせを記録しました。

オタワ(Ottawa)では7月1日、暑さと湿度の最も極端な組み合わせを記録しました。

 

この週末に米国東部に展開する高気圧のドームは大変です。現在の予報された強さは、過去30年間のこの時期の記録上の、最も強い高気圧の尾根にするでしょう。

 

欧州(Europe)

英国の島々(British Isles)には、先週末に過度の高温がかかりました。むっとりとする暑さは道路や屋根が曲がる原因となり、天気チャンネルが報告では過去最高の記録を達成しました。

スコットランドは暫定的には最も高い気温を記録しました。英国メット・オフィス(The U.K. Met Office)は、グラスゴー(Glasgow)の南東約12マイルにあるマザーウェル(Motherwell)を報告しました。2003年8月にグレイクルーク(Greycrook)で記録された過去の記録(32.9℃)を上回り、6月28日に華氏91.8°F(33.2℃)を記録しました。

さらには、グラスゴー(Glasgow)では一番暑い日を記録し、華氏89.4°F(31.9℃)に達しました。

アイルランドでは、6月28日にシャノン(Shannon)で華氏89.6°F(32℃)を記録しました。

 

北アイルランド(Northern Ireland)

ベルファスト(Belfast)では、6月28日に華氏85.1°F(29.5℃)を記録しました。

カストレダーグ(Castlederg)では、6月29日に華氏86.2°F(30.1℃)で、記録です。

 

 

ユーラシア(Eurasia)

高気圧の大きなドーム、または高温のドームは、過去1週間にわたってユーラシアの上に絶えず居座っていたために、その結果、異常に暑い気候になりました:

ジョージア(Georgia)のトビリシ(Tbilisi):7月4日に首都は、史上最高記録の華氏104.9°F(40.9℃)まで上昇しました。

アルメニア(Armenia)のイエレバイン(Yerevan):7月2日に首都は華氏107.6°F(42℃)まで上昇し、7月の最高記録で、どの月も記録を更新しました。

ロシア南部(southern Russia)のいくつかの地点で28日に、6月の最高気温を上回る記録を残しました。

 

中東(Middle East)

私達が報告したように、オマーン(Oman)のクアリャット(Quriyat)では6月28日に、今まで記録されたこの世界で最も低い気温を記録しました:華氏109°F(42.6℃)。

温室効果ガスの濃度が人類の活動により増加し、より暑くなっている惑星の記録として過去15ヶ月間に設定された暑さのマイルストーンのリストに追加され、これらの様々な記録は増えます:

4月にパキスタン(Pakistan)では、この月の間に華氏122.4°F(50.2℃)の、地球上でこれまでに観測された最高気温を記録しました。

 

ダラス(Dallas)はかつて11月に華氏90°Fになったことはありませんでしたが、2017年には4日間で3回もなりました。

2017年10月下旬には、カリフォルニア南部で気温が華氏108°Fに上昇し、米国全土で今年後半に記録された最も暑い気候です。

2017年9月1日、サンフランシスコでは、華氏106°Fで最高気温記録を破りました。

2017年7月下旬に、上海(Shanghai)では記録された歴史の中で華氏105.6°F(40.9℃)という最高気温を記録しました。

7月中旬に、スペイン(Spain) (南部)のコルドバ空港(Cordoba Airport)で華氏116.4°F(46.9℃)に達し、最高気温の記録を更新しました。

2017年7月、カリフォルニア州(Calif.)のデスバレー(Death Valley)で、地球上で記録された最も暑い月にさらされました。

2017年6月下旬にイラン(Iran)のアフヴァーズ(Ahvaz)は、華氏128.7°F(53.7℃)まで急上昇しました。

2017年5月下旬にパキスタン(Pakistan)西部の町ターバット(Turbat)では、華氏128.3°F(53.5℃)を記録し、その国の最高気温と5月の世界最高気温を守りました。

 

2018©ワシントンポスト(The Washington Post)紙

 

この記事は、もともとワシントンポスト紙によって出版されました。

 

----- 出典 -----

掲載終了しております。

(出典のソース)

www.sciencealert.com(オリジナル)

Red-hot planet: All-time heat records have been set all over the world during the past week – Washington Post

 

 

---- この記事を読んで -----

2018年は、残暑も厳しく、台風など自然災害もありました。本文では2017年からの世界各地の気温の記録更新を取り上げています。

北半球の夏が厳しいものになると、温暖化がどうのと言う前に北極の氷が減り、そこに暮らしていた動物の生活環境も厳しいものとなります。海水温の上昇による、スーパー台風が発生するかどうかも気になります。台風の情報としては、米軍の予報が気象庁よりも早くて役に立つことがあります。太平洋に展開する艦隊や空軍を守るための情報という真剣みがあります。

記事は2018年の熱波ですが、おおよそ一年置きとも言われており、猛暑/酷暑と闘わねばならなくなるかもしれません。2020年はと言えば、SARS-CoV-2 対策としてマスクが手放せない夏となり、熱中症/熱疲労/熱射病の対策も心掛けなくてはならなくなりました。

 

スーパー台風 - Wikipedia

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

デジタル台風:台風情報 - 気象庁と米軍(アメリカ海軍) Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp