ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

ニコラ・テスラ、世界を変えた大学中退者


ニコラ・テスラ、世界を変えた大学中退者

(図 Teslathinker ウィキメディア経由パブリックドメイン)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

1856年 7月 10日、ニコラ・テスラ(Nikola Tesla)は雷雨の真夜中に生まれました。 助産婦(midwife)は激しい嵐は悪い予兆だと思った、「これは闇の子になるだろう」と彼女は無意識に宣言しました。テスラの母親は答えました. 「いいえ」、「彼は光の子になるでしょう」。

彼の父ミルティン・テスラ(Milutin Tesla)氏は正統派キリスト教(orthodox christian)の司祭で、母ジュカ(Đuka)は勤勉な主婦でした。 彼らは、自分の息子が他の子供達とは違うことをとても早くから認識していました。 若いテスラ氏は創造的で、好奇心旺盛で、写真の記憶に恵まれていました。

敬虔なミルティンは息子が自分のように司祭になることを望んでいましたが、ジュカはニコラに代わりに科学を学ぶように勧めました。 正式な教育を受けたことはありませんでしたが、ジュカには自宅で機械器具を作る才能がありました。

 

(図1 Milutin Tesla ウィキメディア経由パブリックドメイン)  (Fig.1) ニコラ・テスラ氏の両親

 

16歳までに、ニコラは頭の中で積分計算(integral calculus)を実行できるようになました、これは彼の教師にこう信じるように促しました、彼は騙していました。  テスラ氏は、彼の映像記憶と創造力は、母親の遺伝学と影響力によるものだと考えています。

彼は 1873 年に卒業した 3 年間で 4 年間の高校の学期を終えました。その間、高校卒業生は軍に加わることを余儀なくされましたが、しかし、テスラ氏は逃亡し、徴兵を逃れるためにハンターの服を着て 1 年以上隠れていました。

テスラは 1875 年に帰国しました。その後、彼は工学の学位を取得するためにオーストリア(Austria)のグラーツ工科大学(Graz University of Technology)に入学しました。

1年目は一度も講義を欠席せず、最高の成績を収めました。学長から父への「あなたの息子は一流です」と書かれた表彰状まで受け取りました。

 

(図2 Tesla 1879 teslauniverse ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

しかし、20 歳のニコラは、苦労して勝ち取った栄誉を父親が軽視したことを悔やみました。 2 年目に、教授が 次の提示をしたとき、テスラ氏は教授と衝突しました。グラム発電機(Gramme Dynamo)では電流転換器(commutators)[整流子]が不要です。

テスラ氏はギャンブル中毒になり、奨学金(scholarship)のお金を失いました。 3年生の時、彼は試験を受けることさえしませんでした。 彼は中退したことを隠すために家族との関係を断ち切りました。  22 歳のとき、誰にも連絡することなく、ニコラは仕事を求めてスロベニア(Slovenia)に引っ越しました。

彼の家族は彼が自殺したと思ったが、しかし1年後、

1879年 3月、[父]ミルティンは息子がスロベニア第 2 の都市マリボル(Maribor)で目撃されたことを知りました。 彼は息子に故郷に帰るように頼むためにマリボルに行きました。 テスラは拒否しました。

 

(Fig.3) テスラが住んでいたマリボルの通り

 

ミルティンは絶望しました。 1879年 4月、彼は 60 歳で亡くなりました。 ニュースを聞いた後、ニコラは帰宅しましたが、遅すぎました。

悲しげなニコラはこう振り返りました、「父は私に司祭職(priesthood)になることを望んでいました、しかし、最後だと思われた、コレラのせいでの一時的衰弱(sinking spells)の1つで、、彼は私の部屋に駆け込んできました。 彼が私を元気づけようとしたとき、私はまだ彼の青白い顔を見ました..

「たぶん」、「もしも、あなたが工学を学ばせてくれるのならば、私は治るかもしれません。」と、私は言いました。

「あなたは世界最高の技術機関に行きます」と、彼は厳粛に答えた.

ニコラは、特に父親の死後、迷子になり、落ち込んでいました。 彼は数ヶ月家にいました。 その後彼は、彼の古い小学校で教え始めました。 彼はそこで 1880年 1月まで教えました。

次に彼はプラハ(Prague)に行き、1年間哲学(philosophy)の講義を受けました。 1881年、ニコラは再び引っ越し、今度はブダペスト(Budapest)に移り、ブダペスト電話交換所(Budapest Telephone Exchange)で働きました。 彼は25歳でした。

 

(図4 Nikola Tesla by Sarony c1885-crop ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

1882年、彼はパリ(Paris)のコンチネンタル・エジソン社(Continental Edison Company)に電気工(electrician)として雇われ、白熱(incandescent)灯を設置しました。 管理職は彼の高度な知識に気付き、彼はすぐに昇進しました。

「1884 年、私はエジソン氏と親密な関係を築きました。彼の心は 1つの考えに支配されていました。あらゆる手段を講じず、あらゆる可能性を尽くすというものでした。私たちは昼夜を問わず、休日を除いて実験を行いました。」

この間、エジソン氏は素晴らしい提案をしました。 発電機の再設計と引き換えに、テスラ氏は多額の賞金を約束されました。

しかし、悪ふざけであることが判明したように、彼は利用されました。 したがって、1885年 1月、激怒した(furious)テスラは、「エジソン機械工場にさようなら」と書かれたメモをエジソンに残しました。

しばらくの間、ニコラ・テスラ氏はアメリカ(America)で失業したままでした。

 

(Fig.5) テスラ氏とエジソン氏

 

その後、関心のある投資家の助けを借りて、テスラ氏は自身の名前で テスラ・エレクトリック・ライト & マニュファクチャリング(Tesla Electric Light & Manufacturing) (1885) という会社を設立しました。 彼はその年の残りを、マスコミで認められた直流発電機(DC generator)の改良設計の特許を取得するために働きました。

しかし、ニコラはまだビジネスの準備ができていませんでした。

1886年、投資家は特許の管理権を獲得し、会社名を ユニオン・カウンティー・エレクトリック・ライト & マニュファクチャリング(Union County Electric Light & Manufacturing)に変更し、その過程でテスラ氏を無一文にしました。

「私の人生は、私には笑いもの(mockery)のように思えました。」

それでも、テスラ氏はあきらめず、1887年に、今回はより慎重に別の会社を設立しようとしました。 彼は同じ年に、電流転換器のない誘導電動機を発明しました。 交流(alternating current)で動くこの革新的な機械は、1888年 5月にテスラによって特許が取得されました。

すぐに、ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー(Westinghouse Electric Company)との間で、新しいタイプのモーターに対して年間 15,000 ドルのロイヤルティ契約が結ばれました。

 

(図6 Tesla's induction motor ウィキメディア経由CC3.0 クレジットCtac)

 

しかし、テスラ氏との契約に署名してから 2 年後、ジョージ・ウェスティングハウス(George Westinghouse)氏は深刻な財政難に陥っていました。 また、この時、エジソン氏は「危険すぎる。直流(Direct current)は安全だ」と言って、交流の動きに全力尽くして対抗して出てきました。

1891年、ウェスティングハウス氏は、ニコラ・テスラ氏に自分の状況を説明し、テスラ氏はウェスティングハウス社を使用料(royalty)の支払いから解放することに同意しました。

6年後、総ての問題が整理され、直流が打ち負かされ、ウェスティングハウス氏はテスラ氏の 1888 年のモーター特許を 216,000 ドルの一括払いで購入しました。 そのお金は、テスラ氏を独立して裕福にし、彼独自の利益を追求するための時間と資金を彼に与えました。

ニコラ・テスラ氏は、彼の発明のために 25 か国以上で約 300 の特許を取得しました。 少し例を挙げれば、テスラコイル(Tesla coil)、遠隔操作(remote control)、誘導電動機(induction motor)、ネオンランプ(neon lamp)、無線電信(wireless telegraphy)などです。

 

(図7 Nikola Tesla on Time Magazine 1931 ウィキメディア経由パブリックドメイン)

 

テスラ氏は 1943年 1月 7日に 86歳で亡くなりました。 彼は結婚せず、子供もいませんでした、知識と革新の追求に生涯を捧げました。

 

「私[ニコラ・テスラ]にとって、宇宙は単なる偉大な機械で、決して存在することも終わることもありませんし、そして、私達が「魂(soul)」または「精神(spirit)」と呼んでいるものは、体の機能の総和にすぎません。 この機能が停止すると、「魂」または「精神」も同様に停止します。」

 

 

----- 出典 -----

www.wondersofphysics.comwww.openculture.comwww.britannica.com

 

----- 2019/07/03公開の記事を読んで -----

天才二コラ・テスラ氏の生涯を、ダイジェストでの紹介です。

もしも、大学を辞めずに博士になっていれば、大量の論文を執筆されたことでしょう。 そして、複数の発明に対して何回もノーベル賞を受賞されたことでしょう。

今日、当たり前のように使っている電気、電波と送受信など、とにかく、交流の電気工学を著しく発展させました。 その業績は、人間業とは思えないほどです。

イーロン・マスク氏が、彼の電気自動車会社をテスラと名付けた気持ちもよく分かります。

 

ここには記述されていない二コラ・テスラ氏の物議のあるトピックは、以下を参照ください。

 

Nikola Tesla - Wikipedia ( ニコラ・テスラ - Wikipedia )

Alternating current - Wikipedia ( 交流 - Wikipedia )

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp