ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

イーロン・マスクがツイッターの取締役に加わり、「大幅な改善」を予告


f:id:Zzak:20220407044810j:plain

イーロン・マスクツイッターの取締役に加わり、「大幅な改善」を予告

(図 Elon Musk Pixabay by Shakti ShekhawatTwitter Pixabay by Gerd Altmann)

(Fig.) アーティクル・イメージ

 

要点

  • SECに提出された公開情報によると、イーロン・マスク氏は、ソーシャル・メディア企業のツイッター社の9.2%の株式を取得した後、取締役会に加わります。
  • ツイッター社の株価は2%上昇しました。
  • 「ここ数週間のイーロンとの会話を通じて、これが明らかになりました、彼は私達の取締役会に大きな価値をもたらすでしょう」と、パラグ・アグラワルCEOはツイートで言いました。

 

イーロン・マスク(Elon Musk)氏は、ソーシャル・メディア企業のツイッター(Twitter)社の9.2%の株式を取得した後、取締役会に参加します。 このニュースは火曜日(2022/04/05)にツイッター社の株価を2%上昇させました。

「ここ数週間のイーロンとの会話を通じて、これが明らかになりました、彼は私達の取締役会に大きな価値をもたらすでしょう」と、パラグ・アグラワル(Parag Agrawal)CEOはツイートで言いました。

「彼は情熱的な信者であり、サービスに対する熱心な批評家でもあります。これは、長期的に私達を強くするために、まさに私達がツイッターや重役会議室で必要としているものです」と、アグラワル氏は付け加えました。

元社長(chief)のジャック・ドーシー(Jack Dorsey)はこの動きを賞賛し、ツイートでこう言っています、マスク氏は「私達の世界と、その中でのツイッターの役割を深く気にかけています。」

「私は長い間、イーロンを取締役に望んでいました」と、ドーシー氏は後に付け加えました。

証券取引委員会(Securities and Exchange Commission、SEC.)への提出によれば、マスク氏の任期は2024年に満了するように設定されています。 彼の取締役の全任期中または90日後、マスク氏は、会社の社外発行普通株式(common stock outstanding)の14.9%を超える実質的支配者になることはできません。

 

Tesla CEO Elon Musk to join Twitter board of directors

(4:06) 2022/04/05

 

マスク氏の[株式]購入は、ソーシャル・メディア会社を狙ったひとしきりの批判の後に行われました。 遠慮のないテスラ社(Tesla)のCEOは先月、ツイッターで、それが言論の自由の原則に遵守しているかどうかについて、人々を投票調査しました。 彼は後でこう言いました、新しいソーシャル・メディアのプラットフォームの構築を検討していました。

彼が取締役に指名された後、火曜日(4月5日)にマスク氏は予告し、彼は[ツイッター]製品の調整を要求しました。

「今後数ヶ月でツイッターを大幅に改善するために、パラグCEO&ツイッター社取締役と働くことを楽しみにしています!」と、マスク氏はツイートで言いました。

 

f:id:Zzak:20220407053805j:plain

https://twitter.com/elonmusk/status/1511322655609303043

 

マスク氏の株式は、外部株主の中で最大ですが、無利息の利息と見なされます。これは多く場合次のことを意味します。株主は会社を支配したり影響を与えたりしようとはしていません。 それでも、一部の投資家達は、積極的な姿勢を取るマスク氏を期待していました。 月曜日に株価が明らかにされた後、投資家達は株式を27%押し上げました。それは[ツイッター社が]新規株式公開(initial public offering、IPO)してから最高の日でした。

会社での彼の持ち株が明らかにされた数時間後、マスク氏はツイッターを利用して、編集ボタンへの関心についてユーザーを投票調査しました。 アグラワルCEOは、投稿をリツイートし、結果が「重要になる」ので、人々に「慎重に投票する」ように促しました。

マスク氏の投資は、ソーシャル・メディア企業にとって重要な時期に来ています。 11月にドーシー氏から引き継いだアグラワルCEOはこう言いました、彼は、新製品を顧客に提供するために、メトリクス[ソフトウェアの品質]に焦点を合わせ、ツイッターの作業を加速します。 彼はまた、会社の積極的な社内目標を達成するよう圧力をかけられており、この目標には、2023年末までにツイッターを、3億1500万人の収益化可能な日々のアクティブ・ユーザー数に成長させることを含みます。 ツイッター社は、直近の四半期で、2億1700万人の収益化可能な1日あたりのアクティブ・ユーザーを報告しました。

「私達は、マスク氏がツイッターに参加することで、多くの戦略的イニシアチブにつながると信じています。これには、ソーシャル・メディアの軍拡競争でまだ苦労している会社の門を越えた、短期的と長期的な可能性の範囲が含まれる可能性があります」と、ウェドブッシュ証券(Wedbush)のアナリスト、ダン・アイブス(Dan Ives)氏は投資家へのメモで言いました。 「ポップコーンを取り出して、ムスク氏が取締役会に参加し、今後数か月の進展を注視する時が来ました」と、彼は言いました。

 

マスク氏は熱心なツイッター・ユーザーで、そのプラットフォームには8,050万人以上のフォロワーがいます。 しかしながら、彼はまた、彼のツイートで何度か煮え湯を飲んでいます。 2018年、マスク氏は、テスラ社を1株あたり420ドルで非公開化するために「資金を確保」したとツイートし、これが訴訟につながりました。 マスク氏はその後、その法律顧問により審査するために、テスラ社の財政やその他のトピックに関する彼の公式声明を提出することに同意しました。

彼はまた、彼のツイッター・フォロワーに彼のテスラ社株の10%を売るべきかどうか尋ねた後、これが原因で株価は下落し、11月に証券取引委員会(SEC)に呼び出されました。

 

 

----- 出典 -----

www.cnbc.com(関連記事)

www.vanityfair.comwww.cnbc.comabcnews.go.com

 

----- 2022/04/05公開の記事を読んで -----

これについて、感想などを書くのをやめます。

何かが変わりそうな気がするので、アーカイブです。

イーロン・マスクさんの男気に期待!

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp