ブログ | 知的好奇心ラウンジ

ブログ | 知的好奇心ラウンジ

知的好奇心なお散歩です

政治エリートが戦争ゲームをプレイしている間、人々は死にかけ、避難しています


f:id:Zzak:20220301010804j:plain

政治エリートが戦争ゲームをプレイしている間、人々は死にかけ、避難しています

(図 Europe クレジットNASA)  (Fig.) アーティクル・イメージ

 

地政学的問題が本格的な戦争にエスカレートするときはいつでも、それは見物人や政治エリートの犠牲になる人々にとって恐ろしい状況になる可能性があります。 戦争と紛争は、軍産複合体(military industrial complex)が繁栄するために必要なものです

弾丸が飛んで爆弾が落ちている間、レガシーメディア(legacy media)[古メディア]は通常、実際に起こっていることに関する一般の認識を揺るがすために膨大な量のプロパガンダを使用します。 これは過去に中東での紛争で見られました。 国々は完全に破壊され、何千万人もの罪のない人々が命を失うか、新しい生活を求めて故郷から逃げることを余儀なくされています。 これはすべて善意を装って行われたものであり、たとえばISISのようなテロリスト・グループを追跡していると主張する国々は、資金提供、武装、そして多くの方法でそれらを創り出しました

 

2001年以降、米国(US)だけでも8か国で3,800万から6,000万人が避難しています。次回、米国政府当局者が、海外で「国際法」、「人権」、または「主権と領土保全」や、またはその問題に関するあらゆる政府を擁護するために誓約するのを聞くときは、このことを覚えておいてください。

核兵器の使用や第三次世界大戦の始まりを恐れるほどの規模で国際紛争が発生すると、指差しが始まり、市民は団結するのではなく分裂する。 これが起こるとき、本当に何が起こっているのかを解読しようとする必要がありますか。

本当の問題を適切に特定しなければ問題を解決できないので、私はそう主張します。 レガシーメディアは、このように一般の人々にサービスを提供することについて、長い間信頼できませんでした。 多くの場合、彼らの仕事は完全に反対のことをします - 人々をより混乱させます。 そうは言っても、私の一部はノーと主張するでしょう。なぜなら、政治は非常に大きな腐敗の溜まり場になり、ほとんどすべての「政治エリート」が残虐行為や人権侵害に関係している可能性があるからです。 この場合、おそらくロシア(Russia)とウクライナ(Ukraine)の両方です。

しかし、私達が知っているように、グローバル化した世界に参加していなかった自給自足の国を想像してみてください。 「あるべき力」が理由もなくそれを引き継ぐことを望んでいたとしたらどうでしょう。 この国は何をすることになっていますか。 他にどのようなオプションがありますか。 侵略国が、彼らがしていることを正当化するために嘘と宣伝を作成した場合、彼ら自身の市民はそのような無謀な攻撃と権力の掌握の行為を支持しないのでどうでしょうか。 これに対抗できるものは何ですか。

これらの「政治的ゲーム」と戦争の監視について不幸なことは、無実の人々が常に苦しむ人々であり、政治的エリートではないということです。 核戦争が始まるとすれば、これらのエリートたちは、世界の市民が苦しんでいる間、彼らの巨大で高度な「バンカー(bunkers)[掩蔽壕、銃撃や爆撃から人や航空機を守るために地下などに建設される施設]」に居心地よく座っているでしょう。

 

私は昨日、ロシアとウクライナで何が起こっているのかについて深く議論する記事を公開しました。 その後もまだ戸惑っています。 レガシーメディアを信頼することはほぼ不可能になり、複数の視点、特にレガシーメディアが無視し続けている視点を提示することは、実際に何が起こっているのかを理解しようとするためにも不可欠です。

しかし、繰り返しになりますが、これも必要ですか。 西側世界の大衆が非難しているように見える見方を提示しようとすることにうんざりしましたが、私達がプロパガンダと一方的な視点に溢れているという事実を考えると、紛争の全体像を提示する必要があると感じています。 住民に対して使用される最大のツールは、情報戦による人間の意識の操作です。 実際に何が起こっているのかを解読することはほぼ不可能になっています。

人々は何が起こっているのかについて意見が分かれているかもしれませんが、しかし、1つのことに団結しているようです: 私達は戦争や紛争を望んでいません。 私達は、[交渉でない]他の手段(戦争)による政治の継続により、罪のない人々が苦しみ、命と家を失うのを見るのにうんざりしています。

私達の中には、誰もが繁栄できる人間的な体験を作りたいと思っている人もいるようです。 そして、人類はこれを行う可能性がかなり高いです。 しかし、政治、大企業、汚職は、私が不思議に思うところまで母なる地球を悩ませ続けています、ここで政府は私達の世界で実際にどのような役割を果たしているのでしょうか。

私達が知っているように、政府が存在しなかった場合、世界は混乱するだろうと主張する人もいます。 しかし、あなたは、今日何が起こっているのかを何と叫ぶでしょうか。

何故、私達は変化を起こすために政府に依存し続けるのですか。 何故、私達は彼ら[政府]に尋ね続けるのですか。 何故、私達は彼ら[政府:にそのような残虐行為への参加を許しているのでしょうか、そして私達は、どうすればそれを変えることができるのでしょうか。

答えはわかりませんが、口を閉ざしておくことが解決策の一部ではないことはわかっています。 さまざまな政府の破壊的な行動を暴露する人々を沈黙させるための日々の努力は成長し続けています。 最近、あなたがあなたの政府が何をしているのか疑問に思う情報、証拠そして意見さえ提示するならば、あなたは検閲され、嘲笑され、そしてテロリストまたは国家の敵とさえ呼ばれるかもしれません。

 

ウィキリークス(Wikileaks)のジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏に何が起こったのかを見てください。

アサンジ氏で何が起こっているかについて言及するときの私のお気に入りの引用は、国際人道法のジュネーブ・アカデミー(Geneva Academy of Int Humanitarian Law)の人権委員長(Human Rights Chair)の、ニルス・メルツァー(Nils Melzer)からのものであり、拷問やその他の非人道的または品位を傷つける扱いや罰に関する国連報告者を務めています。

「もしも真実を語ることが犯罪になったのならば、私達はどこまで失うのでしょうか。 もしも、戦争犯罪を暴露した人々を、戦争犯罪を暴露したとして起訴したのならば、私達はどこまで失うのでしょうか。 もしも私達が自分達の戦争犯罪者を起訴しなくなったとき、私達はどこまで失うのでしょうか。 何故ならば、私達は実際にこれらの犯罪を暴露している人々と行動を共にするよりも、彼ら[戦争犯罪]と行動を共にするからです。 それは私達と私達の政府について何を伝えていますか。 民主主義では、権力は政府ではなく、国民に帰属します。 しかし、人々はそれを主張しなければなりません。 秘密は人々が民主的な支配を行使することを妨げるので、人々の力を奪います、それがまさに政府が秘密を望んでいる理由です。」

ニルス・メルツァー

 

私達の信念が何であれ、戦争などの攻撃は正しくないこと、そしてそれを正当化することはできないということに誰もが同意できると確信しています。 指を指して片側が「良い」、もう片方が「悪い」と主張するのは役に立たないようです。 何があっても、戦争は単に選択肢であってはなりません。

これらの戦争で起こっていることの背後にある「真実」を単純に理解するだけで十分でしょうか。 それとも、もっと大きな質問について質問するように求められていますか。 なぜ戦争は本当に起こるのですか。 彼らの背後にいるのは誰ですか。 私達の世界観の中で、私達が物事を争う原因となる「私のもの」と「あなたのもの」の考えを支持するストーリーは何ですか。 私達は本当に切り離されていますか。 それとも、私達の多くが忘れていた方法で実際につながっているのでしょうか。そしておそらく、それらの考え方に戻ることで、新しい世界が生まれ、この種の紛争が終結するのに役立つでしょう。

「それは私達の地球であり、あなたや私のものや彼のものではありません。 私達は、お互いを破壊するのではなく、お互いを助け合いながら生きることを意図しています。 これはロマンチックなナンセンスではなく、実際の事実です。 しかし、人は地球を分割し、それによって、特に彼が幸福、安全、快適さの感覚を見つけることを望んでいます。 根本的な変化が起こり、総ての国籍、総てのイデオロギー、総ての宗教的分裂を一掃し、心理的に最初に、外側を組織する前に内側にグローバルな関係を確立するまで、私達は戦争を続けます。 あなたが他人を傷つけたり、怒りや戦争と呼ばれる組織的な殺人によって他人を殺したりすると、他の人類と戦う別の人間ではなく、他の人類であるあなたは自分自身を破壊しています。」

- ジッドゥ・クリシュナムルティ(Jiddu Krishnamurti)

 

 

----- 出典 -----

thepulse.one

(関連記事) ロシアの隣国フィンランドでの影響の一部

フィンランド、ロシア領空を通る民間ルートが使えなくなる

yle.fi ・・・ 2022/02/25

フィンランドヨウ素が品切れになった・・・核戦争への備えでしょうか

yle.fi ・・・ 2022/02/26

 

----- 2022/02/26公開の記事を読んで -----

ウクライナとロシアの紛争について、追記/続編のような記事です。

残念ながら、国内のメディアを見ていても「何故、ロシアが侵攻したのか、ここ最近の歴史的な経緯」を説明したり、「どのような決着があるのか」を検討する主流メディアは見当たりません。これらのトピックに触れたくない、隠しておきたいことがあるかのようです。

片側の創作物語に洗脳されないためにも、さまざまな情報を拾われるとよいでしょう。例えば、

などですが、さまざまな理由で接続できないこともあります。

 

以下は、NZの友人のビデオ添付投稿からの訳です

シリア(Syria)、アフガニスタン(Afghanistan)、イラク(Iraq)を攻撃するために軍隊を派遣したとき、罪のない人々が殺されることを気にしませんでした!!? 突然ウクライナに[軍隊が]来たので、気になりますか?

正直になりましょう! 私達は彼らをトラウマ、ホームレス、土地なしにしました、そして彼らの生存者が難民として私達の国に来るとき、私達は、彼らを私達の経済への負担と呼びます。 私達の良心に何が起こったのか!

これらの国々の戦前と戦後の写真を見てください

Muslim Countries Before & After War

(0:15) 2021/05/13

 

FPS/フリー・プレス・ザウアーラント(FPS / Freie Presse Sauerland)の、「ドネツクの中心から:ドンバスとウクライナの現状についてのコメント」と題した、テレグラムに投稿されたビデオの日本語字幕版です。

【緊急翻訳】ウクライナ・ドネツク市でフリージャーナリストがブッコミ実況!

(5:27) 2022/02/26 ・・・ テレグラム https://t.me/freiepressesauerland/5689

 

----- パズルのピース -----

zzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jpzzak.hatenablog.jp

zzak.hatenablog.jp